見出し画像

インド政府AYUSH省公認プロフェッショナルヨガ講師に合格。試験のこと。

2021年の夏は、インド大使館へ🇮🇳
この10年くらいの集大成のチャレンジに行きました。
毎朝ヨガの練習をして
サンスクリット語をできるだけ覚えて
経典や聖典を何度も読んで深め
マントラを日々唱えて
改めてヨガの初心に戻りがんばりました。

しかし、ここで、一年半母国に帰れない、家族に会えないインド大使館の方々のお世話になることで、そんな自分の国に恵まれた環境で過ごしながら頑張ったなんて奢りでしかなく、私のチャレンジのために関わってくださった想像以上の人数の方々に、
なんとかしてヨガを最善にお伝えできる自分になることで恩返しをしたいと
思える機会でした。

大使館も外国人を入れない徹底だったり、
インド政府から本来来てくださる試験監の方が来れなかったりという中、
いろいろな対策をしてチャレンジさせてくださったことに
敬意と感謝でいっぱいです。

大使館の前には武道館。
ここで試験当日は、東京オリンピックが開かれている中です。
日々金メダルを生み出している
選手がすぐそばにいることも気合いが入ることになりました。

しかし、ヨガは最高のくつろぎや心地よさを表すもの。

気合いや頑張りや必死とは本来、無縁のもの。

そのリラックスする環境を作り出してくれる愛と思いやり溢れるインド政府の姿勢にまた感動してしまいました。

落とそうとして開催してないこと、目の前の私にどうやったら
加点できるかを引き出してくださる姿勢。
それが「インド政府の姿勢」であることに感動です。

本当に本当にありがとうございました。

そしてアメリカや日本など発展国が広め流行らせてきたヨガが主流になっていますが、インドとしては、哲学や歴史、聖典を大切にしていて、そこを理解している真のヨガ指導者を求めていることを知れたことが私にとって最大の恩恵でした。

インド哲学、歴史はあまりにも深くて難解です。

でもそこまで含めてやはり「ヨガ」なんです。そしてそこまで追求するから
楽しいんです。

その楽しさを知れて、ますますヨガが楽しくなってます!

この夏の挑戦がたまたま東京オリンピックと重なったこと、コロナ禍だということ一生忘れない思い出になりそうです。

この状況だからこそ人々が乗り越えるお手伝いに歴史あるヨガの知恵を今こそ活かしていける。ヨガが5000年も守られてきたのは、
あらゆる歴史上の苦難を乗り越える力として助かってきたからだと思います。

それを国も違う中で育てようとしてくださる真摯な取り組みに出会えたこと、そのアンテナをキャッチできた自分の心にも自信を持って
前に進みたいと思います。

本場のインドでもまだ難関であるインド政府ヨガ省認定の国際資格、
プロフェッショナルヨガ講師試験。海外ではまだまだ少数しか認定されてない試験。

合格の通知を受けとりました!!

インド政府AYUSH省よりプロフェッショナルヨガ講師として認定、
合格しました!!!!

画像1


インドも大変な状況の中、登録や認定証に何ヶ月かかるかわかりませんとのことでした。取り敢えず合格点に届いたという自分の点数だけメールでいただいていたのですが、1ヶ月足らずで
ワクチン副反応ピークの高熱の時に届きまして、幻覚かと思ったんですが、
本当に認定証でした!!!!!笑

異国の私が手にしてしまうなんて恐れ多いです。

このQRコードが政府データベースに飛ぶようで、
名前が入っていました!

画像2


私は、ヨガで原因不明の病気を治しただけでなく、
人生観が変わるすごい体験をたくさんしました。
それがどうしても現代のスタンダードなヨガ教室の流れでは解明できなくて

こっそり文献を揃えては、経典や聖典を読むオタクでした。何かヨガの奥にその手がかりがあるはずだと。それがわかれば、たくさんの人をヨガで苦しみから幸せに変えられる方法がわかると。

そんな古代の文献からの出題のインド式の試験。
私の思う"ヨガとは"の方向性でした。

試験はとてもとても難しかったです。ここまで勉強しないとダメか〜と思うほどでした。哲学、歴史が入ってないとダメでした。

しかし実技は、リラックスした雰囲気もあり、1名だけでジャッジで緊張していたのですが、加点方式だということでわからないものはわからないとごまかさずに回答しました。するとこれは?と次々に問題を変えてくれました。

目が見えない人のためにクラスやってみて!
2〜4歳しかいないクラスはどうやる?
あなたの言葉がわからない知的障害のある人たちにはどうクラスをやる?

実技も難題!!かと思いきやOKOK!!と言ってくださいます。
私の履歴書を見て、障害施設や介護、小学校などの教育機関での仕事が多いため「あなたは経歴が多いから、一体どうやるのかその実力を見てみたい!」とのこと。

あとで知ったのですが、今回の試験は健康な成人のための講師というジャッジだったそうで、私の履歴書から私のできそうなこと、私にしかできないことをわざわざ見てくれて加点してくれたんだと思いました。

これがインド政府の、加点方式。その人の生き様を丸ごと肯定してくれる。そんな愛を感じて、感動してしまいました。

まだまだ今後も追求は続きますが、この合格で
ヨガが心身健康に過ごす知恵だと伝えられる自信になりました!

5000年も人間はこれを利用してどんな状況も歴史も乗り越えてきた!

人生を苦しまずに幸せに過ごしていただくため
伝える場ができたらいいなと思います。

いろんな場所に呼んでください✨🎶

どんな対象の方でも場でも
惜しみなく、わかりやすく、たくさん一緒に体験していきたいです。

オンラインでの体験はいつでもどうぞ!


全日本ヨガ連盟の皆様、ありがとうございました!
ヨガを正しく、本物を追求し続け、そして安全で優しく広めていける一人でありたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。

公式HPはこちらです↓










読んでいただきありがとうございます!!いただいたサポートは必ず心身の健康の活動に還元し、役立てます。