見出し画像

2024/01/01

この日はこれからも忘れないだろう。
InstagramでもLiveしましたが
能登半島で大きな地震が起こりました。
そうです、2週間前に定置網の視察で訪問させて頂いたばかりの地域です。
今もなお、余震が続いており、ただただ被害が最小限にとどまれば良いなと思う事しか出来ずにおります。
こちらの島根県でも、津波注意報が発令されました。
新年会中に聞いたことのない警報音がし、放送が流れました。正直動揺し、胸騒ぎがし港へ沿岸にはすでに人が集まっていました。
漁師たちは自分たちの船を、地域の方はとにかくいても立ってもいられず、外へ…
正直何をしたら良いのかわからない状況だったんだと思います。
なぜか、なんとなくお祭り騒ぎのような雰囲気で津波注意報がリアルではありません。
僕は少しの違和感とともにInstagramのLiveを始めました。
この違和感を教訓として残すために…
こういった、"なんとなく危ないのかなー"というフワッとした雰囲気で東北の東日本大震災はじめ、他の災害が起こっているのではないかと…。
僕の行動も安易だったのかもしれません。
ですが、限りなくこの日を教訓として残すために出来る限りのことはしたつもりです。

ちなみに、夜にもう一度見てみると50センチ以上の潮位の上昇を確認しました。
予想とは違う時間に来てるんです。
全ては予想通りにはいかないし、予想出来ない事もある。
ただ、備えたり、想定したり、準備したりは出来ます。
この日を大切に地域の防災について考えるべきだと思いました。自分の地域を守らなくては…小さな地域では本当に大切な事だと思います。これから、やる事、出来る事は山積みです。
今回のことを教訓に…
能登半島はじめ今回の被害地域の方々の被害が最小限にとどまりますように。
これから、出来る限りの事をしていきます。
みなさんも改めて防災への意識を…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?