見出し画像

「日本のバイヤーはバイヤーではない」と言った外人の言葉の意味


スクリーンショット 2020-02-19 23.48.49

前回の記事から、続きの内容になる。

さて、タイトルは、とある展示会で、他のブランドのデザイナーと話してる時に言われた言葉だ。

「日本のバイヤーはバイヤーではない」

この意味がわかるであろうか。


さて、今日、

「新しいブランドを立てようぜ!」

と、意気込んでる若者等のデザインをみると、尖ったものから、落ち着きすぎたものまで様々である。

その中で、とある講師をしていた時に、一人の若者が終わりの時に、僕にこう聞いた。

「「日本で売ろうとしたら、どぎついものは作っても売れないからやめておけ」って、先生に言われたんです。どう思いますか?」

なかなか先生、いい事でもあり、気まずいこと言うじゃねぇか。

「うん、僕もそう思うよ、ただし…

ここから先は

2,042字

¥ 300

気に入ったら投げ銭程度で!