見出し画像

手作り麺の道①

『パスタ』編

皆さん、こんばんは。少し投稿が空いてしまいましたがここ最近のことについて順次投稿していきたいと思います。

さてさて、今回はキッチンシリーズとは別に麺シリーズです。
今後うどんもこちらにいれていきますね。

今回ついに、パスタを作成しました!と言ってもとても簡単。
家に中力粉があったので、中力粉、卵のみでできました。
一番の課題は麺の厚さです。

手作りパスタ麺(のばし)

このように伸ばして切っていきましたが茹でたらまるでうどんで…。

手作りパスタ

焼きうどんでしょうか…。こちらは夜食として作成。
和風パスタです。一応。味は素晴らしく美味しかったですが、麺の食感はうどんでした。湯で時間も相当かかってしまい…。

そして、麺を薄く延ばしなおす工程を一度挟みました。
出来上がったパスタで作ったのがこちら。

手作り麺②

トマトクリームパスタにしました。ご覧の通りまだ粗いですが、一応フィットチーネです。食感もつるつるしていて(お、パスタ)と言うところまではいってのではないでしょうか。味は…素晴らしく美味しかったです。

簡単にできるけど、製麺の段階で難しさを感じております。
また是非挑戦したいところ!
いっその事マシーン買っちゃったりして。(いや、まだまだ夢の話)

皆さんもお試しあれ。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?