見出し画像

【獅子座新月】

8月16日18時39分新月入り
サビアンシンボルは獅子座24度
「身だしなみの整っていない男」


獅子座24度はどんなサビアンシンボル?

鹿は武甕槌、右の蝶は魂と理性
見るものを気遣わないサイケデリックな配色は
「どう見られるか?」を気にしない様

獅子座は内なる創造性を示し、そんな獅子座の力がピークになる25度に向けて一心不乱に自分の中に集中し他のことは一切気にしない様を表します。
創作のミューズがその泉の扉をノックするように、自分の中にある喜びの形が解放のドラムを打ち鳴らす。

でもその様は大仰さや賑やかさはなく、
ただじっと瞑想するように動を小さくすることで心の奥の喜びの玄室へと深く、深く自分という迷宮を足を滑らさず微かな光を見逃さないように。

獅子座のキャッチフレーズでもある「I will」を意思で足元を照らして目指すところへと辿り着く様は、他者から見ると精神と時の部屋に飛んでいるようにみえます。他者がくれる評価とはその人が望む価値のフィルターを通したプロジェクションマッピングで「私の幸福はそこにない。私の幸福は私の中に」に気づくそんなサビアンシンボルを持つ新月。
(新月と満月はワンセットで新月で種まき/願い事をし、満月に実りを得てまた次の新月へと繋がります)



私はワタシと旅をした

どう生きたいか?
どんなことが私の人生を豊かにするの?
フラペチーノをカスタムするように、
私の人生に欲しいソースとトッピングとあとアレやコレやソレを探す旅に出た水瓶座満月。

「過去を振り返って、自分の望みの喜びの形をちゃんと見つめて」
蟹座新月図/水瓶座満月図の2度に渡り、
金星(喜び)を頂点にしたYOD(ヨッド/神様の指先)を作り促してきた前回の蟹座新月-水瓶座満月。

これからの歩みを進めるために喉を潤す祝福の苹果(りんご)はうけとれた?
体を冷やさないで潤すなら桃、
日差しにさらされたあとならスイカもいいけど、
お盆を過ぎたいまは銀河鉄道が走る夜なので苹果がいい季節。

これから訪れる秋の乾燥にもおすすめだよ。
まだ受け取ってない?
そうだった!水瓶座満月でみつけた喜びの先にあるんだった。これからそれを取りに行こう。
自由を謳う女神が佇むBig Appleで一等かがやくように、自分の中で1番大切なものにピントをあわせて飛び込めば大丈夫!呼吸の支度はいい?

ダイブするよ。

ほら



1,2…あら、金星あなたも来るの?


私は「好き」を諦めない!

太陽と月が重なるのが新月ですが、
今回は獅子座19度の金星も手を繋いでます。
パリピなサビアン!生命も仕事も遊びと喜びのために♡


新月の度数にあたるサビアンシンボルはいつもどんな新月か?の芯を表しますが、今回の新月はサビアンの示す「私が本当にしたいこと」を強調するように喜びの星・金星が寄り添います。

前回の新月-満月が繰り返し
「本当の好き(金星)を確認してね!」とYODを描いたけど、今回の獅子座新月は
獅子座新月なこと/サビアンシンボル/金星が0度(コンジャクション/吉凶まぜこぜだけど強いバフ!)の
トリプルで屋上からの告白を後押しするように、
「あなたの好きを諦めないで。辿り着くまでそばにいるから」と告げています。


そうは言っても勇気はいる


とてもいる。
我慢こそが美徳!みたいな地星座時代を生きてきたばかりだから、いきなりそんなこと言われてもそれをする勇気が必要。

そう言えばそんなキャラが「オズの魔法使い」にいましたね。
勇気のないライオン!これまた獅子。
逆を言うと勇気だけが足りないとも言えます。
じゃあ、その勇気はどうしたら得る?
どうしたらその足を踏み出せる?

新月/土星とTスクエアをつくる革命星

1室土星/6室新月(太陽と月の0度)が180度(凶角/オポジション)を作って睨めっこして停滞するところに、3室天王星が90度(凶角/スクエア)で停滞による緊張の風船を強制的に割るTスクエアを成す。

自分を示す部屋に感覚派で慎重派な魚座土星が
「上手く言えないけどシックスセンス的にだめ」
と、獅子座新月の燃え盛る創作と自己表現の喜びにストップをかけるけど、3室牡牛座天王星が
「それってあなたの…いやこれまでの感覚がかける迷いならそこアップデートしましょう。はい、セブンセンシズ!」阿頼耶識ですよ、とアテナにいうシャカのように認識のアップデートを促す。

このTスクエア(新月/土星/天王星)は緊張状態から小さなストレスを持ちやすいけど、
金星が新月と0度/天王星が木星と0度で
金星-天王星
金星-木星
土星-木星もスクエアをつくります。

「ほら、風が吹くよ」
ガチガチの外堀攻めより、志望校の文化祭を見に行く感じの抜け感を伴う体感で乗る風を掴ませるように勇気を流れにのせてその足の踏み切りを促します。


ちょっと大人になろう!

これが獅子座新月図

喜びを司る金星は怒りや行動の源。
その金星が木星と90度(凶角/スクエア)は
「楽しいに集中したいから家事もお風呂も何もしたくない!ママ、ご飯はまだ?ワンピースはクリーニング出しといてくれた?」ってわがまま盛り。自分でご飯作らないのに「これ美味しくない、違うのが食べたい」とかダメ出しだけしたりする。

天王星はそんなわがままに手痛い恋愛や散財の痛みで躾を入れようとしてきますが、土星が
「どん底の手痛いのじゃなくて、失敗からの成長の機会にしてあげて」
って天王星に相談します。
「そしたら私も前向きに頑張るから」と、怖くてたくさん石橋を叩きたいはずの土星がその忍耐強さを成長のために使う勇気を持つと言うのだから、被害者意識はこの機会にまるめてポイしちゃいましょ!


伝言じゃなくちゃんと自分で言うこと

行動は火星


おしゃべりは水星

その言葉はちゃんと自分の気持ちから来てるなら、伝言とかトイレの落書きとかエアリプじゃなく怒りなどの過剰な感情のバフも乗せず、対話をしましょ。

小言を頭ごなしに捨て台詞のように言われたら、
誰だって耳に届かない。
7室乙女座で0度(吉凶混合/コンジャクション)な火星と水星は相手の気持ちを慮る細やかより、相手の痛いとこを見つけるのが得意で勢いと火力の強い論戦に走りがち。

1室の海王星がそこにさらに不満や愚痴をガソリンに拍車をかけるけど、大人になるって話したよね?
レディも、ジェントルマンも、それ以外のノブレス達も争いのための言葉じゃなく、社交のための会話をしましょ。

海王星、火星、水星とのアスペクトは
思い込みからの爆発。

手を繋ぐなら同じ色をみれる人と

同じ夕日をみていても、同じ赤に見えてるとは限らない。気持ち一つがどんなに頑張っても伝わらない人もいるし、伝わってるふりして搾取しに来る人もいる。

わかりあえない、と言うことをわかりあって尊重しあえればそれもまた心強い友人に。
自分の気持ちを伝えると「そんな人だと思わなかった」と離れる人もいれば「そんな人だったんだね!」と縁ができる人もいます。

どうせ一緒に話したり過ごすなら、自分に嘘をつかないで一緒にいれる人/話せる人との方が楽しさも、その関係があるからこそ得る勇気があるほうがいい。

そのために大切なのは相手の気持ちを思い込みで否定せず、自分の気持ちも怒りに飲み込まれないこと。

怒りは7秒以上続かないと言うから、反射的に薪をくべずにちょっと一呼吸を。

水瓶座満月では言い方・伝え方を怒り任せにしないように気をつけて、と星は伝えましたが獅子座新月は相手の言いたいことや気持ちを自分の思い込みで靄をかけないでとこのアスペクトは伝えてます。


そのラブレターはいつか会う未来の自分に

指先一本で世界の裏側にいる人にもメールが遅れる現代ですが、自分への手紙や贈り物はいつだって時と人を要する。ダイエットのように。

勇気をだして自分の気持ちを言うのは、自分の等身大の気持ちや本音、抱えてる傷とも向き合うことでもあるから怖いよね。

でもその勇気は他人の物差しでレッテルを貼られた私じゃない、なりたい私になるチャンス。
そしてそんな等身大の自分の持ついいところから始まる人間関係とその先に広がる未来になる。

獅子座の炎は動かない炎。ルーラー(支配星)は太陽。曇りの日も雨の日も、なんなら台風の日もあるけど、エジプト神話と日本神話では生命の育みの源だから胸を張ってその火を燃やして。
自分の望む世界はそんなに遠く難しいとこにないって気づくから。
じゃあまた次の満月で!




◼︎おまけ

勇気を持て!好きを諦めるな!って言うけど、
難しい時は難しい。
いま酷暑がぶり返しで気力も血液も消耗しやすい気血両虚になりやすいから心を燃やしにくい人も。(そんな人はツナ缶食べてね!)

何より自分のいいとこや才能って自分じゃわかんないとこにあったりします。
なので先月作った十干別ブレンド
「乞巧奠の夜に」のオイル解説で全十干への私からのラブレターを書きました。

よかったら読んでみてください🌟





ここまで読んでくれてありがとう!
よい獅子座新月を♡

Atelier METEORITE_SOLEは新宿の片隅で、
占星術からみるアロマや五行からみる経絡アプローチなどを用いアロマリンパドレナージュをオールハンドトリートメントにて施術をする小さな隠れ家サロン。
心と身体の調律をどちらかだけではなく、両方からしてまいります。

夏の冷えと秋の乾燥の間で揺らぐお疲れの体のメンテナンスのご相談はお気軽にどうぞ💌
体内の不調やボディライン、どちらもお任せください🍀✨


あと少しの獅子座期間だね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?