人間って

今はトイレの中で書いてます。あ、勘違いしないでね!!別にトイレしながら書いてるわけじゃないよ!!そんな奴すげぇ嫌じゃない!!じゃなくて、毎回家で布団に寝転がりながら書いてるんだけど、やっぱり普段生活してる空間だからすぐに集中力が無くなって記事を書けなくなっちゃう事が多くて(現に3つぐらい途中で終っちゃってる記事がある、、、)、だから少しでも気分一転できて生活感がなくなる場所ってどこだろうと思ったら僕の家にはトイレしかなかったので、今トイレで書いてるのだ。

よし!理解してくれてありがとう!!

やっぱり書く環境を変えるだけでも集中力の入り方がまるで違う。在宅ワークで仕事に集中できない人が改善策で家でスーツ着たり、女性ならお化粧する事で生活感溢れる家でも仕事のスイッチを入れる事が出来るとニュースで言っていた。やっぱり境界線を引くってのが大事なんだろう。

基本人間というのは楽をしたがる動物だと思う。今まで手洗いでしたた洗濯も機械でボタンを押すだけでできるし、ましてや乾燥もしてくれる洗濯機だってある。掃除だって今はロボットがしてくれる時代になってしまった。狩猟をしていた時代でも獲物を執拗に追いかけることはせず、罠を仕掛ける事で獲物を捕らえるなどやっぱどこかで物事を楽にするように遺伝子的に組み込まれてるんじゃないかって思ってる。

人間が楽をしたいのが理由で生まれた物は他にもある。今ではお洒落アイテムの香水だって元はと言えばお風呂に入るのを面倒臭がった皇族達が匂いを紛らわせるために作ったのが最初だし、ハイヒールもドレスを着たままトイレに行くのが面倒臭いので庭とかで大便などをしたたら、庭中がクソまみれになってしまったのでそれをなるべく踏まないようにするために地面を踏む面積が少ないハイヒールが生まれたらしいのだ。

歴史から見てもやっぱり人間という動物は楽をしたがる生き物だったのが証明できるのだ。こういう性質だったからこそ今日のIT革命などが起きたと思うと人間の楽をしたがる本質を責めるべきなのか褒めるべきなのか分からないけれど。

まー何故こんな難しい理由をつらつらと並べたのかというと記事をさぼった理由は僕のせいじゃないって事を言いたいのだ。僕が記事を3つぐらい途中で終わらしたのも集中力が保たなかったとか、やる気が起きなかったのも人間の楽をしたがる本質が僕の遺伝子にも組み込まれているからなのだ。だからこれは俺が悪いって言うよりかは人間をこのように進化させたホモ・サピエンスが悪いと言うか、このように作った神様が悪いっていうか、、、だから、、、その、、、書くのをサボったのは、、、、はいすみません!僕の単なる甘さです。

サボった理由を壮大なスケールにしたら誤魔化せると思ったら全く出来なかった。自分で書いてて馬鹿らしくなってきたわ!ほら関西人じゃないのに関西弁使い出したよ!「狩猟していた時代でも」の付近でもう俺は何を書いてるんだろうって気持ちにはなったたけど、もう後には引けなくなって色々つらつらと書いてみたけどやっぱ暴論も暴論なので諦めた。やっぱ俺って嫌な奴だよ本当に!

noteで毎日更新とか面白い日常とか上げてる人は凄いな!尊敬しちゃうよ!何かコツでもあるのかい??教えてくれよ!ちくしょうめ!!

でもこんな薄っぺらい内容でもトイレで書く事でスラスラと書けている。当分の間は記事をトイレで書いてみようかな。そうしたらもう少し面白い記事が書けるかもしれないし!!

新たな発見を見つけたので今日はこれまでです!!

じゃーね!!ドロン!!


この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?