見出し画像

色々、考える。

バイト中、
近くで子どもが泣いている声がした。


その日は休日ということもあり人が多く、泣いている子のお母さんらしき人が困った顔でその子に泣き止むように言っていた。


3、4歳くらいの子だった。


なんで泣いているのか気になった。
その子の泣き声と、お母さんの一周回って諦めた顔とすれ違う人の表情が見えた。


それを見てなんだか自分まで泣きそうになった。


こころの中でその男の子に
「いや~生きるのしんどいよな。」
と声をかけてやった。


そこから10分くらい泣き続け、急にぴたりと泣き止み、お茶をノンストップで飲み続けるその子を見て、ついにやけてしまった。


お母さんがその子を抱っこして歩き出した。

通りすがりに「もう泣かないよ」とやさしく語りかけていて泣きそうになった。


正直、その一瞬でわたしに子どもは育てられないと思ってしまった。

けど、その一言でなんだか分からないけど心が熱くなった。
わたしはふたりに「おつかれさま!」と拍手を送りたくなった。


親ってすごいよな。
よく「産んだのはその人たちの勝手だからちゃんと育てるのは当たり前だ」っていう人がいるけど、たしかにそうなんだけど、すごい。


すごいことなんだよ。


だってわたし泣いてるよ。
あんな状況。

わたしだって泣きたいよ~~~~!
って。

すごい。
あのお母さんちゃんと泣けてるかな。
泣かないか。
わたしが弱いだけかも。


やっぱり親ってすごいな。


おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?