見出し画像

とんでもなく美味しかった【ふきのとうとアンチョビのパスタ】

ふきのとう大好き!

でも、蕗味噌と天ぷらしか作ったことない…


という私が、今回はパスタにチャレンジ。


これがまた、最高ーーーーーに美味しく出来ちゃいました。


ぜひとも作って欲しいと思って、急いでアップしました。


ふきのとうは苦いから、旨味の強い何かと合わせる必要がありそうだ…と、考え…


そうだ!


アンチョビ!


【材料】3人分
ふきのとう  8個

アンチョビ  5切れ
にんにく  2かけ みじん切り
オリーブオイル  適量
鷹の爪 輪切り お好みで

白ワイン  50cc
粉チーズ  適量

まず、ふきのとうをグラグラ湧いた塩水に入れます。

ほらね、グラグラしてるでしょ?
すぐにきれいな黄緑色に
すぐにキッチンペーパーを被せて押さえます


ふきのとうはすぐに変色するため、空気に触れないようにペーパーで押さえます。


火が通ったら、すぐに水に入れて冷まします。

きれいな色〜

アクが気になる方は、このままアクを抜くために浸けておきます。

一晩経てば、だいぶ良いですね。

ただ、蕗味噌の作り方でも分かるように、炒めるとそんなに私は気になりません。


ふきのとうは適当に切ります。


粗くみじん切りでも良いし、私は粗みじんと大きめにしました。

食感を大切に


フライパンにオリーブオイルとアンチョビを入れて、弱火にかけます。

ふつふつと言わせます

油が跳ねるのでご注意。

ふきのとうとニンニクを入れて軽く炒めます。


すぐに白ワインを投入。

沸かしたら、茹で汁を50ccほど投入。

パスタソースに茹で汁を入れることで、塩味だけではなく一体感も出ます。

アンチョビの美味しさが行き渡る様子

鷹の爪はここで入れます。

辛さがマイルド、かつアクセントに。

まだまだ美味しさは伝わっていません
ついにパスタを和えます

パスタを入れたら、オリーブオイルを追加で回し入れます。

1人分で大さじ半分くらいでしょうか。

よーく混ぜたら出来上がり!

仕上げは粉チーズでおめかし
温玉を乗せたらゴージャス


温玉を乗せると、マイルドな味わいになります。


ふきのとうも、もう終わりが近づいています。

ぜひこの季節にお試しあれ〜🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?