見出し画像

高卒の某大手鉄道会社の面接(2024年度)

25年入社になりますね
写真は京浜急行電鉄(株)の 2100形 BlueSkyTrain
受験先とは関係ないです。
子安駅で通過シーンを撮影しました


前述と試験内容1

私は、今年(25卒)高3で某大手私鉄への就職を目指している者です。
入社できるか不安な中、9月16日(月・祝)~
全国の就職選考開始
となりました
2日間の選考日が知らされ、緊張の中受験したので振り返ってみます。

初日
選考内容:健康診断・面接・性向診断
2日目
選考内容:クレペリン検査・筆記試験(国語・数学)
でした。

試験内容2(面接方法と質問された内容)

今回は、面接内容について触れていこうと思います。
面接方法:集団面接(受験者4名、面接官6名、60分)


東武アーバンパークライン 8111編成


質問内容(一部抜粋):
自己紹介:複数人での面接のため一人当たりの持ち時間は30秒程度で、
 出身高校や学科は言わなくていいですと面接官に言われました。
 私は、趣味・特技など語りました。
志望理由:簡潔に
学校生活で頑張ったこと:検定取得、部活、委員会、アルバイト など
沢山ある鉄道会社の中でなぜ弊社なのか:経営理念などは語らないでいい
 ので、あなたが思ういいところ。
最近気になったニュース
電車関係ではなくていいという補足をされました。
 私が用意していた回答は、2024年問題だったのでそう答えました。
 ほかの方の回答は、スポーツ(野球・パラリンピックなど)を取り上げていました。
・最初の3・4問程度は、基礎的な質問。質問に対する回答への質問・・・
 深堀されます。
〇 ここからは、鉄道の職務に関する質問などになっていきます。
安全を維持するために必要なこと
駅のサービスで良い・必要と思ったもの
係員として大切なこと
コミュニケーションをとる上で大切にしていること
                          など
再度、お伝えしますが、回答に対して深堀して質問されることがほとんどですので、当たり前ですが、嘘はつかないようにしましょう。
なお、逆質問時間は設けられていませんでした。

受験結果について

受験結果:内定のご連絡がありました。
詳しくは:


最後に

対策の参考になれば幸いです。
また、この記事について 問題があれば非公開・削除させていただきます。
今回はここまでにさせていただきます。
最後まで見ていただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?