見出し画像

未来を変えるかも?!「MAYA MEXICO」とは

¡Hola! 
こんにちは~!学生インターンのみほです。

いや~梅雨で雨が降ったり、止んだりという嫌な感じの天気が続いていますね、、。
(今日のオンラインミーティング中に、メキシコでは雷が鳴っていました⚡)

低気圧や気温の寒暖差で体調がすぐれない方もいらっしゃると思いますが、くれぐれもご自愛くださいね。

今回はコロナ禍で新たに立ち上がった事業、「MAYA MEXICO」(マヤメキシコ)について紹介していきたいと思います。

そこで、実際にMAYA MEXICOのプロジェクトリーダーであり、いつもミーティングでお世話になっている「八尾さん」にインタビューをしながら、進めていきたいと思います。

それでは、Let’s interview!!
レッツインタビュー!

(み:みほ、や:やおさん)

み:
八尾さんよろしくお願いします!
ではさっそくなのですが、MAYA MEXICOの活動について教えてください!

や:
よろしくお願いします。
MAYA MEXICOでは、メイド・イン・メキシコのサステイナブルな商品を取り扱う、ショップを運営しています。サステイナブルな商品とは、主に以下3つのコンセプトに分かれています。
・支援しているマヤ刺繍村でのオリジナル商品
・若手デザイナーや職人が手掛けるブランドのセレクト商品
・環境保護や、動物愛護に関わるブランドのセレクト商品
商品を通して、メキシコ文化の保護や伝承、また商品を手にする方にメキシコの人々や民芸品のように、明るく元気なパワーを届け、メキシコや日本の明るい未来をつくることが目標です。


み:
なるほど!商品の購入で環境保護や動物愛護に関わることができるものもあるのは魅力的です!
では続いて、MAYA MEXICOという活動はなぜ始まったのですか?


や:
私たちは元々カンクンで観光業を営んでいましたが、コロナウィルスの影響で大打撃を受けました。これは観光客から収入を得ていたマヤの人々も同じで、今までマヤの人々が守った遺跡や自然の恩恵を受けてきたので、今度は私たちが何か力になれることはないかと思い活動を始めました。


み:
まさに、助け合いですね。。。✨MAYA MEXICOの舞台はマヤ村ですが、実際に訪問してみての感想・驚き・発見などあればお聞きしたいです!


や:
マヤ村は、一言で表すと大自然!です。ジャングルの中をずっと進むと村が出てきます。初めて訪問したときに、椰子の葉で作ったパラパという家に住むお母さんのお宅にお邪魔して、ごちそうをいただきました。そこでいただいたトウモロコシから作ったトルティーヤの美味しさは忘れらません。ジャンクフードも大好きですが、自然から作られるものはこんなにも美味しいものなのかと驚きました。また、雨水を使用し、暑さをしのぐためにハンモックを置き、料理は焚火を利用し、電源は1か所しかない暮らしをみて、私たちは、便利な世の中のお陰で色々な物を持ちすぎて、どんどん心が貧しくなっているのではないかと気づかされました。

み:
生活は便利になる一方で、心はどんどん貧しくなる。私たちは、便利さを追求する前に、一度立ち止まってこのままでよいのか考える必要があるのかもしれないなと思いました。
これにて質問は以上です。もし最後に一言あればお願いします!

や:
生産者にとっては生活が豊かになり未来の選択肢が増えるような、購入者にとっては何気ない日常にパっと明るく元気なパワーをもらえるような、そんな意味のある商品をお取り扱いしていますので、ぜひ一度ショップをご覧ください!1つの商品でメキシコや日本、そしてあなたの未来を変えられるなんて、面白くないですか?


み:面白いです!!一人の購買によって、自分も相手も未来を変えられる…。なおかつメキシコ現地に行かなくても簡単におしゃれな雑貨を買うことができる。こんなメリットだらけのことがあってよいのでしょうか…!お忙しい中ありがとうございました!

MAYA MEXICOの公式サイトやインスタグラムを何回か閲覧したことはあり、なんとなく活動を知った気になっていましたが、私自身もまだまだ知らないことだらけでした。とりあえず、私はMAYA MEXICOの公式サイトやインスタグラムへいってみます。みなさんもよければ下サイトよりご覧ください!

『MAYAMAYA MEXICO』
公式サイト→https://mexico-maya.com/
インスタグラム→http://www.instagram.com/mayamexico_cancun

それでは、今回はこれで終わりです。
貴重なお時間をありがとうございました!

次回投稿もお楽しみに~!👋
Hasta Luego!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?