見出し画像

【もう迷わない】これを読むだけでオシャレに料理を盛り付けることができます!

こんにちは。
本日は料理のレシピではなく、

盛り付け方』について。

料理は『盛り付け方』で印象がガラッと変わります。

お皿にドカッ!
って盛られた料理より、
少し空白があった方がオシャレに思いますよね?

鶏肉のロースト 
真鯛のソテー カルダモンの香り

私は20年間、フランスの星付きレストランや、
都内の高級ホテルで働いてきました。

そこで盛り付け方の基本から応用をひと目でわかるようにしてみました。
(※主に洋風のお皿を中心に公開しています。)

『高級店で働いてきた人でしょ?
家庭料理しか作らない私には関係ない!』

そう思いましたよね?
違います!

家庭料理だって関係あるんです!

料理が運ばれてきた瞬間、
『わぁ〜!』
っと驚くような、いつもと違う盛り付け方であれば
ご家族もテンションが上がります!

さらに食べた時の『味の印象』も
全く変わってきます!

だから少しでも、
美味しそうに盛り付けられるように頑張りましょう。



あなたが頑張って作ったのだから、
少しでも、
食べてくれた相手が喜ぶように盛り付けたいですよね?


盛り付け方には『食材の配置の型』があります!
それを頭の中に残しておけば、
同じ料理でもマンネリ化することは防げるでしょう!


【このnoteを読んでほしい方はこんな方です】
・オシャレな盛り付け方がわからない…。
・盛り付け方がマンネリ化してる…。
・考えているうちに料理が冷めるのが嫌…。

盛り付けの『配置の型』は、
多くの海外の有名シェフを見てきたり、
星付きレストランで働いてきた経験をもとに公開します。

サーモンマリネ ディルクリーム
鶏肉とフォワグラのバロティーヌ


【このnoteをオススメ出来ない方】
・オシャレな料理に興味がない方

・綺麗な盛り付けは出来ない!
っと決めつけている方

・口に入ればみんな一緒!っと思ってる方

盛り付けの配置の型をマスターすると、
こんな未来があなたを待っています!


・SNSで公開したら、『いいね👍』
がつく数が増える!

・せっかく頑張って作った料理を、
さらに輝かせることができる!

・何度も『型』を見ながら盛り付けることで、
自分なりの盛り付けがひらめくかも!


ぜひこの先もご覧になって頂き、
あなたのご家庭で役立ててもらったら嬉しいです!

料理初心者でもわかりやすいように、
ひと目見たら参考になるように作りました!

最低限考えておいて欲しいのは、
3つの素材は準備してください!
・メインとなる食材
・付け合わせの野菜
・ソース、または野菜のピューレなど

お皿の中で、
最低3つの素材がないと、
どうしてもバランスが悪く、
綺麗な盛り付けにならない
と考えています!

ご自身で好きな食材、ソースなどを想像しながらご覧くださいね♪

では始めます!


【基本の盛り付け  】
肉や魚を盛り付ける時の、
最も基本となる盛り付け方です!

家庭ではよくある盛り付け
ハンバーグやステーキですかね!

付け合わせを丸くしてみてもいいですね!
ラタトゥイユなど。

変化球で縦に盛ってもおもしろいです!


【中級者向け】

周りにソースを飾るバージョン。
バルサミコソースなど、濃度があるソースを使います。

付け合わせを少し斜めにしてみました。

魚料理に向いています。
周りにハーブを飾ると映えます!

付け合わせを2列にしています。
ソースの部分は野菜のピューレにしても応用出来ます。

付け合わせを三点盛りにしてみました。
全て違う種類の付け合わせにしてもいいでしょう!

基本の盛り付けに似ていますが、
付け合わせを四角いセルクルで抜いても綺麗です!

応用です。こちらも真ん中に
ソース代わりの野菜のピューレなどを置いても綺麗です。

【上級者向け】
少しプロ向けです。
記念日などで挑戦しましょう!
11

ソースを中心に流しました。
ローストした肉を盛り付ける時に適しています。

12

これはどちらかと言うと前菜向けです。
数種類のソースを使ったら綺麗です!

13

野菜のテリーヌなどに適しています。
肉のパテなど、綺麗にまとまります。

14

中央に密集させ、バランスをとっています。
前菜に最適な型です。

15

星付きレストランのような型。
魚のパイ包みなどで使われる型です。

16

星付きレストランの肉料理によく使われる型です。
綺麗にまとまります。

17

家庭ではチキンフリットや、コロッケなど、揚げ物を盛り付けるときの型に最適

18

前菜に最適。付け合わせをサラダ菜や野菜のマリネなどにし、
カルパッチョなどを高く盛り付けたら綺麗になります。

19

こちらもレストラン仕様。お皿に余白を残すことで、
食材が映えるようにしています。

20

縦にスライスした肉などを中心に盛り、
その上に付け合わせをのせる型です。上にのせる付け合わせは緑の野菜が適しています。


いかがでしたか?

『難しそう…。』
『出来るか不安…。』

そんな風に感じていませんか?

全くそんなことはありません!
確かにイラストや言葉で見ると、
難しく感じてしまうかもしれません。

でも実際に作ってみると、
『意外とオシャレな盛り付けって簡単!』
っていう風に思えるんです!


そこで!

そんな体験を読者の皆様にしてもらえるように、
ミニレシピ講座をご用意します!

第1回は
〜フランス料理を初めて作る人向け〜
【女子会向けレシピ講座】
毎月1回 テーマを決めて、

『オシャレな料理が好きな人や、
本気でオシャレな料理が作れるようになりたい!』

そんな人に向けたミニレシピ講座です。

豚肉のテリーヌ エシャロットのソース
仔羊の煮込み レモン風味


料理はちょっとしたコツで、
ガラッと味が変わります!

その細かいコツ、レシピを全て公開します。

休日のちょっと時間が空いた時、
いつでも好きなタイミングでご覧頂けるように、
動画を使って配信します。

詳細はしばらくお待ちください!

8月の上旬を予定しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?