見出し画像

成長曲線が常に一定とは限らない

何にでも通ずる話ではありますが、成長というのは一直線に上がるものではなく、階段のように上がるものです。
一歩進んで足踏みして一歩進んでの繰り返しなので、あまり短期で見てもしょうがないのです。しっかりこの事実を踏まえていないと、苦しい時を長く感じてしまうでしょう。

むしろ、空気をいれすぎた風船が破裂するようにどこかのタイミングで急成長することもあります。なのであまり焦りすぎず、根気よく続けることが大事なことだと思います。
しかし、ただ努力するのはよくありません。目標を達成するための仮説は必要です。仮説も1つではなく何個も出してしらみつぶしに行っていくことが成功する確率をあげるということです。

ビジネスで勝つためにも、ブログで人気を得るのも、ダイエットを成功させるのも仮説は何個か用意しておけば、わりとあっさりクリアできたりします。

私自身、節約を少しずつ始めたのですが、食費を削るのか、読書代を削るのかなどさまざまな選択肢を上げました。
そんな風にあげていくと、読書は図書館で本を借りようなどアイデアも出てくるものです。 勿論、自分が何にお金を使っているのか把握は大切ですし、何をしたらストレスになり続かないのかを考えることも大切です。

目標を達成するための仮説をたて、しらみつぶしにやってみて、初めて成長していくものですから、とにかく諦めずに新しい可能性を見いだし続けることが大切なのでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?