見出し画像

「シャンプー・スタイリング」の施術内容と通い放題のメリットとは? 時短・コストメリットと理由について

『MEZON』にご興味を持っていただいてありがとうございます。この記事を読んでいただいている方はご存知かもしれませんが、『MEZON』はシャンプー・スタイリング、ヘアケアに特化した美容室定額サービスです。なかでも、シャンプー・スタイリングの通い放題のプランがあり、気軽に、高頻度で美容室に通えることが『MEZON』の特徴の一つでもあります。とはいえ「そもそもシャンプー・スタイリングとはどんな施術なのか」「シャンプー・スタイリングで美容室に通うというメリットはなにか」という疑問を抱かれる方も多くいると思うので、今回はシャンプー・スタイリングについて、徹底的にご説明させていただこうと思います。

シャンプー・スタイリングとは?

画像1

美容室で「カット(シャンプー・ブロー別)」などの文字を目にしたことはないでしょうか。文字通り、「シャンプーとブローをしてくれる」というメニューなのですが、「MEZON」ではシャンプー・ブローに加え、アイロンセット(コテ巻きorストレートアイロン仕上げ)が付いているため、「シャンプー・スタイリング」と呼んでいます。要は、シャンプー・トリートメント→ブロー→仕上げをしてくれるメニューです。

シャンプー・スタイリングの具体的な施術内容は?

一口にシャンプー・スタイリングといっても、美容室によって詳しい施術内容は異なります。なので今回は、MEZONの提携美容室で一般的な流れをご説明します。

①カウンセリング

まず来店したら、席につき、髪の状態を美容師さんがチェック。使うシャンプーやトリートメントの選定や説明をしてくれます。また、仕上がり(ブロー仕上げ、ストレートアイロン仕上げ、コテ巻き仕上げ)のイメージをここで聞かれるので、希望をお伝えしましょう。

②シャンプー・トリートメント

画像3

シャンプー台に案内され、美容師さんがシャンプーをしてくれます。美容室によりますが、シャンプーは2回してくれるところが多いです。また、マッサージシャンプーのように頭皮マッサージをしてくれる美容室もあります。シャンプーの種類はこれまた美容室によりますが、MEZONが提携している美容室は高品質で厳選されているものを使われているところが多いです(たとえばオージュア、オッジイオット、自社で開発した商材など)。

③タオルドライ・ブラッシング・トリートメント
シャンプーが終わったら席にお戻り、タオルドライをし、髪をとかしてくれます。この際、その人の髪の状態に合わせて、頭皮のマッサージ、頭皮トリートメント、髪の毛のトリートメントを付けてくれる美容室が多いです。また、ちょっとしたマッサージをしてくれるお店もあります。

④ブロー

画像4

タオルドライが終わったら、ブローへ。ブローでの仕上げを希望した場合、ハンドブローの後、ブラシでブローし、仕上げてくれます。

⑤仕上げ
澤仕上がり

ブローの後、アイロンやコテを使って、髪をキレイに仕上げてくれます。プロが行うので、手早く、美しい仕上がりが期待できます。仕上がりによって、スプレーやトリートメントを付けてもらい、完成です!

髪を洗うことをアウトソールするメリット

画像2

多くの人は、毎日お風呂に入る際、髪を洗い、ブローをするかと思います。「髪を洗って乾かし、スタイリングする」この行為にどれくらいの時間がかかっているでしょうか? たとえば女性で、ロングだった場合、お風呂で髪を洗って、トリートメントをし、お風呂上がりにタオルドライをして、ドライヤーをする。さらに髪を巻いてスタイリングする、なんてなると、ざっと1〜2時間はかかると思います。この一連の流れ、すべて両手がふさがりませんか?

24時間しかない1日の中でこの作業に1〜2時間費やすのはもったいないかと思います。美容室でシャンプー・スタイリングを受ければ、1時間程度ですべての工程が終わる上、ただ座っているだけです。スマホをいじることも、本を読むことも、仕事をすることもできます(仮眠もできちゃう!?)。そう、シャンプー・スタイリングで美容室に通うということは、時短(もしくは時間の有効活用)に繫がるんです。

シャンプー・スタイリング通い放題のコストメリット

画像6

施術内容、時短に繫がること、がわかったところで、コストメリットのお話をさせてください。シャンプー・スタイリングは、一般的に美容室で受けると4,000円程度かかります。毎回4,000円をお支払いして頻繁に通うのはお財布に負担がかかるかと思います。でも、「MEZON」の通い放題プランなら、そのコストがグッと抑えられるんです。たとえば「MEZON」の人気プラン、平日シャンプー・スタイリング通い放題は、16,000円/月です。言ってしまえば、月に4回、週1回美容室に行った時点で元が取れます。さらに通い放題なので、毎日行ってもOKです。MEZONは提携美容室が全国に700以上あり、どこの美容室でも通い放題なので、その日の予定に合わせて選ぶことができます。

画像7

16,000円という文字だけ見ると、高く感じるかもしれません。しかし、よく考えてみていただきたいのです。シャンプー、トリートメント、ヘアパック、アウトバストリートメント、頭皮ケアアイテム、スプレー、ワックス、e.t.c...。自宅でじっくりヘアケアをすると考えると、揃えるべきアイテムはたくさんあります。毎日使っていたら、それなりのコストがかかると思います(もちろん選ぶアイテムによって変わりますが)。

総合的に、自分が行った場合のヘアケアにかける時間、コストを考えると、MEZONのシャンプー・スタイリング通い放題プランはとてもお得なのです。(プランを見たい方はこちら

髪が変わり、自分が変わる

画像8

ここまでシャンプー・スタイリングで美容室に通うことの時間やコストメリットのお話をさせていただきましたが、魅力がもう一つあります。
それは、「髪がキレイになり、自信持てるようになる」ということと、リフレッシュ・癒し効果です。髪は1日で突然キレイになるものではありません。髪の美しさは日々のヘアケアにかかってます。ただ、自分でやらなくてはいけないなんていうルールはありません。頑張る人の毎日は、忙しいものです。アウトソースするべきものはしてもいいと思うのです。そして、ケアをしてあげると、あなたの髪は確実に変わります。髪は肌と一緒。応えてくれるのです。髪がキレイになると、自然と自信が湧いてくるものです。髪をケアすることは、自分を大切にすることなのです。

また、忙しい毎日の中、ストレスを抱え、疲れが溜まっている人も多いかと思います。そんなとき、美容室に行く時間を癒しの時間、リフレッシュする時間にしてほしいと「MEZON」は考えています。

画像9

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。「MEZON」を使おうか迷われている方の参考になれば幸いです。

【noteを見た方限定】


2020年12月31日までに招待コード【mezonnote1】を入力し、シャンプー・ブロー1回体験をご購入後、3日以内に有料会員プランをご購入いただいた方に3,000ポイント(3,000円相当)をプレゼント! ポイントはMEZONで使えるチケットに交換が可能です。ぜひこの機会にご利用くださいませ。購入方法はこちら

MEZONアプリのダウンロードはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?