見出し画像

マネーフォワード クラウドにおけるインボイス制度・電子帳簿保存法の対応方法まとめ記事のご紹介

マネーフォワード クラウドのカスタマーサクセスを担当している中村です。
本noteでは、マネーフォワード クラウドにおいて「インボイス制度」「電子帳簿保存法」に対応するための操作・設定方法をサービス別にご紹介しています。

インボイス制度・電子帳簿保存法に対応しているサービスの中から、設定がまだお済みでないサービスについて、ご確認ください。

また、「インボイス制度」「電子帳簿保存法」対応のために、マネーフォワード クラウドの「どのサービスを利用するのが良いのか・どう組み合わせて利用するのが良いのか」などの疑問をお持ちの場合は、以下も参考にしていただき、ご状況に合わせてサービスをご選択ください。

***

マネーフォワード クラウドで電子帳簿保存法に対応しようセミナー
「電子帳簿保存法」に対応するためのサービスについて、実際の画面を用いてご説明しています。
『マネーフォワード クラウドで電子帳簿保存法に対応するには、どのサービスを使えばよいか』について学びたい方にオススメのセミナーです。(所要時間:38分)


マネーフォワード クラウドでインボイス制度に対応しようセミナー
「インボイス制度」に対応するために必要なマネーフォワード クラウドのサービスや、インボイス制度に対応した請求書の「発行」方法、「受領」に必要な設定・操作方法について実際の画面を用いてご説明しています。(所要時間:約55分)


◉ インボイスかんたんガイド
2023年10月1日のインボイス制度開始に伴って免税事業者から課税事業者になる方向けに、「インボイス制度ってなに?対応しないとどうなるの?」などの疑問をわかりやすく説明しています。

◉ インボイス制度について
マネーフォワード クラウドでご用意している「インボイス制度」に関するコンテンツをまとめてご紹介しています。


マネーフォワード クラウドの各サービスの操作・設定方法はこちら


◾️マネーフォワード クラウド会計はこちら

マネーフォワード クラウド会計では、仕訳を登録する際に税区分を設定することで、その税区分をもとに仕入税額控除額の自動計算が可能です。また、帳簿(国税関係帳簿)と書類(国税関係書類)の電子保存に対応しています。


◾️マネーフォワード クラウド請求書はこちら

マネーフォワード クラウド請求書では、インボイス制度に対応した請求書などの書類発行が可能です。また、証憑専用のストレージサービスであるマネーフォワード クラウドBoxとの連携により、発行した書類を電子帳簿保存法に対応した形で保存することができます。


◾️マネーフォワード クラウド経費はこちら

マネーフォワード クラウド経費では、従業員が添付する領収書の発行元が「適格請求書発行事業者」かどうかを判別し、その情報をお使いの会計ソフトに連携することが可能です。また、オプションをご契約いただくことで、電子帳簿保存法にも対応することが可能です。


◾️マネーフォワード クラウド債務支払はこちら

マネーフォワード クラウド債務支払では、受領請求書について、発行元の取引先が「適格請求書発行事業者」かどうかを判別し、その情報をお使いの会計ソフトに連携することが可能です。また、オプションをご契約いただくことで、電子帳簿保存法にも対応することが可能です。


◾️マネーフォワード クラウドBoxはこちら

マネーフォワード クラウドBoxでは、メールで受け取った請求書や、WEBサイトからダウンロードした領収書などの様々な電子取引データを、改正電帳法の保存要件に対応し、保管することができます。

***

マネーフォワード クラウドでの、インボイス制度・電子帳簿保存法への対応設定をスムーズに行うために、ぜひお役立ていただければ幸いです!


Work illustrations by Storyset


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?