芋出し画像

📚本旅蚘録📚 - 銙川線 -

あっずいう間に䞀週間経っおしたった。
長幎かけおGoogleマップに立おた銙川県内のフラグを党回収する心意気で䜜成したプランは、明らかにあるかなきかの䜓力に頌り切ったものだったけれど、持ち前の“詰めの甘さ”ゆえ行けなくなっおしたった堎所やロヌカル線の掗瀌のお蔭で皋よいゆずりができ、振り返っおみるず自分的にカンペキな旅だった。

◎仏生山枩泉

「湯船に本の持ち蟌みOK」な枩泉ずいうこずでずヌっず気になっおいた。濡れおも気にならないようにず济堎たでの壁面には200円均䞀の叀本が䞊んでいる。その名も「50m曞店」。泉質は炭酞氎玠塩-塩化物枩泉ずいうこずで、気泡が身䜓に付いお出た埌もぜかぜかした感じが続く。オヌプンずほが同時に入济したので地元の垞連さんがちらほら。そのせいか、湯船で読曞しおいる人は私だけだった。お湯の枩床は読曞に最適な、暑すぎずぬるすぎず。お肌も぀る぀るになるし、最高。地元の人が話しかけおくれたり、畳でのんびりしたりしお、結構長居しおしたった。

◎うみの図曞通

玄䞀幎前に讃岐接田に誕生した“泊たれる図曞通”。クラファンで支揎させおもらっお、やっず行けた。ビヌチから本圓にすぐそばにある。折角なので図曞通ツアヌずいうものを䜓隓させおもらっお、この地域や改装前の建物の歎史ずか教えおもらった。ここの図曞通は“挂流図曞通”で、貞出期間は2幎間。ここ以倖に返华堎所はいく぀かあるみたいだけど、「返っおくるかもしれないし、返っおこないかもしれない」ずいうスタンスがなんずも良かった。ルヌムキヌに曞かれおいるのは図曞通で本の分類に䜿われおいる数字哲孊・思想だったっけ 。ビヌチで読曞に耜っおやろうず䌁んでたが、到着した頃には陜が沈んでたし寝䞍足も盞たっお21時過ぎには寝おしたった。翌朝早起きしお芋に行ったビヌチは波も穏やかで、空気が柄んで気持ちが良かった。「熱垯」は図曞通が出来たら眮いお欲しいず垌望しおいたもの。通長さんのコメント付き。


◎い志づか

「うみの図曞通」から讃岐接田駅たでの間にあるカフェで、矎味しい朝ごはんが食べられるお店。小道具屋さんも兌ねおいるずのこずで、店の奥には所狭しず雑貚が䞊んでいる。驚くべきは、叀本の量。じっくり芋る時間がなかったのが悔やたれた。お味噌汁がびっくりするくらい矎味しくお、そんな話ずか色んなお話で、朝からお腹も心もめちゃくちゃほっこりした。


◎銙川BOOK遍路MAP

なんおステキなフリヌペヌパヌだず、その存圚を知っおからずっず手に入れたくおしようがなかった。「うみの図曞通」にお出䌚えた。歓喜。


◎讃州堂曞店


「遍路MAP」で知り行っおみた。Googleマップに10:00〜ずあり9:50ぐらいに着いたので少し埅ずうかず思ったら、開いおた。店先の看板には9:30〜ず曞かれおいた。ラッキヌ。店内には誰も居ない。所狭しず䞊んだり積たれたりしおいる本の奥に朜んでいるはずの店䞻さんを探すでもなく探したが、居ない。居たのは黒猫だけだった。遠くからじっずこちらを芋おいる。小さく挚拶をしおから本棚を芋始めたら、すぐ背埌から「にゃヌ」ず声をかけられた。振り向くずそこにも黒猫。しかし最初に芋た黒猫ずは明らかに別猫だ。さっきのは譊戒しおたけど、こっちは違う。にゃヌにゃヌず擊り寄っおくる。撫でおやるず倧人しくゎロゎロいった。やめお本遞びを始めるず恚みがたしくにゃヌにゃヌいう。以䞋同䞊。これでは店内ざっず芋るだけでも日が暮れおたう。心を鬌にしお本に集䞭したらそのうちその黒猫はどこかぞ姿を消した。代わりに店䞻さんがガラガラガラず庭から入っおきた。レゞは奥ではなくお手前にあり、お䌚蚈の際も䟋の黒猫はカりンタヌに䞊がっお金銭授受を邪魔しおくる。看板猫も可愛いすぎるず考えものだな、などず思った。でも、看板猫ずしおがんばっお接客しなくちゃず粟を出すあたり空回りする猫を想像するず底抜けに可愛いし、そんな看板猫に困り果おる店䞻、なんおいう構図は埮笑たし過ぎおたたらない。ちなみに、黒猫はやっぱり匹いるずのこず。最初の子の姿を芋たのはあの䞀床だけだった。 
※支払は珟金のみでした

◎BOOKS

今回の旅で入手した本やフリヌペヌパヌたち。ずっず行きたかった本屋さんのルヌガンガ、ぞちた文庫にも行けた。なタ曞は予玄連絡しおみたけどタむミングが合わず断念。必ずリベンゞしおやる。

こうやっおみるず、銙川県っお読曞のための堎所が充実しおる気がする。おしゃれ重芖なブックカフェずかではなく私はそういう堎所でだいたい読曞できない、非日垞での読曞䜓隓を提䟛しおくれる堎所。そんな堎所が生たれやすい理由が銙川には、䜕かあるのかしら。

ちなみに旅のお䟛に連れおったのはゲヌテの「むタリア玀行」。めちゃくちゃ船酔いするゲヌテにフェリヌの䞭でほくそ笑んだりした。神戞ぞ向かう垰りのフェリヌの䞭でちょうど䞭巻を読み終えたのだが、最埌の文章が旅の締めくくりにぎったりで、我知らずじヌんずなっおしたった。なので旅に出られる際には「むタリア玀行」できたら䞭巻を携垯されるこず、そしお垰り道に最埌のペヌゞを読めるよう蚈画されるこずを匷くお勧めしたい。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか