見出し画像

マネーフォワードの先輩デザイナーに聞いてみたっ! Vol.1

こんにちは!
マネーフォワードに21新卒として入社した、もっくんです。

 突然ですが、新卒の間って自己紹介をする機会は多いけど、先輩のことを知る機会は意外と少なくありませんか?

そこで今回、先輩デザイナーのことをもっっっと知しりたい!( そして、マネーフォワードのデザイナーの魅力を伝えたい!)ということで、インタビューをしてきました!

今回のゲストは、マネーフォワード ビジネスカンパニーの三浦さんです!

デザイナーを志したきっかけから新卒・若手デザイナーへのアドバイスまで、みかち&僕で色々と聞いてきました!

Designer Interview_Vol1_Introduction_アートボード 1

ゲスト:三浦さん メイン進行:もっくん サブ進行&書記:みかち

■ 調理よりもサッカーよりもデザイン!

もっくん:
本日はよろしくお願いします!インタビューにあたり、三浦さんの自己紹介をかなり熟読してきました!

三浦さん:
熟読してたんですか!? 履歴書は見ていないですよね?(笑)

もっくん:
さすがに履歴書までは...(笑)

みかち・三浦さん:
(笑)

もっくん:
自己紹介では、デザインの専門学校に入学する前に調理師免許の取れる高校を卒業したと書かれていたのですが、どのようなきっかけでデザイナーを志されたのでしょうか?

三浦さん:
当時部活でサッカーをしていて、調理の勉強よりのめり込んでいたんですが(笑)、そのおかげでスポーツブランドのポスターを目にする機会が多くて、モチベーションを高めるメッセージやビジュアルがすごくかっこいいなと感じていました!高校卒業の際に将来何がやりたいかを真剣に考えた時に、そういったメッセージやビジュアルを伝えることができる人間になりたいと思ったのがきっかけですね。

もっくん:
なるほど!ベタですが、NikeのJust do itとかかっこいいですよね!

三浦さん:
そうそう!僕が高校生くらいの時も、Just do itかっこいいなあって思ってましたね〜

■ 爆音で駆け抜けた新卒時代

もっくん:
学校卒業後、三浦さんはどのような新卒デザイナー時代をすごされていましたか?

三浦さん:
僕は小さなデザイン事務所からキャリアをスタートさせました!その頃はUIデザイナーという職業はまだなくて、UIも含めてグラフィックデザイナーという肩書きでした。当時グラフィックデザイナーって結構ブラックだったんですよね(笑)

もっくん・みかち:
(ブルブル)

三浦さん:
デザイナー職で何社か面接を受けましたが「終電を逃してもタクシーで〇〇分くらいの距離で帰れそうだね」みたいな会話もありましたね〜。あ、脅されてるとかじゃないですよ!そういう時代でした(笑)。

もっくん:
すごい時代だったんですね... 今でも記憶に残っている大変だった案件はありますか?

三浦さん:
1月1日にECサイトのリニューアルを行うプロジェクトは大変でしたね。フロントエンドの人と徹夜して協力しながら大晦日まで仕事していた記憶があります。

もっくん:
元旦にリニューアルって大変ですね...

三浦さん:
爆音で音楽をかけながら乗り切りました(笑)。大変な面だけではなく、会社の人と仲良くなれたという良い面もありました。その場にいたフロントエンドの方とは今でも連絡を取り合う仲です!

もっくん:
社会人になっても友人ができるっていいですね...!

■ そしてマネーフォワードへ

もっくん:
マネーフォワードへ入社されたきっかけを教えていただけますか?

三浦:
ライフステージの変化はひとつのきっかけでしたね。子供を育てたり、家族で生活していく中でお金のことを考える機会が増えました。そこからFintechやEdtechといった領域のサービスに興味をもち、色々と調べていくうちにマネーフォワードに辿り着きました!

もっくん:
三浦さんのマネーフォワードへの入社にはそんな背景があったんですね...!

三浦さん:
元々はエンタメ系が好きで、前職ではイベントのWEBサイトのデザインなどをやっていて、サブカルなどに触れる機会も多かったですね〜

もっくん:
マネーフォワードと前職ではデザインの対象が大きく異なると思うのですが、ギャップは感じられますか?

三浦さん:
違いという意味だと、それぞれ「難しい」の対象が違うなと感じます。前職では言語化しづらい情緒的なデザインをより求められるところが難しくて、マネーフォワードではBtoB向けのサービスの複雑な情報設計のデザインが難しく感じます。他にも違いは色々ありますが、ネガティブに感じることはないですよ!

もっくん・みかち:
(情報設計ムズカシイ💦)

もっくん:
三浦さんはマネーフォワードに入社されて2年ですが、マネーフォワードで働くことへの率直な感想を教えてください!

三浦さん:
もう2年なんですね... まだ入社したてのつもりでいます(笑)

もっくん・みかち:
(フレッシュ!笑)

三浦さん:
先輩後輩関係なく、自分にないスキルや知識をもった人がたくさんいるので、日々刺激を受けながら、楽しく働いていますよ!あとは業務でお金に関する情報に触れることが多いので、マネーリテラシーがすごく上がったなって感じます。そのおかげでお金に対する不安や怖さが軽減されましたね!

■ 成長につながったチャレンジ...!

もっくん:
マネーフォワードには優秀な方ばかりで、入社してから日々成長しなくちゃと感じています💦 三浦さんはこれまでのキャリアの中で、デザイナーとして成長を実感されたのはどんなときでしたか?

三浦さん:
新卒のときにウェブサイトをまるまるデザインした時ですね。その時は主にバナーだったりランディングページを作っていた時期で、不意にチャンスがやってきました。途中からのアサインでスケジュールも厳しかったんですが、興味があったので「やります!」と言い、なんとかやり終えることができました。

もっくん・みかち:
すごい!

三浦さん:
その仕事をやり終えたことで「三浦はこういうこともできるんだ」と思ってもらえたようで、そこから大きな案件を任せてもらえるようになりました。なので少し難しい業務にもチャレンジしたことがターニングポイントになったのかもしれませんね!

もっくん:
僕は大きな案件だとビビってしまいそうです... 三浦さんがそこで怖気付かずにやりますと言えたのはなぜだったのでしょうか?

三浦さん:
期待されていることに応えたいと強く感じたからだと思います。あとは他の先輩デザイナーに相談できる環境があったことも、やりきれると思った理由かもしれないですね。

もっくん:
期待に応えようという姿勢が成長に繋がったんですね...!😲

■ 新卒・若手デザイナーへ一言!

もっくん:
それでは最後に(迷える)新卒・若手デザイナーへ一言いただけますでしょうか?

三浦さん:
プロダクトデザインは楽しいよって伝えたいかな。カバーする領域が多岐にわたるので、勉強しないといけないことも多くて大変だと思います。でもデザインができて、ユーザーからフィードバックをもらうとすごく嬉しいです!もし今大変だなと感じていたら、その先に楽しいことも待っていると信じて頑張ってほしいなと思います!

みかち:
今の三浦さんが新卒の自分に声をかえるとしたら、なんて伝えますか?

三浦さん:
社会にでると色々な人と関わることになると思いますが、プライベートでも仕事を通じてでも、出会いは大切にすると良い友人ができるよって伝えるかな。元同僚とは今でも時々飲みに行くぐらい仲良いですしね!

もっくん:
僕も仕事を通じて友人ができるといいなあ...

三浦さん:
マネーフォワードはいい人が多いから、きっとすぐ見つかるよ!

■ インタビューを終えて(おまけ)

もっくん:
実は前々から気になっていたことがあって、三浦さんと同期入社のシンディさんのSlackチャンネルで「今日の三浦さん」という興味深いスレッドを見つけたのですが、詳しく教えていただけますか...?

みかち:
(気になってた...!)

三浦さん:
それはシンディが僕の写真を撮って、Photoshopで加工して発表するスレッドですね(笑)当時席が近かったので、Slackのtimesチャンネルのネタに撮り始めたんです(笑)そしたら意外と社内で反響があったので、ちょこちょこやってるみたいな感じですね。

画像1

デザイン部でも大きな反響を読んだ一枚

もっくん:
そういう背景があったんですね!僕はインターンのとき、あれをみてビジネスカンパニーの好感度があがりました!

三浦さん:
あれであがったんですか?(笑)

もっくん:
BtoBビジネスを担当しているビジネスカンパニーに対してもっていた堅いイメージが「今日の三浦さん」のおかげで覆りました(笑)

三浦さん:
確かに入社前は僕も似たイメージもっていたかも。入社してみるとユーモアセンス抜群の人ばっかりで、ぜんぜんそんなことなかったですね!

もっくん:
そこもマネーフォワードの魅力の一つですね!それでは本日のインタビューありがとうございました!

--------------------

最後まで読んでいただきありがとうございました!
マネーフォワードのデザイナーに興味をもっていただけたでしょうか?

それではまた次の記事で会いましょう!Salut!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?