優雅な声音で 正月じまい!?

こんばんは。mac"oです。

今日は、宮中行事の「歌会始の儀」がありましたね。

午前中の外の作業を終えた*おはなさん*も、偶然につけたテレビの前で、見学していました。

「前の、前の、天皇陛下は、写真でしか見られなかったのよ…」

久しぶりに拝見できた皇室の方々に目を奪われながらも、画面に映された歌を一文字ずつ読んでいます。

”もしかしたら…途中で飽きて眠っちゃうのでは?”なんて思いながら、長い時間、後ろ姿を見守っていました。

最後までちゃんと聴いていたそのあとには、きっかり腹時計が鳴っていた*おはなさん*なのでした。


今年のお題は「和」ということで、*おはなさん*の気持ちになって詠んでみました。


百の差の 幼き曾孫に 和みけり
集う新年 笑み多かれと


(恥ずかしながら、古語も文法も分からないので、なんちゃって短歌です。
  、、、、、、失礼しました!)

この記事が参加している募集

~ナンダカンダで、毎日がドタバタ中~ そんな*おはなさん*と孫を、応援していただけたら、嬉しいです!