見出し画像

「潤いたい」に対してできることを考えて1ヶ月実践した結果♪

乾燥に季節の前に、潤うとはどんなことかヨガを通じて考えました!!呼吸が乾燥で辛くなることに関してはこんな風に調べました。

「肺の疾患」 = 肺の血循環の悪化
肺の血液循環は左心臓の「吸引力」による
その吸引力は全身の「毛細血管」による。
⇒「毛細血管の強化」が必要!

肺の疾患が巡り巡って毛細血管から繋がってるとは体ってすごいですね。
よってみんなで実践したのがこちらです。

<ポイント>
①温冷浴 
②腕と足の強化 
③布団を干す
④換気
⑤山芋、レンコン、納豆、
サツマイモ、ニンニク、昆布、柿
(竹マスク)

オンラインみんなのヨガ部さんに、日々温冷浴を。私も毎日やりました!!冷たいシャワーと熱い浴槽を交互に。これがすごく元気になるししばらく半袖でいられるくらい(10月です)快適でした。火照る熱さじゃなくて奥からいい感じにポカポカするんです。これで毛細血管も強くなっているはず!

腕と足の強化はヨガの中でやりました!!足の曲げ伸ばし、ボクササイズ!
火の呼吸をしながら。ポカポカと強くしました。

布団や換気ですが、これが太陽の光線にヒントがあり力があるようなのですね。布団クリーナーだけにするのではなく、換気も空気清浄機だけでなく、太陽の光をいれることが大事だそうです!

そして秋の味覚にはしっとりしたものが多いのも頷けます。粘膜を強くしてくれる食べ物が多いのですね。食べ物にも気を使います。

結局は

肺を元気にする ⇒ 全身を頑丈にすることが必要

胃腸が弱い  →  肝臓への血循が悪くなり弱る  →  排毒が衰えて腎臓が弱る  →  血圧が不調になって心臓が弱る  →  吸引力が下がって肺が悪くなる

という仕組みなのですね。なので全部やろうとなりました笑


そして気になるお肌です♪

<美肌> 皮膚は体毒を一掃。毒を出すことで症状を減らせる。内臓で出せなかった毒が皮膚から出ることが肌荒れです。なので肌荒れはいいことなのです。いらないものを出そうと頑張ってくれてるからです♪ それを減らす場合はしっかり排毒を体内でできることを目指します。

温冷浴
顔の温冷浴 (皺がたちまち消えるそうですよ♪)
とにかく肝と腎を強くする、コブラやねじり系ポーズ(皮膚は代行者)
水を飲む ビタミンC、青汁とレモン、梅干し。酸性の砂糖、肉は✖️

ヨガではしっかり肝臓や腎臓にアプローチするポーズを入れて、内臓から整えました、ヨガやってる方が肌綺麗な人が多いの分かりますね〜!

ヨーガでは、「美」=「健康」。全く同じもの。
便秘が健康の最大の敵=便秘は美の最大の破壊者。
動物が化粧したらおかしいように、人間も自然体が一番美しい。
整腸が第一、食べない時間を作り、毒を出す。
食事を整え、皮膚を鍛え、筋肉を柔軟にする、そこに明朗心と感謝をする。
歌を歌う、常に明朗!
どの角度からも枯れないことだ!!

天下最高の美容法なのだとわかりました^^

この実践は毎週土曜日のおひるねヨガ(座学&座ってできるヨガ&感想シェア)でやっています。この10月のテーマだった潤いを考えることについてこれだけの感想が集まっています^^

・やることによって自分のコンディションを知ることができる。そもそもやりたくない時は最悪の状態、やっててもよくない時もある。やれたらOK!
できる状態なのがOK!

・眠いけどやろうと思った。どうすごしても同じ1日なら笑って過ごそうとできるようになった!自分の心の助けになる。全部つながっている。ドライアイがある時は全てが働くなるのがわかる。全体を整えることの大事さ。

・1部分のアトピーがあり、そこだけ乾燥がひどい。腸から元気にしたいと思った。

・傷が不死身の人になりたいと漫画を読んで思っていた。先生の肌はなんできれいなんだろうと思ってたけど知れて嬉しい。実践したい!

・潤ってると元気だし、元気な人はツヤツヤしてる。秋はセンチメンタルになるから元気でいたい。

・血の巡りが関係すると知ってよかった。ピカピカした人はいい。不健康そうな人は仕事でろくなことしない。そうならないようにいたい。火傷の跡が残らなくなった!ドライアイが良くなった!

・内観するのが好きです。自分の中にある傷から避けるくせがあります。そこに向き合えるようになる。胸を開く動きが苦しいのは、心が開けてないからだと思う、体とつながってるんだと思う。

・旦那さんが、早く帰れるのに電車の遅延で怒って帰ってきた。電車の遅延理由よりも自分が帰るのが遅くなることについて。マッサージしてあげたらストンを落ち着いていたのを見て、私はもうこういう怒りが出なくなってるなとヨガを続けてきた自分の落ち着きに気がついた。

・目がぱっちりした!末端冷え性に悩んでいたが、今とてもポカポカしている。完全呼吸すると暖かくなるようです。常中したいです。

・末端冷え性で手足が冷たいがヨガやると血が巡ってる感じがある。手を強化すると肺が元気になるような感じがする。

・仕事のプレッシャーがひどい週だった。嫌なことがあった。いつもなら解消できるはずのランニングもだめ、瞑想もだめ、ここでおひるねヨガに参加したらふと心を置くことができて心が潤った。

・職場の前の森から鳥が一斉に飛びだった後で大きな地震があった。動物は自分を守れるしそれが人間にも本来はそなわっているんだろうな。体のメンテナンスを保ちたい。

・いつも同じプログラムをやっていても今日は毛細血管を意識してやってみようとすると、ポカポカしたので意識ってすごいなと思いました。仕事の合間やコンビニなどのふとした瞬間に大きな呼吸ができていて訓練してることのすごさを感じている。肺の上まで使えてる!お父さんも私も地震がちょっと前からわかるんです。

・みんなの話が心地いいです。自分の状態に戻す、自分の状態を許す。それで回路がつながる感じがします。

・体におはようって明るく声をかけるっていうのが新鮮で、体がつながっていった。ポカポカ太陽のようなエネルギーになる。いろんな時間のリセットになった!自分自身を整えておくポリヴェーガル理論にヨガが繋がった。

・自分を整えるのがこんなに大切なんだと知った。家族のことを気にしているけれど、自分に対しても。体調を気にする、毛細血管まで意識するなんてやったことないけど未病が防げていると思う。これはすごいこと、続けます!

・メンタルのケアを仕事にしてる人はタフな人なのかと思ったらその人もカウンセリング受けててそれでいいんだと思った。どんな人も自分をケアしてるんだと思ったら気が楽になった。このヨガが続くのはラジオ感覚で聴けるからだと思いました。

・自分の毛細血管まで意識するようになったら、いろいろ解像度が上がった気がする。人とのコミュニケーションで同調しない、ニュートラルに返せるか。持ち物の一つ一つ全てまで自分を構成しているものなんだと思ったらすごいな〜と思った。

・アトピーがあるので、自分なりの空調が必要。暑くなったり汗かくと痒くなったりするので。だから自分にはスタジオよりも自分にとって快適な空間を調整できる自宅でできることでヨガが続けられる。オンラインヨガがいいのはそれです。

・足の裏がつるつるで、変な垢がなくなってて、肌がよくなってる〜

・デザイナーの解像度も一緒で、ヨガと通ずると思う。

・血が巡ったのを体感できた!足から先が紫色だったのに。背骨動かすの心地良かったです。

・すぐ熱くなるようになった。体がこれやると温まると覚えてきたんだと思う。寒い季節になって続けてきてよかったと余計に感じる。

・その人にとって何が楽しいのかなと考えて、何が楽しさで生き続けられてるのかなと、知ることが楽しい。そんな楽しさを持ってる人と会うのがとても楽しい。

・寝起きがしんどい。背中が痛い。揺らしてほぐれて目が覚めてスッキリした。すごく楽しかった!

・肩が痛い、揺らすのよかった!

・すごく辛いことがあった、最後のリラクゼーションで突然涙が溢れて自分でも信じられないほど出てびっくりした。それをみんなに伝えたかった。

・精神医学学会で、瞑想やヨガを一緒にやる人がいることで大きな効果があるということを言っていた。この場は素晴らしいですね。

・20代で鬱、もう寛解してるはずだが引きずってるような気がする。朝起きるのが不安。運動で軽くなる。背中肩が凝っててほぐれたのがよかった。血流が良くなるの感じた。シャーバアーサナ気持ちよかった。

・転職をして、フラットな自分にならないとと思って参加した。焦っていたら時間の体感がとても早かった。ヨガをしたら、カーテンが風に揺らいでるを見て、鳥が鳴いてるのが聞こえて、時間ってこの速度だなって体感速度が戻せた。まだ1時間もある!って思えた。

・新しい職場に行ったので自分を取り戻したかった。みんなでやるというのがいいんだと思う。昔自分で呼吸をしたら涙が出た意味がわからなかった。みんなでやっていればそんなことなかったと思う。つやつやの人になりたいと思ってたけど、なれてる気がする!


みなさん1ヶ月の実践素晴らしかったです。そして感想たくさんありがとうございます。続けたら本当に無敵な私たちになりますね!!

土曜日の10時からオンラインでのご参加いっぱいお待ちしております。

感動をぜひ一緒に〜。しかも土曜日のヨガは座ってできて簡単です。画面を見ながらやりやすいです♪

こちらからご参加ください↓↓週四回やってます、土曜日がおひるねヨガです♪全部ご参加できます!



読んでいただきありがとうございます!!いただいたサポートは必ず心身の健康の活動に還元し、役立てます。