見出し画像

学生アート販売プラットフォーム Euphoric "UNIART"を始めます

自己紹介

はじめまして。ユアムーン株式会社 代表取締役の田中 隆史と言います。
我々はクリエイティブを中心とした企業ブランディングと総合クリエイティブメディア Euphoric " "を運営している会社です。その他にもいくつか自社サービスも展開しております。そんな我々がこの度、学生のアート作品を販売するプラットフォーム 「Euphoric "UNIART" (ユーホリック ユニアート)」を立ち上げる事となりましたので、こちらで「サービス紹介→アーティストの登録のご依頼」をさせていただければと思います。長文になってしまいますが、是非ご一読お願いできればと思います。

※ Euphoric "UNIART" (販売サイト) は、規定数作品が集まった時点で公開させていただきます。

なぜ学生アートを販売するのか

今回このようなサービスを始めるきっかけは、学生時代であるロンドン芸術大学(ual)時代まで遡ります。もう随分と昔の話になってしまいますが、その当時からイギリスの学生はアートの販売が身近にあったように感じます。と言うのも、学校主催の展示会が開催された際には近隣の方を始め、学生アートコレクター、ギャラリすと、世界的著名人までが展示会に訪れ、学生が生み出すアート作品を楽しみ、気に入った作品は購入することが当たり前になっていました。リアルな展示会の他にも海外では学生アート作品を販売するオンラインプラットフォームがありました。
それに比べて日本の学生にとってアート販売が身近かと言われれば、まだ少し距離があるように感じます。
では、日本の学生が作るアート作品がイギリスの学生に劣っているのかというとそんなことは全くありません。むしろ基礎技術の高さ、日本特有のアイデアは世界有数だと感じています。ただ単に環境が不足していただけだと感じています。個人的にこの課題は随分と前から解決したいと思っていました。だからこそ、まだまだ荒削りではありますがEuphoric "UNIART"が日本の学生アーティストの皆様の一助になればと願っております。

学生アートをブランド化する

Euphoric "UNIART" に出品するメリット

我々はこれまで先述の総合クリエイティブメディア Euphoric " " にて、多くのアート記事を書いてきました。多くの記事でSEO 1位を獲得してきました。本記事を拝読いただいている方の中にも、もしかすると目にしてくださった方もいるのではないでしょうか。これまでの努力により既に多くのアート&デザインに興味を持つ読者様がいらっしゃいます。こういった専門性や希少性、感度の高い領域に興味が持たれる読者様は大変貴重な存在と考えています。
なぜならば、アートという分野はある程度生活に余裕があるからこそ楽しめる分野です。実際に富裕層の資産ポートフォリオの5%以上をアートに投資されているというデータもあります。こういったことからも、アートメディアは他メディアの読者層と比べ富裕層の割合が高いことが特徴です。
上記をもう少し具体的にお伝えすると、「既にアートに興味・関心のある方々が集まってくださっている ≒ アートコレクター(将来のあなたのお客様)がいらっしゃる可能性がある」ということです。

優秀な作品の買い上げご依頼

学生時代の荒くも、力強く、独創的で将来性のある作品は積極的に買い上げさせていただきたいと思っています。
まだ先にはなるかと思いますが、卒業制作・修士制作など学生時代の集大成である大作がメインになってくるかと思います。

・あの現代アーティストの卒業制作がEuphoric "UNIART"で販売されている
・あの建築家の修士設計図面・模型がEuphoric "UNIART"で販売されている
・美大卒芸能人の卒業制作がEuphoric "UNIART"で販売されている


なんて夢がありませんか?
学生のアート作品には夢があり、アートコレクターを魅了するブランドとして地位を築けると信じています。

Euphoric "GALLERY" 所属のご依頼

Euphoric "GALLERY" (アートギャラリー)へ所属をご依頼させていただくことも考えております。優秀なアーティストの皆様とはご契約をお願いさせていただくことになると思います。
所属アーティストの皆様に関しましては、総合クリエイティブメディア Euphoric " " でも全面的にバックアップさせていただきたいと思います。これによりより強固なブランドへ成長させていきたいと思います。

将来的にアートコンペ開催、海外販売も視野へ

段階的ではありますが、将来的にアートコンペを開催したいと考えています。優秀な学生が学校以外での評価を得られる機会を設けることが出来れば、これほど刺激的なことはないと考えています。
また海外販売も視野に入れていきたいと思っています。前述にあるように日本の学生アート作品はとても優秀なものが多く、他国とは一線を画したオリジナリティ溢れる作品が多いことも特徴だと思います。こういった作品は必ずファンがつきます。"海外"アートコレクターだからこそ、興味を持ってくれることも多々あるでしょう。今後、海外に向けての発信も計画しています。

さいごに

ここまで書いてきた、優秀作品の買い上げ、Euphoric "GALLERY" (アートギャラリー)への所属ご依頼、アートコンペの権威性を高めることや、優秀な学生がどんどん世界で勝負できる環境を設けるには、当然 Euphoric "UNIART"自体が成長しなければなりません。その為にもまずは Euphoric "UNIART"へご登録していただき、どんどん素敵なアート作品をご出品お願いします。
是非皆様と一緒に成長していければと思います。
何卒よろしくお願いします。

アーティスト登録

最後まで読んでくださりありがとうございました。
ここまで読んでくださった皆さんには是非アーティストとしてご登録お願いできればと思います。
こちらの登録フォームよりお願いいたします。

【Euphoric "UNIART" アーティスト登録】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeQ5-7vIQgSBiKJquJ5QRP_KOqVjJJK0kk3oB3yqFWsTawMAw/viewform

※ご登録には審査があります。

【よくある質問】
こちらより必ずご確認ください。

【お問い合せ】
こちらよりお問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?