見出し画像

乞巧奠の夜に

新宿の片隅で占星術からみるアロマ/五行からみる経絡アプローチなどを用いたアロマリンパドレナージュをオールハンドトリートメントにて施術をする小さな隠れ家サロン
Atelier METEORITE_SOLE(アトリエ メテオライトソロ)では月毎に各星座をモチーフとしたアロマブレンドをメインに様々なオイルブレンドをご用意しております。

体のねじれや歪みをほぐしてまいります!
8月は獅子座モチーフをメインにブレンドをご用意🌟

「乞巧奠の夜に」は7月限定+8月7日の旧暦乞巧奠まで限定でご案内した月別限定ブースターオイル

こちらのご紹介をお届けします💌



乞巧奠とは

旧暦7月7日の陽が重なる日に、
織姫と牽牛が年に一度かささぎがかける橋を渡り逢瀬をする七夕の原型となる祭事。
機織の上手な織女に技芸が巧みになる事を願いお供え物をしました。

乞巧奠が日本に伝わった際に棚機津女信仰と結びつき宮中の貴族たちが芸事や技巧の上達を願う祭事へと形をかえ、短時間で真っ直ぐ天へと伸びる竹に願いを書いた五色の短冊を結び、自分がどんな夢を持ち、どんな未来を願うのか?
翌年の七夕までの一年間で叶えられる願いを記します。

7月〜旧暦乞巧奠までの限定ブースター
「乞巧奠の夜に」はどんなオイル?

乞巧奠の夜に-恋する星たち-
七夕の元となる祭事をモデルに作成


あなたの糸はどんな糸?
コース限定で無料追加対応

「運命は糸を紡ぐ車輪を廻す様に、五行を廻して運を紡いでゆく」
その運を廻し紡ぐのに生まれ持った命式という羅針盤に足りない五行を補い、良い運気へと五行を廻すオイル「NORNIR(ノルニル)」

運命の女神達ノルンより
生まれた時の命式からお作りします

織女に裁縫上達を願うためにこの祭事にて捧げられた五色の糸を、ノルニルで紡ぐ糸へと繋げる様に四柱推命の命式にて自分自身の本質や土台にあたる日柱の十干になぞらえて、お持ちの十干の精油をメインに木火土金水/五行の精油を用い5種ブレンドでお作りした、10種類のオイルをご用意いたしました。

あなたという星がもつ十干はどんな十干で
どんな精油をメインに紡がれたか、ご紹介してゆきます。

甲(きのえ)

ポラリスにすら届きそうな永遠を紡ぐ樹の香り

五行:木  陰陽:陽 色:緑

冬を越えた種子が春の喜びと共に芽吹き
たくさんの鳥や動物達がその枝や木陰に憩いや寄り添いを見出す樹木のように、誰にもいわれなくても自分の力と心でどこまでも育っていく職人気質。

責任感が強く、面倒見も良い大器を持つ甲に捧ぐは「マンダリン」

肝の気を巡らせて不安を和らげストレスや緊張を時ほぐすミカン科の精油(木)をメインに残りの五行(火/土/金/水)と5種の精油でお作りした甲ブレンド。「あの鐘をならすのも、星をとるのも私がするから見ていてね」そんな言葉を背中で見せてみんなを引っ張っていってくれるあなたと言う星に紡ぐ糸はマンダリンの香り。


乙(きのと)

約束の地に咲く花園の香り

五行:木  陰陽:陰 色:緑

甲がまっすぐ伸びる樹木ならば、乙はその大地に咲き誇る草花。踏まれても、岩場の切れ目でも、あらゆる所を繋ぐ様にしなやかに広がる事が得意な乙は人と人を繋ぐ政治に手腕を放ちます。

社交ならおまかせ、な柔軟性と精神力に富む乙に捧ぐは「ネロリ」

肝の気を巡らせて不安を和らげストレスや緊張を時ほぐすミカン科の精油をメインにお作りしました。社交界の花である公妃が革手袋の悪臭を隠すために愛用したように周囲との穏やかな和合のために時に妥協も足場になるのも厭わないあなたと言う星に紡ぐ糸はネロリの香り。


丙(ひのえ)

むせかえるような生命の息吹に溢れる香り

五行:火  陰陽:陽 色:赤

どこまでも照らしあらゆることに熱を注ぎ、世界のどこからもその姿を見ることのできる太陽のように突き抜けた明るさと華を持ち周りにを集めます。

隠し事は苦手だけどその明るさが周りを惹きつけてやまない丙に捧ぐは「ジャスミン」

ホルモン分泌調整が得意なモクセイ科のジャスミンをメインにお作りしました。心(火)と心を剋す腎(水)への働きかけをし、生命の喜びを閉じ込めたような夜を超えて咲く花は暗闇を吹き飛ばすようなあなたという星を紡ぐ糸はジャスミンの香り。


丁(ひのと)

胸に燃やす愛の燈の香り

五行:火  陰陽:陰 色:赤

丙が昼の空に昇る太陽ならば、丁は暗闇で煌めく月や灯火。月は太陽の光を受けて輝くので鏡のように丁を覗き込む人を映し出しす。
人が見落とすような気持ちや、
事柄を照らし出す洞察力に優れます。

我が身を燃やして照らす灯火のように自己犠牲を厭わない丁に捧ぐは「ローズ」

心と腎に働きかけて新陳代謝やアンチエイジング、気滞に寄る上肢の痛みを和らげるバラ科の精油をメインにお作りしました。
「あなたと言う薔薇もまた美しい薔薇なのです」と、その鏡を覗く人の傷をそっと慰めるように愛の本質を謳うあなたと言う星に紡ぐ糸はローズの香り。


戊(つちのえ)

四季をいただく神様のお家の香り

五行:土 陰陽:陽 色:黄色

万物の中心にある陽の土は五竜がその身を休ませてそのまま時を超えたような、大地の生命が集まって四季をいただく山のようにただそこにいるだけで人を引き寄せる魅力と包容力を持ちます。

おおらかでどんな季節でも人が訪れるのをただそこで待つ、吸引力に富む戊捧ぐは「マジョラム」

消化器に関わる脾胃を補い、冷えによるトラブルや不調を和らげ呼吸にも働きかけるシソ科の精油をメインにお作りしました。「山の喜び」という名を持ち古代ギリシャから様々な形で愛されてきたハーブのように、深い悲しみも喪失や孤立の悲しみすら受け止めてしまうあなたと言う星に紡ぐ糸はマジョラムの香り。


己(つちのと)

愛すら育む金色の大地の香り

五行:土 陰陽:陰 色:黄色

土が大きく佇む山ならば、己あらゆる生命を息吹き育む畑。吸収をすることと、学んだ事をこなす多芸多才の天恵をもつので人を育てたり調整することが得意なマルチプレイヤー。

自分が良いと思ったものをマイペースにコツコツと吸収し、人に繋ぐのが得意な己に捧ぐは
「ベチバー」

土を思わせるほど濃厚な香りを持ち、思いすぎると憂う脾胃を補い感情からの心の消耗を手放すお手伝いをするイネ科の精油をメインにお作りしました。
あらゆる人や事を育み、巡らすシルクロードの市場のように賑やかな星の下に生まれてなお自分を見失わないことが大切なあなたと言う星に紡ぐ糸はベチバーの香り。


庚(かのえ)

迷いを断ち切る銀の刃の香り

五行:金 陰陽:陽 色:白

実りを刈り取り変化を起こすように、大地の中で育まれた鉱石が形を変えて作られた刃。
自分の美学を刃に変えて「こうしたい!」という願いを胸に迷いなく進むためには、他者を薙ぎ払うのも厭わない革命者。

誰かや世界を革命し救う刃になるのか、悪戯に傷つける刃になるかはその心一つな庚に捧ぐは
「サイプレス」

呼吸が乱れると不安が駆け巡り、悲しみからの怒りから振るう刃にならないように肺と腎を補い悲しみを慰めるヒノキ科の精油をメインにお作りしました。
変化を起こすということは、それまでを終わらせること。「悲しみに沈んだ木」と呼ばれ死者の弔いに墓標に植えられるこの木のように、望む理想の為に勇気を燃やすあなたと言う星に紡ぐ糸はサイプレスの香り。


辛(かのと)

聖母の涙と賢者の祈りが閉じ込められた宝石の香り

五行:金  陰陽:陰 色:白

庚が意思による破壊と再生の刃ならば、辛はその大地の中で育まれた宝石。原石からその身を磨いてゆくのは繊細で独特な美意識。変わるには火に溶かされてしまうから柔軟性は少なめでダイヤはカッターにすらなる硬さをほこりますが、あらゆる箇所を美しく彩る才を持ちます。

審美眼に優れる貴人な辛に捧ぐは「ミルラ」

血の流れを調え痛みを和らげる「没薬」という生薬としても知られるミルラ。肺と脾、心の五臓に働きかけ肌や消化器、興奮などのトラブルを和らげるカンラン科の精油をメインにお作りしました。キリストへの贈り物に、ミイラの作成や太陽信仰にと愛された薫香は、自分の本質的な部分を見つめ自分でいる事を恐れないあなたと言う星に紡ぐ糸はミルラの香り。


壬(みずのえ)

波の下にもあるという幻の都の香り

五行:水 陰陽:陽 色:

陽の気をその内に孕む冬の陰気の極まりのようなあり方はまさに生命の源をその奥に宿しながら全てを飲み込む海。全てを飲み込むように形なく流動する水は、掬われた器の形と大きさに馴染む柔軟性を持ち合わせます。束縛されることは好まず、心ゆくまま人と叡智をつかみ流れゆく大河。

大胆不敵な知略を持って世界を遊び場のように駆け抜けるように流れゆく万物の母であり父である壬に捧ぐは「ジュニパーベリー」

五行の始まりと言われる腎には「命門の火」と呼ばれる体の熱源があり、この火が衰えると体を温めることができなくなる。そんな体の熱源を補うのが得意なヒノキ科の精油をメインにお作りしました。ドロドロした感情すら浄化し、清らかで冷静な思考をもたらすあなたという星に紡ぐはジュニパーベリーの香り。

癸(みずのと)

五行:水  陰陽:陰 色:青

壬が生命と知恵の父でもあり母でもある海ならば、癸は誰にでも平等に降り注ぐ雨。
一粒はとても僅かに小さな雫でもしとしとと降り注ぐ雨露は恵みも、穿つ穴ももたらすように一つ一つ積み重ね一点突破をしてゆく守破離の人。

祝福も断罪も等しく他者に注ぐことができる、慈愛の癸に捧ぐは「サンダルウッド」

胃腸を温め、気の滞りを和らげ、水分代謝を整えるサンダルウッドは身体のバランスを司る気・血・津液全てに働きかけをします。
全身の陰(潤い)を補うのが得意なビャクダン科の精油をメインにお作りしました。太陽の熱で上がった海の水が雨となり降り注ぐように悲しみや痛みを糧として昇華して、不安や負の感情を包み切り離し恵みに変えてゆく慈しみをもつあなたという星に紡ぐ糸はサンダルウッドの香り。


乞巧奠の夜に
あなたという星へ捧ぐ糸は届きましたか?



私の十干はなに?

真っ直ぐ伸びる甲
横に手を繋ぎ広がる乙
真っ赤に燃える丙
暗闇を灯す丁
たたずみ微笑む戊
賑やかな畑の己
エクスカリバーな庚
天国にも敷き詰められる辛
全てを飲み込む壬
全てに降り注ぐ癸

あなたの十干はどれでした?
今年はもう提供が終わっちゃいましたが、
こんな「オイルがあったんだ」と楽しんでいただけたら嬉しいです。
今月は銀河鉄道の夜からお作りした
カモミール×ローズ×フランジュパニをメインに6種のブレンドでお作りした「Idun(イズン)」をご用意してます🍎

神様がカムパネルラにくれたご褒美の苹果を
あなたにもそっと分かち合うブレンド


自分の十干がわからない時は「四柱推命 命式」で検索して調べてみてね。
調べるのが億劫/調べたけどよくわかんない〜、な方は公式LINEへどうぞ💌
十干のプチ占いもしてます🌟

こちらのQRコード画像から検索でも💌



あとがき

7月〜8月7日までのブースターなのに、期間が終わってからのオイル解説になりました🙃
各十干のブレンドは受けてくださった方にはブレンド精油記載の解説をお渡ししてます。
普段の月別ブースターは1種類なのですが、
四方四季の庭を作った際に学んだ五行と四季の持つキャラクター性や物語がとても面白かったので
少しでも四柱推命がわかりやすくなったり、
楽しみやすくなるといいな、と思ってお作りした「乞巧奠の夜に」

一つ一つ、五行や中医学、精油の逸話をかけてお作りしたので、またお届けできたら幸いです💌🌟

甲乙は春
丙丁は夏
庚辛は秋
壬癸は冬
戊己は土用
四方に四季の花が同時に咲く庭は常世
時を忘れたエデンの庭
五行はこうやって巡ります
私の命式は丁卯
木を燃やして灯り、その灰は土を耕す
水に消されて、金を溶かしちゃう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?