見出し画像

ケネディ宇宙センターに行ってきた ※Uberで行くならルートに注意して

クレカが使えず大ピンチに陥り、クレカ会社との有人チャットによる交渉で1.5hもの長い時間を費やした結果、何とかセキュリティしてもらえたのは昨晩遅くの事。

約13,000kmもの移動で疲れへとへとだったのに、精神的にも疲れ果てた初日だった。

2日目の朝。

宿で無料朝飯をいただいたのだが、シリアルとマフィン、パン、ヨーグルトと内容的には賛否あるかもしれないが、食べられるだけで十分。

思わずシリアルの牛乳を器からずずずってやっちゃった

朝食も済ませたのでUberで向かうべく配車してみたが、決済できず。
昨夜の1.5hの攻防はなんだったのー!?
昨日決済出来た2枚目のカードの方で配車できたので移動は何とかなった。

旅の二日目は今回の渡米における最大の目的地である「ケネディ宇宙センター」に行ってきました。

★ケネディ宇宙センターにUberで行くなら、ルート設定注意して!

配車アプリで「Kennedy Space Center」を選択すると、下のようなルートで表示される場合があるが、このルートは間違っています。
※スタッフ用の進入経路なのでこちらからは入場できません。

このルートでは入れないので注意してね。

↓ のルートで設定して下さい。

こっちが正解。

Uberで駐車場に入る場合、ゲートでドライバーさんが「Uberだよ」って伝えてくれるので駐車場料金はかからない様子。

帰るときはここだよって、

ドライバーさんにPickupできるポイントを教えてもらえました。
来たときは下の赤枠の付近で降ろしてもらいましたが、帰るときはバス枠より下側の方まで移動しました。

赤枠の付近「4」のエリアね。

で、またクレカが使えない大ピンチに対応するべく、Uberでの移動中から有人チャットでクレカ会社に問い合わせを行うことになってしまった。

宿からケネディ宇宙センターまでの移動費用は$24.9(4,119円)+チップ$4.98(823円)=$29.88(4,942円)

昨晩の1.5hは何だったんだ…
結局、また一時間くらい掛かったが、クレカが使えるようになった。

チケット代…

チケット代$80.25(2024.07.04レートが165.457円)=13,260円

入場ゲートでセキュリティチェックを済ませ、一直線にKennedy Space Center Bus Tourのゲートに進む。

Kennedy Space Center Bus Tour

一番最初にKennedy Space Center Bus Tourに行っておく方がよいと思い、まっすぐ向かうことに。

このゲートを目指して

バスツアーは無料なので、気軽に利用できます。
★必ず右側に座ること!!!!

バスのルートはこんな感じ

一度はテレビで見たことのあるであろう、「VAB(ヴィークル・アセンブリ・ビルディング)」を横目で見ながら、Apollo/Saturn V Centerに到着。

アポロ計画ってすごいんだぜ

というセンターで、当時の映像やコントロールセンターなどを見ながらApollo/Saturn V Centerに突入。

映像に合わせてベンチが振動する

一通り説明ゾーンを抜けると大きなブースターノズルとご対面。

でっけー
でっけー②
アポロ計画のミッションエンブレムが並んでいる
接続部ってメカメカしてて見てるだけでゾクゾクするよね。
画角的に収まりきらん…

何気なく見ていたら、月の石を発見!

触れる!
触られすぎてなのか、ツルツルしてる

ここの隣はロケット発射を見学できるポイント(Banana Creek Launch Viewing)。
テレビとか宇宙兄弟とかで見たスタンドでした。(ちらっと見ただけ)

往路のバスの左側に座ってしまっていたため、復路で撮影できたのはこの程度しか撮れなかったのは少し後悔。

Vehicle Assembly Building

ちなみに、このバスの床は月面でした。

こういう演出っていいよね

バスを降りたら、外部ブースターがお出迎え。

Space Shuttle Atlantisが展示してある施設

早速中に入る。

スペースシャトル計画ってスゲーんだぜっ

て映像などをみて、いよいよAtlantisとご対面。

斜めに展示って初めて見た

とても近く、圧倒的な存在感にしばらくシャッターを切りまくってしまいました。

Canadaアームって両側についてたのね。
垂直尾翼の存在感すごい


下からのあおり
この模型って売ってないのかな?
アストロバス?(名称あってる?

一通りAtlantisを堪能したので、今回の渡米におけるメインミッションはコンプリート

おなかもすいたので、Orbit Cafeでランチ。

オーダーの仕方が不安だったが日本語対応の端末だったため、とても楽に注文できました。

オーダー端末はクレカで決済

ハンバーガーはパンと肉しか渡されないので、カウンター隣にあるトマトやレタスを自分でトッピングし、ケチャップやマスタードをかけて完成。

お味はまずまずでした。

SPACEPORT- FOOD & BEV (ORLANDO ) $16.03(2,648円)

ロッキードマーチンって書いてあるやん。なのでこれは「オリオン」とおもわれる。
誤:スターライナー
ファルコン9の模型

念願のAtlantisを見るためだけに

渡米したといっても過言ではないこの旅。
早々にミッションコンプリートしたことでの達成感、暑さでの疲れもあり、15時30分をもって宿に戻ることにしました。

宿まで約20分でよかったー 移動が短いと楽ちんです。
Uber移動:$12.18(2,012円)

今後も様々なコト・モノについて多角的に見ていきたいと思います。サポート頂けた場合、それらのネタの足しにさせていただきたいと思います。