【生活習慣の再考 ~睡眠①~】

おはようございます。今回は睡眠について、紹介します。
(#^.^#)

「睡眠時間」

睡眠時間は8時間、確保しましょうと言われます。朝6時に起きるとしたら、夜10時に寝ることになります。

少し前に読んだ本は、7時間くらいがベスト。寝過ぎは、血管系の疾患発症の一因になるとの記載。

睡眠をどう考えるかは、難しい。睡眠は人間の三大欲の1つ。だけど、寝ることが好きな人も、そうでもない人がいます。

健康に良い睡眠とは、その長さと質が重要。

成長ホルモンが分泌される時間(午後10時~午前2時)は、ゴールデンタイムなので眠る必要が有るとのこと。しかし、これを否定する研究も有ります。困る~。

個人的には、日の出と一緒に目覚めると体調が良い気がします。早起きして活動すると、夜も早目に眠くなります。夏は朝4時起きも平気。
(#^.^#)

だけど、冬になると早起きが出来ず、夜も早寝が出来ず、生活が乱れがち。

太陽の活動と一緒なのは、生物学的には正しいけど、社会的には不適合な感じ(苦笑)。

睡眠で良いと思われることを列挙。

◯睡眠時間の目安は、7時間程度。
◯眠る前は、覚醒するのでスマホを触らない。
◯眠る3時間以上前には食事を終えている(肥満予防)。
◯翌日のことを考えすぎない(ストレス軽減)。
◯朝は太陽の明かりで目覚める。
◯眠る前に入浴で体を温める。
◯寝起きはシャワーで、頭をスッキリさせる。

今日も頑張りましょう!
(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?