見出し画像

食いしん坊の拒食症闘病回顧録#1

食べる事が大好きな食いしん坊の私。
なので、今まで「痩せたい」とか「ダイエットしなきゃ」といった気持ちを抱いたことは、一度もございません。
そんな私ですが、実は、数年前より「拒食型の摂食障害」を患い、現在も克服に向けてゆっくり闘病中だったりします。

一時はひどく痩せ細り、いつ死んでもおかしくない状態だと診断されました。
そして仕事を休職し、1ヶ月の入院生活と、半年間の実家での自宅療養を経験しました。
その間に手持ち無沙汰だったため、絵日記のような、ゆるゆるっとした内容の小話を描いて暇を潰していました。

暇すぎてぬいぐるみと写真撮って遊んでました笑

食べるのが大好きで、やせたい気持ちとは無縁だと思っていた自分が、どうして摂食障害になってしまったのか?
お医者様からお話を伺ったり、自分で調べてみたり、色々考えてみたり…
絵日記を描きながら原因を探る中で、今まで気付かなかった自分の一面や気持ちを知ることもありました。

現在はもう絵日記は描いていないのですが、せっかくなのでnoteに投稿して、残しておこうかなと思い、当記事を作成致しました。
もしご興味あれば、お付き合い頂けると嬉しいです。

※病気の渦中にある人間が描いた小話ですので、間違った考えも多く含まれているかと思います。
どうか闘病の参考にはなさらず、こんな事考えてる人もいるのか〜程度に見て頂ければ幸いです。


#1 自己紹介


#2 摂食障害の入院生活


#3 食いしん坊でも摂食障害になる?


#4 栄養補給に点滴しない?


#5 周囲の人々の優しさに改めて気付く


#6 初の入院で知った、有難い制度


#7 初めて自分が「摂食障害」だと自覚した瞬間


枚数が多くなってしまうので、今回は「入院期間前半の2週間分」をまとめて投稿させて頂きました。
残りは「入院後半の2週間分」「退院後、自宅療養中に描いた分」の2回に分けて、この後またアップロードしたいと思っております。

先述しておりますが、こちらは病気の渦中にいる人間が描いた内容ですので、偏った考えや間違った考えが多く含まれているかと思います。
ですが、少しでも、同じ病気で苦しんでいる方の励みになれたら…
また、摂食障害は体型を気にしている人だけではなく、誰でもなり得る身近な病気であることを伝えることができたら…
そんな思いから、回顧録と称して投稿することを決めました。

拙い内容ではございますが、もしご興味あれば、引き続きお付き合い頂けますと幸いでございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?