マガジンのカバー画像

My Favorite Books

18
特別に気に入っている本のまとめ。
運営しているクリエイター

記事一覧

ついやってしまう体験のつくりかた

ついやってしまう体験のつくりかた 人を動かす「直観・驚き・物語」のしくみ 玉樹真一郎 上半…

RIE
2年前
14

洋書天国へようこそ 宮脇孝雄

この本はいろんな海外の名作を、原文を交えながら紹介してくれている本です。 ヘミングウェイ…

RIE
2年前
12

フラニーとズーイ J.D.サリンジャー

この本は私が初めて読んだJ.Dサリンジャーの作品です。 とても良かったので記録しようと思い…

RIE
2年前
52

キラキラ共和国 小川糸

昨日、文体診断というものを見つけて、試しにやってみました。 自分が書いた文章を入力すると…

RIE
3年前
21

謎物語ーあるいは物語の謎ー

 お正月に入ってから、また読書欲が戻って来ました。 多分、年末から今にかけて、5冊くらいは…

RIE
3年前
19

『東京奇譚集』村上春樹

 今、村上春樹の東京奇譚集を読んでいる。 新潮文庫の今年の「夏の100冊」で限定プレミアムカ…

RIE
3年前
9

あしながおじさん ジーン・ウェブスター

読み終わりました!あしながおじさん。  このお話はアメリカ文学の名作として有名ですけれども、私は今まで一度も読んだことがありませんでした。 あしなが育英会とか、慈善団体の名前としても聞いたことはあるので、なんとなく孤児のお話であることは知っていたんだけど、実物を読んでみるのは初めてです。  書いたのはジーン・ウェブスターというアメリカ人の女性作家。出版されたのは1912年。第一次世界大戦の少し前くらいでしょうか。 ウェブスター作品は初めて読みましたが、どんな人かな?と思っ

クリスマス・キャロル

クリスマスの時期に思い出すお話がもうひとつ。 それが『クリスマス・キャロル』 ディズニー…

RIE
3年前
11

好きな作家について語る。

いろんな本を読んでいると、とてもお気に入り!とか、この人のここが好き!という作家さんがあ…

RIE
3年前
207

13歳からのアート思考

また大好きな本をみつけてしまった~。 これ、とても面白いです。 きっとビジネス書に分類さ…

RIE
3年前
15

私の読書遍歴 Part5

前回の記事はこちらー☆  大学の4年間が終わり、人並みに就職活動をしてどうにかこうにか内…

RIE
3年前
11

私の読書遍歴 Part4

 前回の記事はこちらー☆ 大学生になるとめっきり本を読まなくなりました。  読書好きには…

RIE
3年前
19

私の読書遍歴 part3

前回の記事はこちらー☆ 我ながらどこまでつづくのかな??  我が人生史上、一番本を読んで…

RIE
3年前
10

私の読書遍歴part2

 part1はこちらから~。  中学生になって文庫本を読むようになったけれど、はじめはどれを読んだらいいかさっぱりわかりませんでした。 作家さんも、今みたいに誰が誰だかわかりません。 はじめは絵柄で選んでいました。 そのころ、畠中恵さんの「しゃばけ」が大ヒット中で、表紙も柔らかいイラストだったので親しみやすくて、よく読んでいた記憶があります。 付喪神とか、ぼてふりとか、江戸用語をたくさん覚えました。 江戸時代の話なので、最初は読みづらかったけど、慣れるととても面白くて、