見出し画像

ピアノと おしゃべり、続きます。

こんばんは。mac"oです。

今日は行楽日和の祝日だったから、いろんな所が賑わっていたみたいですね。

我が家は、ぽかぽか陽気に包まれていて、久しぶりにゆっくり過ごせました。


午前中は外で思いっきり作業をしていた*おはなさん*が、お昼寝をしている横でテレビをつけると、ピアノのリサイタルの番組が放送されていました。

偶然出会った穏やかな時間にとても贅沢な気分になって、耳に入ってくる音に浸ろうと思って、ボリュームもそのままで聞いていると、横になっていた*おはなさん*が起きてきちゃいました。


「さっぱり分からないから、聴いてても、同じに感じるのよねえ…」

昭和な我が家に、ピアノの音色が漂うなかで、いつもの座布団に座った*おはなさん*は、お茶をすすりながらつぶやいています。


「歌舞伎は好きだったけどねえ。若い頃は珍しくて、よく見に行ってたのよ。」

どうやら、結婚する前の記憶を思い出したみたいで、それからしばらく、10代を懐かしむ*おはなさん*のお喋りは続きました。


大きめの音で流れるショパンの曲はBGMになってしまったけれど、*おはなさん*の何度目かの昔話を聴くことが出来た、文化の日の、午後のひとときだったのでした。


~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!