見出し画像

自分の仕事のことについて

おはようございます。めざしです。
今日は今してる仕事についてお話ししてみようと思います。

実は私、父の会社である小さな工場で事務、経理のお仕事をしております。
詳しくは割愛しますが、
この会社は父が立ち上げた会社ではなく、リーマンショックの煽りを受けた際に父が勤めていた大きい工場を畳むことが決まったんですが、父のやっている部門はまだまだ仕事の発注が取れるから屋号を継いでそのまま仕事してくれていい、と当時の社長さんから譲られて父が社長になりました。その会社からもう一人、
父のお師匠さんにあたる大先輩の方も移籍してもらって小さいながら続けていた会社です。

ですが小さい町工場、零細企業。どこも同じ問題を抱えてると思いますが、発注元からの注文を打ち切られたり、安く買い叩かれたり、赤字経営。後継者がいないなどの理由で今年工場をたたむことになりました。

私はリーマンショックの少し前から働かせていただいてたので、10年以上思い入れのある工場になります。
(今の会社の前は小さな花屋のパートとして働いてました)
なんのスキルも磨いてこなかった自分の愚かさに今更後悔してますが、無能が今年無職になります。アラフォーで無職…しかも特に経歴に書けるスキルを持っていないただのおばさんです。

会社が無くなってしまう、どうしよう…。
親も高齢でこれから先介護が始まったりするかもしれない、その前にノースキルアラフォーが再就職なんてできるの?人見知りも激しいのに?とどんどん不安が増大していき、ある日鬱が再発したというわけです。

私は会社の人からパワハラを受けたりとか精神的に圧力をかけられたりとか、超過酷労働をしたりとかで精神をおかしくしたのではなく、自分の不安だけでうつ病と判断される状態になりました。(低賃金ではあった)

まぁお給料が去年の8月から全く出なくなったのも原因の一つだったと思う。
あの辺りからこれから先この家をどう守ればいいんだろうとか、ローンはどれくらいあるんだとか色々考えてました。考えすぎて不安に押しつぶされそうでした。
そして押しつぶされてうつ病です。

うちの会社は後継者を育てなかったのでいずれ廃業になることはわかっていたのにそこを見ないようにしてきたツケが今来ているというわけです。
会社をたたむのにはまだ少し時間があるのですが、今後失業手当の申請をしたり職業訓練に行くかどうかを決めなければいけない日が必ず来ます。

その時に少しでもいい考えができる頭になってて欲しい。少しでもうつが良くなってて欲しいと思うのに、
今日も朝から夢見が悪く寝起きから心臓がバクバクして大変でした。しばらく起き上がれなかった。

世の中辛い思いをして頑張っている方なんてたくさんいるのに、自分の心配だ、不安だ、の気持ちだけで鬱になった私は今後どうやって生きていけばいいんだろうと常に考えてます。
この先も不安だらけです。でも会社がなくなるまでは自分のできる仕事をきっちりやろうとは思ってます。やれること少ないですけどね。少しずつ先に進まないとですよね。現実はまったくもって甘くないのだから。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?