見出し画像

今日のMVPは定食屋のおばちゃん

こんにちは、ミトです。

今日から熱海へ一人旅に来ています。いつか、というか社会人になる前に一人旅をしてみたいなと思っていて、熱海に1つだけ行ってみたい美術館があって、それだけを目的に熱海へ来ました。

今日と決めたのは天気が良かったから。こちらは海沿いなのであまり天気が優れないんですかね、雨模様が多い気がします。
よし行くぞと気持ちを固めて宿を予約したのは昨日の23時。弾丸を通り越している気もしますが、無事に来れました。選んだのはカプセルホテル型のゲストハウス。どちらも初めてで、新鮮な気分です。今はそのラウンジにいます。併設しているバーで店員さんが和気藹々と話している様子が、どこか頬絵しいです。

というわけで、今日は旅の印を残します。
実は先週は北海道へ、その前の週は三重と名古屋に行っていて、その時の話もしたいのですが。今日はいかんせん1人旅なもので、今日は今日のうちに記憶が残せそうなのです。他の話はまたいつか。2024年2月の記事も、またそのうちのいつか。


朝は6時30分起きでした。
私が住んでいるのはドがつくほどの田舎なので、最寄り駅までは歩くと40分くらいかかります。

あ、バーから藤井風さんの「青春病」が聴こえます。嬉しい。
すみません、余計でしたね。

と、最寄り駅まで遠いわけです。それを気遣ってか、町がコミュニティバスを高校生のために走らせてくれているので、朝早くであればバスで駅まで向かうことができます。なので、早起き。

無事にバスに乗ることができました。
そういえば、朝早いからか改札に人がいませんでした。私はあまり電車を利用しないので、この時間帯に人がいないなんて知らず。これほどまでに田舎だったのかと。


それから乗り換えの駅まで約2時間、めちゃくちゃ寝ました。早起きの分を取り戻すかのように寝かせてもらいました。宿を決めたのが23時なので、それから荷造りをしていては、もちろん寝る時間も遅かったわけです。何時だったかはあまり覚えていないですけど。寝不足もいいところ。そこは電車の時間でリカバリー。


お昼前くらいに熱海駅に着きました。
調べて評価がそれなりに高かった「まぐろや」という定食屋さんへ。
まぐろや定食をいただきました。

うん、美味しい。あまり魚の煮付けは食べないし、そこまで甘い味付けのおかずを得意としないのですが、おいしかった。絶妙にご飯が進む味付け。実は1時間くらい待ったんです、11時過ぎに名前を記入したのに。地元の人にも愛されているのでしょうね。

隣の女性のお客さんが、入店早々、生で!の一言を繰り出していました。私はあまりビールが得意ではないですが(サッポロクラシックは例外です、あれは美味すぎる)、昼間からのあの注文へは、少しだけ憧れがあります。


さて、満腹になった私への試練。
キャリーを預けるロッカーが見つからない…!!
本当にごめんなさい、平日だから空いているだろうと油断していました。確かに周りを見渡せば外国の方も多く見られるし、きっと私と同じく卒業旅行か春休みの旅行をしている大学生らしい人もいるし、おばさまおじさまもたくさんいました。

どうにか見つけることができたのは13時過ぎ。
13時のバスに乗りたかったのに…と嘆きながら、次のバスに無理やり乗り込みました。

あ、バーでMONGOL800の「小さな恋の歌」が流れています。このバーの人は曲のセンスがいいなー。
すみません、また脱線しました。

ロッカーを探している時に、小銭しか対応していないロッカーに戸惑っていた外国の方の1,000円を両替してあげている方を見つけました。優しいね、いいね。


バスで本日のメインの場所、「MOA美術館」へ。

ずっと行ってみたかったんです。SNSで見つけて、幻想的なホールとか長い階段とか、作品とか併設しているカフェの雰囲気とか。割とドストライクだったので、ずっと行こう行こうと考えていました。やっと来れた。

エントランスから続く階段。

階段を上がったホール。ここにはずっと居られそうな気がしました。

展示室の作品。ガラスがあまりにも反射していなくて、何回か頭をぶつけました。私の周りの人もゴーンと音を鳴らしていたので、私は正常だと思います。私がどうこうより、ガラスがすごいんだな、と関心。

カフェでいただいたカフェラテとシフォンケーキ。
シロップがいつも使っているものより甘くて、やっちまった。シフォンケーキが抹茶でそこまで甘くなかったのが救い。でもどっちも美味しかったですよ。

ふらふらっと2周くらいして、最初に通ったホールで少しぼーっとして、バスの時間になってから帰りました。かなり満足。


熱海駅に戻り、チェックインの時間を過ぎていたので、宿に向かいました。
お世話になったのは「ゲストハウス マルヤ」さん。

初めてのゲストハウス、カプセルホテル、ドキドキしたー。私は秘密基地的な狭い場所が割と好きなので、カプセルホテルはそこまで苦痛ではないかも。まだ寝ていないのでなんとも言えないけど、今のところはね。

店員のお兄さんが明日の観光のおすすめを教えてくれたり、今晩のご飯屋さんと温泉を教えてくれました。多分提携している温泉のクーポンもくれて、ラッキー。

早速おススメしてくれた温泉に。
時間が良かったのか、ほぼ貸切でした。温泉もしっかりしているし、8階から海が眺められる露天風呂もグッド。
ついでにロウリュも付いていて、結構テンション上がりました。白樺の匂いがいい匂いだったな。フィンランド由来らしいですよ。


さっぱりしたので、夜ご飯。
地元に根付いた定食屋「雨風食堂さん」でアジフライ定食を食べました。強そうな名前。



美味しかったー。フライにした魚ってなんであんなに美味しいんだろうね。ご飯に合うんだろうね。不思議だよ。

老夫婦が切り盛りしていて、とても雰囲気も良かった。
「はい、プレゼントねー」って小鉢に入ったとろろそばをくれました。「帰りは今日は泊まり?」って聞いてくれたり、「気を付けて帰ってね」と一言くれたり。みんなのおばあちゃんって感じ。また来たいな。


少しだけ散歩して、帰ゲストハウス。
そうそう、海沿いに桜みたいなものが咲いていました。

本当に桜?早いな。私はそこまで花に詳しくはないので、もし大ミスしていたらごめんなさい。でも、桜並みに綺麗でしたよ。

さて、明日の予定は決めていません。
何時に起きるかも、帰るのかどうかも、朝ご飯をどうするのかも。
とりあえず、少しだけ早起きして海沿いを散歩だけしようかな。それだけ決めておきます。

寝る準備ができたカプセルホテルの中です。

きっといい日になります、します。
おやすみなさい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?