見出し画像

約9割を現地調達!メキシコで使っている美容グッズ

海外で生活すると困るのが、日本と同じ美容グッズが、同じようには手に入らないこと。日本から持ってくるにしても、重すぎたり、成分によっては持って来れないものもあります。

できれば全て現地調達したいと考えていた私ですが、初めは何を使ったら良いのかわからず、失敗もたくさんしました。しかし長年生活するに従い、日本のものよりも良い美容製品もたくさんあることがわかってきました!

今回は、メキシコ生活5年目の(ただし、美容関係にはもっぱら疎い)私が、長年かけてたどり着いた美容グッズ(基礎化粧品、メイク、ボディなど)を、どどーんと紹介したいと思います。

基礎化粧品

メイク落としと洗顔は、The OrdinaryのSqualan Cleanser、これ一本ですませています。The Ordinaryは友達に教えてもらったカナダ発のブランド。Sephora(さまざまなブランドの化粧品が売っているお店)で購入できます。

メキシコのメイク落としは、シートタイプが主流。クリーム系やオイル系は種類が少なく、探すのも大変なので、これからメキシコに来る方は、日本から一本は持ってくると、安心かもしれません。

フェイスパックは日本(または韓国)のものが圧倒的に安く質が良いので、一時帰国で買ってきました。モンテレイで購入するなら、A-Mart(韓国系スーパー)のパック(上の写真、中央右のものです)が1番コスパがよいかなと思います。

写真はありませんが、化粧水はKiehl’s(キールズ)のUltra Facial Toner。Kiehl’sはメキシコに店舗もありますが、オンラインで購入すると、好きなサンプルを三つ選べたり、タイミングによってはポーチなどのおまけがたくさん付いてくるので、おすすめ。早い時は、注文から2-3日で届きます。

メキシコでは、日本と比べると化粧水の種類が少ない印象。こちらもこれからメキシコに来る方は、はじめの一本は持ってくると安心かなと思います。

化粧水のあとはThe Ordinaryのナイアシンアミド(Niacinamide 10% + Zinc1%)も塗っています。こちらもSephoraで購入できます。

仕上げのクリームは、The OrdinaryのCrema Hidratante, Natural Moisturizing Factors + HAを使っています。

ヘアケア

最近はこちらのカナダ発のOrgnxのシャンプー、リンス、ヘアクリームを使用しています。特にこのヘアクリームは、香りが良くて、ベタつきも少なく、日本にも持ち帰りたいほど。スタイリングクリームと書いてありますが、寝る前にも髪にも塗ってしまっています。メキシコではWalmartで購入できます。

このほか、パンテーン(Pantene)などもよく使っていました。

ボディケア

ボディケア関係はそこまでこだわりがないので笑、人からいただいたものなどを中心に使っています。最近はいただきものの、ロクシタン(L’Occitane)の固形石鹸とボディクリームを使用。ロクシタンも、モンテレイに店舗があります。

またCaudalieのハンドクリームもおすすめ。友人にいただいて以来、リピートしています。手だけでなく乾燥が気になる肘や踵にも効きました。こちらはSephoraで購入できます。

モンテレイの冬は非常に乾燥するため、何もしないと、かかとのガザガザが大変なことになります。私もメキシコの初めての冬に、かかとが割れました。冬はISDINの足用のクリーム(Ureadin Podos Gel Oil)をかかとにぬると、ガサつきが落ち着きます。こちらはHEBで購入できます。

ボディケア関係では、マッサージやエステなども、メキシコは日本よりも安いことが多く、気軽に利用できます。

メイク

ベースメイクは、La Roche PoseyのAnthelios Mineral One Cremaを使っています。HEBで購入可能です。お店のお姉さんが、あなたはこの色!と一瞬でおすすめしてくれた色が、本当にピッタリだったので、色味に悩んだ方はぜひ店員さんに相談してみてください。

チーク、アイライナーは、使わない日も多いので、日本から持ってきたものを細々と使用。

アイブロウは使っていません。というのも、メキシコに来てから眉毛のアートメイクをしたのです。意外と眉毛を描くのに時間がかかっていたので、かなりの時短になりました!日本より安くできるのでおすすめです。

アイシャドウは、友達に教えてもらった、発色が良くぼかしやすい、Anastasia Biverly Hillsを最近は愛用しています。Sephoraで購入でき、安くはないのですが、一度に使う量が少ないのでとても長持ちです!

マスカラは、キープ力があるけどお湯で落ちる!という、ちょうど良いものが、メキシコで見つけられていないので、日本の一時帰国で買ってきたものを使っています。

モンテレイにはマツエクやマツゲパーマのサロンもたくさんあり、日本より安いので、こうしたサロンを使うのはハードルが低いかと思います。(日本語が通じるサロンもあります!)

リップも、最近メキシコでアートメイクをしたので、最近はリップクリームだけでになりました。以前は日本にいた時からかれこれ10年以上は愛用しているCliniqueのChubby Stickを使っていました。CliniqueもLiverpoolなどのデパートにお店があります。

メイクについてつらつらと書きましたが、ジムに行ってシャワーを浴びて、そのまますっぴんで過ごすことが多いので、実はメイクは週の半分くらいしかしていません。笑 日焼け止めは、日本から持ってきていますが、塗るのをかなりサボっているので、数年後のシミが今から恐怖。

ネイル

メキシコはネイルが安いので、ずっとネイルサロンに通っていましたが、いつか日本に帰国した時に、こんな頻度で通うことはできないな、と思い、最近セルフネイルを始めました。

ネイルランプ、ジェル、やすりなど、ほぼ全てのアイテムをAmazonで購入。ネイルグッズは、Sally Beauty(化粧品やヘアケアグッズが売っているお店)でも売っています。私はOrganic NailsやGelishのジェルをよく使っています。

歯磨き粉

ColgateのBrillantを使用してます。味が好みなのです。メキシコの歯磨き粉は日本より美白成分が強いようで、私はメキシコに来てから歯が白くなった気がします。歯ブラシはメキシコのものはヘッドが大きいので、日本から持ってきたものを使用しています。

現地調達できると一時帰国はラク!ただし無理はせず

できるだけ現地のものを使いたいな、という思いを持っていると、ありがたいことに、周りの友人たちが様々な情報を教えてくれて、メキシコに住まなければ知らなかったブランドやアイテムなどをたくさん知ることができました。私の今後の美容クオリティオブライフは、ここメキシコでかなり向上した気がします。友人たちには心から感謝です。

本帰国前には現地調達率100%にできたら、かっこいいよなぁ、と思っていた私ですが、おそらく100%は達成できなそうです。でも調達率9割くらいでも、重い化粧水などを持って来なくてよいとなると、一時帰国の荷物はかなり軽量化され、そしてその分のカバンのスペースを食糧などに譲ることができました。

こちらもおすすめ!

また調達率100%を無理に達成しなくても良いのでは、とも思っています。日本で慣れ親しんだ製品をメキシコで使うことは、日々の癒しにもなると思います。

日本のものにも頼りつつ、無理のない範囲で、新しいメキシコの美容グッズに挑戦しつつと、ゆるっと生活していくのが、ストレスなくメキシコでの美容ライフを過ごすコツかなと感じています!

\2年前の美容関係の記事はこちら/

この頃からだいぶ進化してる気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?