見出し画像

寒くても動ける体をつくりました。

寒いと動けない→動かないと太る、筋肉が硬くなる→ますます動けない→充実しない→自己嫌悪の悪循環!

ヨガで良い循環に整えましょう!
ではヨガをやるメリットについて書いてみます。

1. 負荷の解放
日常の様々な負荷により内臓下垂、横隔膜の緊張、目の疲労、肩こり、手足の血行悪化し冷えが起きてしまいます。そうすると快活に動きにくくなります。ヨガは、もみほぐし、血流を逆転、ねじり、伸ばすことで負荷から解放されます。

2. 体が温まる
体が温かいというのは血行が正常で栄養が行き届き細胞が元気であることを意味します。ヨガは全身をほぐし、自律神経の働きを正常化し、温めることで太りやすい体質の改善にもなります。

3. 歪みを整える
歪んだ体で過ごすと無駄な負担がかかり筋肉が疲弊して血行が悪くなり硬くなってしまいます。硬くなると動きにくいし、そこから冷えも起こります。ヨガで歪みをなくすことで、疲れにくく動きやすさが持続します。

4. 効率的な有酸素運動
ゆっくり過ぎず、激しくないため、呼吸しながらゆったり動くヨガは心拍数を上げずに行える効率的な有酸素運動です。疲弊しないのに、どんどん脂肪を燃やしてくれる素晴らしい運動です。

5. 内臓疲労の軽減
内臓の筋肉が疲労したりストレスで緊張すると、機能が低下して代謝が低くなります。すぐと血行が悪くなり正常に機能しなくなってしまいます。
ヨガは腹式呼吸をしながら前屈やねじりをすることで内臓を圧迫刺激し、適度なマッサージ効果があり、中から元気がみなぎります。

6. 正常な食欲
いくら体が整ったとしても、過剰に食べたり飲んだりしてしまうと悪循環は改善できません。ストレスは他の欲求で満たそうとします。満足感を得ようとする心を、ヨガによって満たすことができストレスや過剰な食欲をリセットします。正常な食欲はいい状態をキープできます。

7. 本来の自分の体がもつ治癒力が高まる
ちょっとした不調がヨガをすることで軽減する。いつの間にか何らかの症状がよくなっていき、体が軽くなります。不調をそのままにしているといつか病気になってしまいますが、不調がないほどに元気を感じられいつも健康でいられて充実します。

8. 緊張がほぐれる
ヨガは体の力が抜くので、緊張から解放されのびのびと能力が発揮できます。

9. 心が安定する
心が安定すると同時に心が柔軟になり強化されるので、へこたれることが少なくなり自己実現しやすくなる。自己実現が当たり前になると日々の目標達成が楽になり、毎日が楽しくなります。

ほかほかと、軽くなり、いつでも動ける自分になれる。

そしてここが重要!
必要な時には休憩を入れられる自分になる。

フットワークが軽くなり、いつでも動ける自分でいれば、何も疲れてる時に頑張る必要なくなるのでちゃんと休憩を入れて健康をキープ!

そして本来の自分としていられることで幸せを感じられ、いきいきとした時間を過ごせるようになります。

寒い時でも動ける自分は、最高です。
私は寒いの嫌いです。ですからヨガがなかったら、辛い毎日だっただろうと思います。ぜひみんなもヨガ続けてみてくださいませ!


ぜひ、続けてみてください。 オンラインヨガは「続けるため」「習慣化」が目的で開催しています。お得に習慣化、オリジナルWebアプリはこちら (お教室がない日、プラン登録しなくてもはYouTube再生できます) 。
お気軽に!




読んでいただきありがとうございます!!いただいたサポートは必ず心身の健康の活動に還元し、役立てます。