見出し画像

都内某大手私鉄の選考試験の結果について


前述

↑こちらの記事で振り返りをした企業さんからの就職選考試験の結果について連絡があったので記事にしてみました。

結果について

内定の旨の連絡がありました。
ここ数日気持ちが落ち着かなかったのですが、安心出来ました。
結果連絡までに要した日数:選考終了してから8日程度かかりました。

試験結果を受け

・一般常識程度の知識・学力が無論必要だと感じていますが、それ以上に
健康状態を常に意識することが大切だと改めて感じました。
 特に老若男女問わず、スマホが普及し視力が悪くなってしまったことで、
 そこで落とされてしまっては、、、というお話ですからね。
・あとは聴力も心配の要素の一つでした。
イヤホン難聴にならないように普段から気を付けましょう。
 自分の場合は、片耳だけイヤホンをして音量を上げすぎないように意識し
 ていました。(効果あるのかわかりませんが、、)(汗)
後は、内田クレペリン検査など事前に少し練習してみるといいかもしれません。
※ 内田クレペリン検査とは一桁の足し算をし、下一桁を数字と数字の間に記入する、、を時間内にどれくらいできるかを検査する、、みたいな感じの検査です。鉄道会社というか、運輸業界なら取り入れている所が殆どだと思います。
例:
5 (3) 8 (7) 9 (4)5 (0) 5 (3) 8 (5) 7 ・・・
5+8=1(3)、8+9=1(7)、9+5=1(4)、5+5=1(0)、5+8=1(3)、
8+7=1(5)・・・
というように計算していき、下1桁を記入していきます。
自分はExcelを使ってプリントを自分で作成し、練習しました。
データを配布するかどうかは未定ですが、、
かなり適当になっているかもしれないです。
やっていくと、姿勢が悪いせいか、腕・手・首・肩が痛くなりました。

また、筆記試験などにも触れられたらと思います。
この記事に何か問題があれば非公開・削除します。
今回の記事はここまでにさせていただきます。最後まで見ていただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?