見出し画像

センスを磨く(鍛える)ことはできるか

「センスを磨く(鍛える)ことはできるか」
昔から聞かれたり考えたりしてきた。

センスのいい人はいると思います。教えなくてもできる人、ちょっと教えただけでできる人。

音声版はこちらから
(ただ違うタイミングで収録したので少し内容違います)

俺センスあるんちゃうん。
ある日突然やってくる。。。

宇宙飛行士の若田光一さん曰く、『センスが向上するかどうかより物事に取り組む姿勢のほうが大切。もともと持った素質や素養も大切だが、それに甘んじて努力をしないと成長もしない。それよりも、いつか報われることを信じて努力し続ける姿勢が大切』と。

私が、若い時にはよく言われたこと。

『お前は不器用でセンスないんやから、人一倍努力せんと一人前になられへん、だから一日100件新規訪問して、できる限り先輩のいう事聞いて、メモをできる限りとって、やれる事全部やらなあかん。』

だれもが何かイイモノ、センス、感性を持ってる。それが、何か人それぞれの理由で発揮できてないだけか、わざと出してないだけか。うまく発揮できてない人は、その出し方を知らないし、わかないので、ひたすらチャレンジと失敗を繰り返すしかない。やり続けているとハッと気づく時がやってくる。

本当にある日突然。

なんにせよ成長を実感できていることが重要。

ほんとに成長は突然やってくる。

『自分で殻をわる』

そこから自分のセンスに気付かさせる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?