見出し画像

MetaStep編集部、海外取材の裏側を覗き見!

皆さん、こんにちは。JapanStep(ジャパンステップ)です!
いつも公式note、MetaStep(メタステップ)をお読み頂き、ありがとうございます。

さてさて、連日続いている韓国取材の投稿ですが、今回の記事では“舞台裏”と称して海外取材の裏側(と、その他ゆるやかなハプニング(笑))をお伝えしたいと思います!

MetaStep編集部の海外出張は今回で4回目!
(韓国・韓国・ラスベガス・韓国……韓国率高めです!)
慣れたものかと思いきやもちろん異国の地でのハプニングは多々発生するもので……。

まずは海外で何を取材するのか、お伝えしますね!

足のむくみ取り必須。とにかく歩きます、展示会!

我々が海外出張に行く目的は、主に「展示会」の取材になります。
日本でも「東京ビッグサイト」「幕張メッセ」など、年間を通じてかなりの数の展示会が開催されていますが、イメージは同じと考えていただければと思います!

<過去取材した展示会のとっても簡単な特徴>

韓国……Metaverse EXPO KOREA
→日本よりも全体的にスケールが小さい印象。パネルや装飾も少ないので、ブース前を通っただけでは「どんなことをやっているか」がパッと見わからない。(韓国語なので読めないということもあります(笑))歩き回ることに変わりはありませんが、通訳さんを介して各企業しっかり取材をする必要があります。もちろんあらかじめ聞きたい内容のリストアップも必須!
【韓国取材】Metaverse EXPO KOREA2024 速報レポート①もぜひご覧ください!)

ラスベガス……CES2024
→「世界最大のテクノロジー見本市」というだけあって、とんでもないブースの数と会場の広さ。4日間あっても全く回り切れません。まずは体力、体力、体力勝負です。
今年の1月に行った際は通訳さんを介さずに各自動き回るスタイルで取材をしました。事前の情報収集から狙いを定め、工程をしっかり管理して(作戦を練って)、いざ取材!とても大変でしたが貴重な経験となりました。

海外取材で直面したゆる~~い、ハプニング

順風満帆の取材、というわけにはいかないのが海外取材(笑)
今回の韓国取材に絞り、ゆるやかなハプニングをお届けします。

■タクシー強奪事件

ホテルから取材会場に行こうとしてフロントマンにタクシーを手配してもらったもののなかなかこない。外で待つこと15分。「今どのあたりにタクシーいますか?」と聞いたところ、

「ん~~~、ほかの人が乗ってっちゃったみたい!」


<<<<ノッテッチャッタミタイ>>>>


ということで、再度待つこと15分。やっと乗れました。
他の人が乗ってしまうなんてこともあるんですね。洗礼を受けました(笑)

■とっても“スイート”なハイボール事件

歩き疲れた我々取材班。お腹と喉を潤すために、たどり着いたのは日本でもなじみのある『とんかつ新宿さぼてん COEX店』!(2回目の韓国取材は迷うことなく「日本食」に向かいました)

「お疲れさま、かんぱ~い」とゴクッと飲んだところ…….

様子がおかしい。(笑)

そうなんです、日本のハイボールはウィスキーの炭酸水割りですが、韓国は「ウィスキーのトニックウォーター割り」。とっても甘いんですね。(笑)

美味しいとんかつに甘いハイボールを添えていただきました。

ちなみに『とんかつ新宿さぼてん COEX店』は店外まで並ぶ大盛況ぶり。味も日本と同じでもちろん美味しかったです!

ということで、(ゆるい)ハプニングもありつつの海外取材の舞台裏をご紹介しました。

先日韓国から帰国した編集部。次はどこの国にいくのでしょうか!?

目指せ!グローバル企業!(小声)

本日もお読み頂き、ありがとうございました!
先日行ってきた韓国取材の記事もぜひ読んでくださいね!

【韓国取材】Metaverse EXPO KOREA2024 速報レポート①
【韓国取材】Metaverse EXPO KOREA2024 速報レポート②

スキやフォローを頂けると、我々編集部もさらに頑張れそうです(笑)
コンテンツ制作やオウンドメディアの運営など、お仕事のご相談は、クロスアーキテクツ公式HPのお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください!

それではまた!또 바이바이!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読み頂きありがとうございます! Web3・メタバースのビジネス活用に興味のある方、将来Web3・メタバース業界で働きたい学生さんやクリエイターの皆さん。是非WEBマガジン「MetaStep(メタステップ)」を応援頂けると嬉しいです。