【人生の最大の喜び】

ども、こぱぱです。

今、徹夜中でして【人生の喜び】について考えていました。

結論、お金でも家族でもなくて、自分の行動と時間がリンクした時に私は最大の喜びを感じるのではと。

何を言いたいのかといいますと、お金の為、家族の為、とかくあると思いますが、よくよく考えるとそれらはサブテーマになっていて、

【最大の喜び】とは、自分のやりたいことが時間とリンクした時にその達成感からくるものだと。その結果がお金だったり、家族の為だったり。

私には4人の子供がいますが、子ども達の為にと行動することは多々あります。そこから得られる喜びとは子供の時間にパパとして生きた喜びであって、私自身の時間を生きた喜びではない。

「それでも父親か」と聞こえてきそうですが、そこにフォーカスしてると本当にまわりがみえなくなってしまい、自分の人生を損しているよに思うのです。

もっというとそんな時代はもう終わったよね、と。

ひと昔の封鎖された空間で生きてた時代ではそれでもよかったのかもしれないけど、今は違う。

すでに小さな子供でもグローバルに生きていける時代なんです。その可能性を押しつぶしているのは私たち大人。

スマホ、iPadを子供に持たせてみたらよくわかります。年長さんの三男ですらインターネットから情報を得、アウトプットできています。

つまり、親バカにならなくていいよね、って話し。

だから子供はほっとけとか言ってるのではなくて、1日は24時間と本当に短い。もっと自分に時間を使っていいんじゃないのと。

そこで何かを成し遂げ、時間だったりお金だったりの余裕を得た時に、向き合う時間を増やすでいいと思う。正直、今はそんな余裕などない。

私はサラリーマン。家族の幸せは切に思っている。

だったら、もっともっと私自身が大きくなり、成長しなければと考えていて、その為に今は、

【自分の行動×時間】

というのを意識して1日1日を大事に生きていきたいと思うのです。

この世は不安で満ち溢れてるけど、未来なんてわからない。だったら後悔だけはしたくない!!!

今日という日を全力で生きる。

そう思う、徹夜明けの日曜午前4時10分。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?