見出し画像

いちごに気をつけろ?!メキシコ生活、食品で注意したいこと

メキシコで生活する上では、食品で気をつけなければいけないことがいくつかあります。全部の食品に注意が必要なわけではないですし、気をつける程度に個人差もありますが、私が気をつけていることをまとめました。

生野菜や果物は消毒!

土壌が綺麗ではない土で育った野菜や果物もあるそうです。土に近い生の野菜や果物を食べる前には、こちらのmicrodyn(スーパーの野菜売り場にあります)で消毒します。

食品を洗った後、水に浸し、水1リットルに対して、microdynを8滴入れ、10分おくと消毒完了です。消毒後は水を流してそのまま食べて大丈夫。消毒液の残りが気になる人は、ミネラルウォーターで洗ってください。(水道水も綺麗ではないので、消毒した後に水道水で洗うと、作業が水の泡になります。笑)

また火を通す場合は、菌がなくなる(減る)そうなので、火を通す料理の場合は消毒しない方が多いです。

私は大雑把な性格で、お腹もわりと強いので、消毒するものしないものは、以下の通りです。どこまで消毒するかは本当に個人差がありますし、お腹の弱さによっても違うと思います。

■消毒するもの
・いちごなど、皮を剥かないで食べるフルーツ
・生野菜として食べる野菜(レタス、トマト、キュウリなど)

■消毒しないもの
・りんごやオレンジなど、皮を剥いて食べるフルーツ
・火を通して食べる野菜
・洗浄済みと書いてある野菜

いちごは結構汚いらしいのですが、来たばかりの頃、消毒するとは知らず、普通に食べていました。(お腹は大丈夫でした。) あとで友達に言ったら驚かれました。

洗浄済みと書いてある野菜については、消毒している人もいれば、消毒も水洗いもせず食べている人もいます。私は適当な性格なので、後者です。一概にどうしたら良いか言うのは難しいのですが、これも、ご自身のお腹の強さや感覚でご判断ください。

水も汚いの?

水も汚いと言われていますが、私のお腹には、そのまま飲まなければ大丈夫そうです。(私はお風呂も水道水ですし、歯磨きも水道水です。)

私はお米を炊く時は、お米が水を吸いそうな、初めに洗う時と、最後の炊く時はミネラルウォーター、途中の洗いは水道水を使っています。パスタなどの麺類は、大人用は水道水、息子のはミネラルウォーターで茹でています。(大雑把な性格がゆえ、もはや基準もあいまいです。)

こちらも本当に個人の性格や体質によって違うと思うので、ぜひご自身で、線引きを決めてください。

おすすめのミネラルウォーター

スーパーに行けばたくさんミネラルウォーターが売っていますが、私はこちらの軟水のSta. Mariaがおすすめです。

メキシコは硬水のミネラルウォーターが多いのですが、それでお腹を壊す方もいるそうです。少しお腹の調子が悪い方は、この軟水にすると良くなる可能性があります。

牛乳で背が伸びちゃう?

オーガニックの牛乳

ホルモン剤を使っている牛乳や卵があるそうです。オーガニック(Organico)や、ホルモンなし(Sin Hormono)と書かれたものが安全です。

こちらもオーガニックの牛乳
オーガニックの卵

成長剤が入っているものを飲んで、背が伸びたという噂も聞いたことがあります。なんとなく心配ですよね。写真で載せた牛乳と卵は味も美味しく、おすすめです!

卵はサルモネラ菌の懸念があるので、生卵として食べるのはおすすめしません。私は生卵は食べませんが、半熟くらいで食べてしまっています。しかしこれも、個人のお腹の強さにもよるので、気をつけてください!

バターの味に衝撃?!

メキシコのバターは、少しクセがある匂いがするものが多いです。これでパンを作ると、パンの味も少し違和感を感じました。

おすすめはこちらの2種類!日本のバターの味に近いです。

こちらは塗るバター。このメーカーの普通のバターも美味しいです。

賞味期限にご注意

スーパーで買い物をする時、賞味期限が迫っていたり、すでに切れているものが陳列されていることがあります。買う前によく確認してください!

スペイン語で賞味期限は、Fecha de CaducidadでFCやCADと書いてあります。日/月/年の順でかかれています。アメリカ製のもので、月/日/年で書かれていることもあります。

最終的にはお腹とご相談を

重ね重ねになりますが、どこまで消毒するか、気にするかは個人個人で異なります。これからメキシコに来られる方は、まず初めは慎重に、慣れたら少しずつ緩めて行く、といった形が良いと思います。

🌵Instagramでは最新情報や写真を公開中🌵
LINK
▶︎monterrey_kurashi

\こちらの記事もおすすめ!/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?