マガジンのカバー画像

マネーフォワード・デザイン

409
マネーフォワード所属デザイナーの共同マガジンです。各プロダクトのデザインプロセスや、全社横断のデザイン組織の取り組みについて発信します。デザイナー募集中! ▶応募はこちらから:…
運営しているクリエイター

#BXデザイン

生成AIの組織導入の失敗と改善策 〜見えづらい未来への挑戦と歩み方〜

みなさん、こんにちは。マネーフォワード BXデザイン部でコミュニケーションデザイナーをしているosamuです。 今や当たり前になりつつある「生成AI(Generative AI)」の活用。 みなさんの組織では、どのように業務に取り入れていますか? 今回は、マネーフォワードのBXデザイン部が生成AIの組織導入を試みたら失敗し、その後どう改善したのか、というお話をしようと思います。 「これから組織で生成AIに取り組もうとしている」、もしくは「組織での導入に行き詰まった」とい

密着!マネフォのコミュニケーションデザイナーの1日

皆さんこんにちは、マネーフォワードでBXデザイン部の部長をしているharayumiです。 突然ですが、採用候補者さまや他社さまのデザイナーによく聞かれる質問No.1と言えばコレ。 「マネフォのコミュニケーションデザイナーって普段どんな仕事してるんですか?」 コミュニケーションデザイナーというロールの特性上、デザインする媒体のスコープが広いこともあって、仕事内容は会社によっても少しずつ違いがあったりするようです。 そこで今日は、マネーフォワードのコミュニケーションデザイ

成長するチームの秘訣!BXデザイン部ツキイチ勉強会はじめました

皆さんこんにちは、マネーフォワードでBXデザイン部の部長をしているharayumiです。 BXデザイン部では、2023年秋より「BX勉強会」という取り組みを発足しました。 今日は会を始めた理由と開催内容をご紹介します! 「BX勉強会」とは?BXデザイン部のメンバーが月に一度、皆で同じテーマについて勉強する会です。 ブランディングやコミュニケーションデザインに限らずにテーマを設定。 各回ごとにメンバーが講師 or ファシリテーションを行い、ワイワイ学び合います。 なぜ勉強

【登壇レポート】 オフライン施策に右往左往した僕らの2023 in Communication Design Night vol.2

皆さんこんにちは、マネーフォワードでBXデザイン部の部長をしているharayumiです。 常々「コミュニケーション・BXデザイン系のイベントって少ないよなぁ……」と、思っていたのですが。 なんと昨年の秋、株式会社LayerXの sumiokaさんが、コミュニケーションデザイナー向けイベント「Communication Design Night(通称:コムデナ)」をSTARTしてくださいました🙌 sumiokaさん素敵すぎます……ありがとうございます!! 現在、コムデナ

BX・コミュニケーションデザイン 2023まとめ〜ブランドを支えるデザイナーたちのnote〜

この記事は、マネーフォワードのBXデザイナー・コミュニケーションデザイナーたちが2023年に発信したnoteをまとめたものです。 日々の取り組み紹介業務で取り組んだことや、仕事・デザインへの向き合い方など、実務的なエピソードについての記事です。 デザイナー対談マネーフォワードでBXデザイナーやコミュニケーションデザイナーとして活躍するメンバーたちの対談記事です。 Money Forward Design Advent Calendar 2023マネーフォワードのデザイナ

デザイナーの職種、どう選ぶ? 就活生が見つけた「好き」から「できる」を広げる働き方

1. はじめに自己紹介 はじめまして!マネーフォワード25新卒インターンに参加している吉松ももと申します。 現在大学院の修士1年生で、学部ではプロダクト、ビジュアル、空間、キュレーション、ビジネスなど幅広くデザインを学び、大学院ではインダストリアル寄りのプロダクトデザインを中心に学んでいます。 そんな私がなぜ、ITプロダクトのマネーフォワードのインターンに参加したかというと、興味のある分野が幅広く、就活時の業界や職種が絞り込めずにいるからです…🫠 この記事では、そんな

デザインマネージャー業を通じて痛感した5つの学び

「マネーフォワード デザインアドベントカレンダー2023」、4日目はビジネスカンパニー BXデザイン部の harayumi がお送りします。 2022年のお正月にマネーフォワードに入社してもうすぐ丸2年。 時間の経過が早すぎて震えています。ぶるぶる。 入社前はゴリゴリのスペシャリスト志向だった私ですが、入社後の環境変化でマインドが変化し、今はデザインマネージャーとしてコミュニケーションデザイナーの組織のマネジメントに注力しています。 2023年。 メンバー → リーダー

マネーフォワードの魅力を詰め込んだ入社エントリー

はじめに「Money Forward Design Advent Calendar 2023」2日目はビジネスカンパニー BXデザイン部のosamuがお送りします。 何を書こうかな〜と思って今年(2023年)を振り返ってみたのですが、今年の7月に中途入社した自分にとっては「マネーフォワードにジョインしたことが一番のビックイベントだったな」と思い、経緯や想い、入社後に感じたことなどを書いてみようと思います。 と言いながら、実は「入社エントリー」の類を書いたことがないので、ど

マネーフォワード クラウド:BXデザイン、コミュニケーションデザイン 記事まとめ〜2022年〜

みなさん、こんにちは。 久しぶりの投稿ですが、今回は仕事の方の投稿です。 ということで、改めまして株式会社マネーフォワードのOsamuです。 私は今、株式会社マネーフォワードが提供する法人向けSaaS『マネーフォワード クラウド』を展開するビジネスカンパニーのBXデザイン部に所属していて、コミュニケーションデザイナーとして従事しています。 これはなに『マネーフォワード クラウド』を展開するビジネスカンパニーのBXデザイン部が、2022年に投稿したnoteをまとめた記事です

マネーフォワードの採用ノベルティをご紹介

こんにちは!BX(Brand Experience)デザイナーのエリーです。 今回は、私たちBXデザインチームが企画〜グラフィックデザインまでを担当した、採用ノベルティをご紹介します! チームメンバー:てらお、花沢、エリー テーマは「旅」みなさんの人生の旅を後押しできる存在でありたいということをメッセージとし、その旅を応援するアイテムを選定しました。 アイテムのご紹介ノートとボールペン 旅の中での新しいアイデアやひらめきを書き留めるために、ノートとボールペンを選びまし

デザインとマーケティングの融合 〜コラボレーションを加速させるコミュニケーション術〜

コミュニケーションデザイナーはビジネスサイドと密連携してデザインをしていくことが必要不可欠ですよね。 今日はマネーフォワードの法人向けSaaSを展開するビジネスカンパニー(MFBC)で、マーケティングやセールス組織に所属して活躍しているコミュニケーションデザイナー4人に、普段の仕事やそこで得た学びについて雑談してもらいました! まずは自己紹介をお願いします。 青野:HR(人事労務)領域でコミュニケーションデザイナーをしている青野です。マーケターと伴走して様々なタッチポイ

ブランド体験を作るデザイナー3人が語る、ビジュアルデザインの軸の作り方

施策の目的整理をしてUser Focusなコンセプトにまとめ上げ、グラフィック等の非言語表現に落とし込むことは、デザイナーの大きな役割のひとつですよね。 今日はマネーフォワードでBXデザイナーやコミュニケーションデザイナーとして活躍する3人に、その過程でどんな思考や作業を経ているか実例を挙げて話してもらおうと思います! まずは自己紹介をお願いします。 高木:BXデザイナーの高木です。 コーポレートブランディングを推進するチームで、主に採用関連の全社発信施策のブランド体験

視野を広げると打ち手も変わる 〜イベントLP制作の仕組み化編〜

マネーフォワード BXデザイン部のharayumiです。 法人向けSaaSを展開する、マネーフォワードビジネスカンパニー(MFBC)で、コミュニケーションデザインやマネジメントをしています。 突然ですが、「タッチポイントの一貫性や品質を向上するのに大切なことは?」と言われて何が思い浮かびますか? 色々浮かぶと思いますが、その中でも「仕組み化」を上げるデザイナーは多いのではないでしょうか。 今日は私が思う「仕組み化で大切にしたいこと」と、最近行った取り組みについて書こうと

ノベルティグッズ制作に込めた、BXデザイナーの想い

こんにちは!BX(Brand Experience)デザイナーの高木です。 マネーフォワードでは毎年サマーインターンを開催しています🌻 私は、今年のインターン生のみなさまにお渡しするノベルティグッズのデザインを担当させていただきました! 今回は、BXデザイナーの私がノベルティグッズに込めた想いや、制作過程について振り返っていこうと思います。 なぜノベルティグッズを作るのかまず初めに、ノベルティグッズの役割について考えてみました。 どれも大切な役割ではありますが、今回