見出し画像

メキシコ、褒められ土産を集めてみました!

8月に2回目の一時帰国をしました!2回目ともなると、お土産もかなり厳選できた気がします。

こちらの記事では、筆者が実際にメキシコから日本へ持ち帰ったお土産をご紹介します。

\お土産関係の記事はこちらも!/

当たり外れに気をつけたい、食べ物系!

食べ物系は好みが分かれるので難しいですよね。メキシコのものはとても美味しいですが、奇抜すぎる味だとお土産には不向きなことも。私が実際に持ち帰り、日本の家族や親戚からの評判が良かった食べ物お土産はこちらです。

大好評につきリピート!タコスキット

前回の一時帰国で好評だった、タコスキット。サルサ(サルサロハ)とトルティーヤ(アリーナ)、チポトレマヨをHEBで買って帰り、お肉、玉ねぎ、パクチーなどは日本のスーパーで調達。私の実家と夫の実家、それぞれでタコスパーティをしました。

写真のサルサは比較的クセがないので、お土産におすすめです。またトルティーヤは、小麦粉でできたアリーナの方が、日本人の口に合うかなと思います。

きちんとしたお土産に、メキシコのコーヒー

叔父や叔母など親戚へは、メキシコらしい柄の缶に入ったコーヒーを贈りました。Walmartで購入できます。

日常にメキシコを。陶器などの食器類

チェクアン焼き、セルビン焼きの陶器

セルビン焼きのお皿

前回両親にセルビン焼きの花瓶を買って帰ったらとても喜んでもらえました。今回は湯呑みとマグカップをプレゼント。次回のお土産には、チェクアン焼きの箸置きを考えています。

メキシコ限定!スタバのタンブラー

スターバックスのメキシコ限定タンブラーは、長年の友達へのお土産に。

毎年出ている死者の日限定タンブラーやベアリスタもメキシコらしくてお土産に良いと思います!

ちょいと癖強?!カラベラの栓抜き

去年の死者の日にウォルマートで見つけて買っておきました。メキシコで仲良くなった友達へのお土産に。独立記念日(9月)や死者の日(11月)の近くは、メキシコらしいものがスーパーにたくさんあるので、この時期にお土産を買っておくのがおすすめです!

メキシコらしさと使いやすさを!ファッションアイテム

メキシコに住んでいると派手なのも可愛く見えてきますが、日本にいる方にはシンプルな色やデザインが好まれることが多いですよね。日本人向けにも外さない、ファッションアイテムを集めました。

ハンモックバッグ

前回母親に買って帰ったら、それを見た母親の友達も欲しいと言っていたという、幅広い年齢層に好評のハンモックバック。小さくたためるので持ち帰りやすい点もGood!

日本人好みの色合いのものは、グアナファトで日本人の方が経営しているメキシコ雑貨屋さん、Tabinoさんに豊富にあります!メキシコ国内に発送もしてくれるので、一時帰国の前に注文して送っていただきました。

エコバッグ

オールドネイビーのメキシコ柄のエコバッグ。メキシコの国花のダリアがかわいいです。

メキシコ代表ユニフォーム

去年ワールドカップがあったので、家族の男性陣へのお土産はメキシコ代表ユニフォームにしました。

オアハカのお母ちゃんたちのエプロン

オアハカのトラコルーラの市場で買っておきました。オアハカやメキシコシティなど、旅先で少しずつお土産を買っておくのも良いですね。親戚の女性陣に。

シルバーの指輪やピアス

メキシコは銀の産出量が世界トップクラス。私と旦那の母親に、シルバーの指輪をプレゼントしました。シルバー系は、モンテレイのLocalというお店で購入したり、Gabriela Sanches、Citlaliというお店のネットショップで購入しました。

織物のポーチ

前回友達から好評だったオアハカのサントトマスハリエサのポーチは今回もお土産に。しっかり織ってあるのでとても丈夫です!オアハカ旅行に行った時に買っておきました。

主張しすぎない、ビーズのブレスレット

ウィチョール族のビーズブレスレット。ビーズがとても小さくキラキラしていてかわいいんです。モンテレイで年に2回開催される民芸品展で購入しました。

ビニール製のポーチ

サンミゲルデアジェンデで購入して以来気に入っている、派手な柄のポーチ。汚れに強いので私も毎日使ってます。こちらは、Pajarapintaというお店のもので、Instagram経由で購入し、送付していただきました。

刺繍ピアス

メキシコらしくてカラフルでとても可愛いピアスたち。軽くて嵩張らないという点でも、お土産に最適です!写真1枚目はLa Malagueñaというお店、写真2枚目はRoja Rogeliaというお店のもので、どちらもInstagram経由で購入し、送っていただきました。

子どもたちには、カラフルなおもちゃを

甥っ子たち(2-3歳)には、犬の刺繍のぬいぐるみ、コマ、お手玉、姪っ子(0歳)には刺繍ワンピースを買いました。このコマ、すごくよく回るので、甥っ子たちが夢中になっていました!犬のぬいぐるみはTikal、お手玉と駒はEl Sapoで購入しました。

お家が華やかに!メキシコならではのデコレーション

靴下型のオーナメント

写真右下の靴下をお土産にしました

メキシコらしい刺繍があしらわれたクリスマスの飾り。メキシコの派手なものって、人によっては家に飾りにくかったりするかなと思うのですが、クリスマスだけなら、飾ってもらえるかな、と思ったり。写真右下の靴下は、Hilos en Nigadaというメキシコシティのお店のもの。

かご

優しい色合いのトルティーヤ入れ。日本のインテリアにも合いそうな色合いですね。アクセサリーや小物入れにも使えそうです。モンテレイの雑貨屋さん、MAMAIで購入しました。

メキシコのパーティ飾り

ちょうど父と、義母が一時帰国の間に誕生日を迎えるので、パペルピカドなど、メキシコらしい派手な飾りを買っていきました。主にFantasia Miguelで購入しました。写真は独立記念日の飾りなのでメキシコカラーですが、父と義母の雰囲気に合わせた色の飾りを買っていきました。

お土産探しのコツ

一時帰国のお土産は、帰国直前に探そうとすると、なかなか見つからなかったりしますよね。

おすすめは、先ほども書いた通り、独立記念日や死者の日などのイベントが多い秋に、メキシコらしいものや限定グッズを買い集めておくことです。また、メキシコシティやオアハカなど、民芸品の種類が豊富な旅先に行った時に少しずつ買っておくのも良いと思います。

お土産を探しているつもりが、自分のものをたくさん買ってしまっていることも多いくらい、メキシコのお土産や民芸品は魅力的なものが多いです。みなさんもぜひお土産探しを楽しんでくださいね、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?