見出し画像

【目標金額達成しました🎊✨】メキシコ×DRACO×伝統刺繍でクラファンに挑戦したお話

皆さま、こんにちは!
MAYA MEXICO インターンのおくやまです。

先日、目標達成をした「DRACO」クラウドファンディングのご報告をいたします。
プロジェクト終了までに、
77名の方から合計764,650円のご支援をいただきました!

ご支援いただいた皆さま、本当にありがとうございました🌸

 今回は、MAYA MEXICOが日本正規代理店として取り扱り扱いをはじめ、2020年11月に日本初上陸したDRACOとの共同プロジェクトとして、購入型クラウドファンディングを立ち上げることにしました。

サステナブルブランド「DRACO」について

 このプロジェクトは、メキシコ・オアハカ州発のサステナブルブランド「DRACO」との共同プロジェクトです。
 DRACOは、2015年にメキシコ人デザイナーが創設したファッションブランド。メキシコの伝統刺繍とモダンスタイルを融合させ、 母国メキシコの素晴らしい文化を世界中に知ってもらいたいという想いから始めました。

画像1

画像2

▲デザイナー:Zuelem Zarco / Pamela Socio▲

「DRACO」クラウドファンディングについて

■ プロジェクトで実現したかったこと

「メキシコの未来をつくる」

 今回このプロジェクトで実現したかったことは、DRACOの商品を通して、皆様にファッション業界が抱える問題や、メキシコが抱える問題を知ってもらい、より身近に感じていただくきっかけを作ること。また商品を手に取ったお客様に、生産者が一つ一つ思いを込めて作ったメキシコらしい明るい色使いの商品からパワーを感じていただくこと。そうすることで、メキシコ、日本また世界中に生きる皆様へ明るい未来をお届けできると考えております。
 また、購入型クラウドファンディングという形で受注生産という方法をとることで、過剰生産や廃棄を生まないサステナブルなファッションを、余分な価格を上乗せせずに提供することができると考えています。

画像3

■ DRACOの現状
 DRACOはパンデミックの影響で、半年間ショールームを閉鎖して、SNSだけで販売を行っていました。また、多くのブティックやホテルも閉店してしまい、売上が50%以上も落ちてしまいました。しかし私たちにとって最も重要なことは、一緒に仕事をしているチームであるため、売上はすべてチームへ渡すことで、なんとか現状を保ってきました。現在は少しずつ改善されていますが、まだまだ困難な状況は続いています。

インスタライブでオンライン展覧会を開催!

画像6

画像7

▲インスタライブの様子▲

「DRACO」クラファンプロジェクトをより多くの方に知っていただきたい!という想いから、インスタライブにてオンライン展覧会を開催しました。
 内容としては、クラウドファンディングの紹介や「DRACO」の紹介を行い、質問タイムも設けました。

 当日は、MAYA MEXICOが出店していた「あるままフェス」から中継し、実際に商品の細かな設営をまじえながらサイズ感などもわかりやすくお伝えできたと思います🌟
あるままフェスについては一つ前の記事で紹介しておりますので、そちらも是非チェックしてみてくださいね♪

残り4日で目標金額達成まで約300,000円…
目標達成できるのか…

2021年12月16日時点で34名の方からご支援をいただいていましたが、
残り 4日
目標達成まで 296,840円
とまだまだ目標までは遠い道のり…。

 しかし、「DRACO」制作陣やご支援いただいた皆さまの想いを背負い、そしてメキシコの未来をつくるために、最後まで諦めずに私たちの取り組みを沢山の方へ広めました。

ついにクラファン終了、そして目標金額達成✨!

画像5

 ついにDRACOクラウドファンディングが終了しました。最終的に、77名の方から、総額764,650円のご支援をいただき、目標の700,000円を達成することができました🎊✨

 実は1日前の時点では、目標金額まで138,610円と目標達成までなかなか厳しい状況でした。それでも最終的に達成率109%という結果を出せたのは皆さまのご支援があったからです。多くの方が、SNSなどを通じてクラウドファンディングの内容をシェアしてくださいました。そして暖かいお言葉に何度も励まされました。

そして、これから

応援してくださった全ての方に、感謝の気持ちでいっぱいです。
重ねて、御礼申し上げます。本当にありがとうございました!

 またクラウドファンディングという形は一区切りとなりましたが、今後もDRACOの商品はMAYA MEXICO のオンラインショップでご購入いただけます。みなさまのご購入が、職人さんたちの生活の支援につながります。
引き続き応援いただけましたら幸いです☺️

今後とも、よろしくお願いいたします!!

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?