見出し画像

転生島民の無計画島クリエイト、始動


「あつまれどうぶつの森」

皆さんはやってますか?
私は思い出した時に一旦飽きるまでプレイして、また出戻りして…を繰り返してる感じです。

2回ほど転生してやり直したりもしてます。

1回目の島は「シャンタク島(とう)」
2回目の島は「とうじょうかいの島(しま)」
現在の島は「アツアツあげたてポテ島(とう)」

2回目の島の名前は「龍が如く」を知っている人には伝わるネタかなと思っていたんですけど
びっくりするほど全然誰にも伝わらない上に全くウケなかったのが割と悲しくて現在の島に転生した次第です。

ちなみに1回目の島から2回目の島に転生する時は前世の物資は持ち込まなかったんですけど
2回目の島から現在の島に転生する時には旦那のほぼ触ってない島を借りて半日ほどかけて物資を移し
また半日かけて現在の島に物資を持ち込んで転生しました。

なので、現在の島のローンを組み始めた頃には預金は4000万ベルでスタート。DIY素材も大量に持ち込んで開始しました。

本当に移すのが大変だった。
正直この作業はもう二度とやりたくない。

さて、預金4000万ベルを使って最短で島を発展させ、とたけけも呼び込みエンディングを見て
「よし、島クリエイトの為のチュートリアルが終わったぞ!」と島クリに励もうと思いましたが、ここで問題発生。


最短でクリアしたが故にマイルが足りない
(一応40,000マイルくらい貯めたが諸々交換していたら結果足りなくなった)

これでは崖工事のライセンスも河川工事のライセンスも取れない。何も取れない。

(今考えれば「それは今じゃなくてもいいだろう」というものも調子にのって交換していたからマイルが無くなったんだなと気が付いた)


今の所持マイルはなんと2,700マイル。
最低限、2種類のライセンス+道路工事ライセンス(マイデザイン)だけでも取得したいのだが
全部で14,300マイル程必要になる。

うん、11,600マイル足りないね。
世の中、金(ベル)だけじゃどうにもならないんですね?(※2回転生してます)

じゃあベル同様、頑張って溜めるしか無いですよね。

めんどくせ〜〜〜〜!!!
心底めんどくせ〜〜〜〜!!!

たぬきち、世の中はベルじゃなかったの??
無人島移住計画なのに?電子機器を使って”マイルを活用しよう”??
ちょっと違うタイミングでやるべきじゃない??
ここ、開発していくとはいえ、無人島だよ??
貯めるのクソめんどくさい…

紹介されている効率的なマイルの貯め方が
① 案内所にあるタヌポートへ行き、マイルをもらう
(1日1回ポイント付与、7日連続アクセスで300マイル) ※いわゆるログボ

② たぬきマイレージ+のキャンペーンをクリアする
(×2や×5と書いてある5つはマイルが2倍、5倍になる) ※いわゆるデイリーミッション

③ セーブしてゲームを終了し、スイッチの日付を1日進める

④ ①〜③の手順を繰り返す

コレ結構手間なんですよね。セーブとロードにめっちゃ時間かかるんでね…
あと日にち進めると島内放送っていうのがあって、これも地味に時間取られるんで本当にめんどくさい。

あとは別の方法として

お正月周回というものがあって

① 1月2日の4:55に日付変更をする
② タヌポートにログインして500マイルを受け取る
③ マイレージ+で達成できそうな項目があれば行う
④ 島内放送後にタヌポートにログインして300マイルを受け取る
⑤ 再度マイレージ+で達成できそうな項目があれば行う
⑥ ①〜⑤の手順を繰り返す

※お正月(1月1日)になると、年末にタヌポートが使えなかったお詫びに500マイルをもらうことができるらしい。さらに連続ログイン日数に限らず、連続ログインボーナスが7日に設定されるため、翌日以降ログインした場合は最大の300マイルをもらうことが可能とのこと。

上手く行けば1時間で1万マイル貯めれるらしい……

こっちの方が何となく効率が良さそうな気はする。
まあ、めんどくさいのには変わりないんですけど…

とりあえず、育児の合間にちまちま貯めるしか方法がないのは確かなので、これからちょっとずつやっていこうかなとは思ってます。

進んだらまた進捗noteでも書こうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?