【憧れ】滲み出る人柄

ふとした時のささいな仕草で、その人の人柄や生活習慣は出るのではないかな、と思います。そう強く感じた、2年前の電車であった話。

------------------------------------------

お昼頃の空いている電車で、通路を挟んだ私の前に、70〜80歳くらいのおばあさんが座っていました。

背骨は曲がってるいるけれど、なんだか姿勢が良くみえて、とっても柔らかい雰囲気。

きちんと足を閉じ、軽く腰掛けて座っていて、細くて綺麗な手でそっと本を持って、読んでいました。

顔のシワは、くっきり笑いジワが出来ていて、きっと笑ったらタンポポのように、周り人の気分をパッと明るくしてくれる人。

そして、今までに数え切れないなどの笑った経験があった、素敵な人生を送っている方なんだろうな…と思わせるもの。

髪は染めたりせずに、白髪だけれど、シンプルな服装と良く似合い、変に年齢に逆らうことはしていませんでした。そして、自然と自分に似合う"スタイル"を熟知しており、その"スタイル"が決まっているような自然な装いに感じました。


…絶対優しい人で、素敵な方なんだろうなぁ。


例えるならば、

「ドラえもん」に出てくる、のび太のおばあちゃんのような器の大きさと優しさ。

「いつかティファニーで朝食を」に出てくる、マリちゃんのおばあちゃんのような、いつまでも学び続ける謙虚な姿勢

女優の吉永小百合さんのような、とても努力家で視野の広く、誰に対しても温かい人


------------------------------------------

同じ電車にいた時間は10分もありませんでしたが、そんな一瞬でも、きっとそんな人なんだろうと思わせる佇まいで、思わず見惚れてしまいました。

人の印象は、見た目で決まる、初対面の数秒で決まる…なんて言いますが、よく見えるように振る舞おうと思っても、なかなか自然には出来ないはず。

日々の些細な仕草や、出来事、性格、考え方…一つ一つは小さいけれど、その少しずつを何年も積み重ねることで、その人の印象は決まっていくのではないかと思います。

50年、60年経った時の自分が、いつかのあの方のように、思わず見惚れてしまうような人となりになりたい。いや、なってみせる!


もぐ : )

最後までご覧いただきありがとうございます(*´ㅂ`*)これからもゆる〜く楽しく更新していきます♪