見出し画像

【活動報告】フェムテック振興議員連盟 第1回総会に出席しました(2020/10/30)


 こんにちは!メディカル・フェムテック・コンソーシアム(MFC)事務局です。
 今回は2020年10月30日に行われた、フェムテック振興議員連盟第1回総会への出席についてご報告させていただきます。

 野田聖子衆議院議員を会長とする「フェムテック振興議員連盟」が発足し、第1回総会に、松本理事長はじめMFCメンバーが出席しました。また、顧問の大須賀穣先生も駆けつけてくださいました。
 当日の会議では、MFC会員であるfermata社代表の杉本さんから、フェムテック市場の現状について報告をしていただきました。

 フェムテック議連では、議連の目的が次のように示されました。

フェムテックの振興を図ることにより、女性及びそのパートナーの生活の質が向上し、より豊かな人生を送れるようになること、また、それにより我が国経済の発展に資することを目指し、必要な規制緩和等に関する提言を行うことを目的とする。

 そして、今後、女性の健康に関する国の政策のあり方を議論していくにあたって、次のように、議題の三本柱が示されました。

(1)先進的な技術で、生理期間を快適に過ごせる社会に
(2)不妊治療をバックアップし、妊活を支援することにより、子どもを望む人が希望を実現できる社会に
(3)更年期の諸問題を解決し、社会・経済のリーダーである世代がより活躍できる社会に

 今後、この3つの課題について、議連において議論が行われていく予定です。

 会議終了後は、fermata社からご持参いただいたフェムテック関連製品を、出席議員、厚生労働省の担当者の方々に実際に、見たり触れたりしていただきました。

画像1

 今後も随時、活動報告をしていきます!


 法人、個人問わず、フェムテック業界を盛り上げていきたい方、MFCの活動趣旨にご賛同・ご支援いただける方は、ぜひご入会をご検討ください!

また、取材や講演、医療監修などのご依頼や、ご入会に関するお問い合わせについても、下記よりご連絡いただければと思います。
https://femtech.or.jp/inquiry/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?