見出し画像

修羅の国の平和幼稚園【9/365】

「家族とのコミュニケーションを増やす」を目的に、母親とnoteでコラボブログを行っております。ライターの亀谷家の長男です。本日で9日目です。

今日からは三連休なので、少し時間を取ってnoteも更新しようと思います。

私の実家は福岡県直方市という、福岡県内でも北九州の下の筑豊というエリアにあります。もともとは炭鉱が盛んなエリアだったため、気性の荒い人達が多く、一昔前では「筑豊ナンバーの車には近寄るな」と言われるほど、治安が良くありませんでした。

父の仕事の都合で、茨城県からこの直方市へ、4歳のときに引っ越してくるのですが、本当に申し訳ないくらい、私のこの町のイメージが悪い(笑)

いや、楽しいこともいっぱいあったし、自分が悪いこともいろいろあったと思うんですが、筑豊弁がしゃべれない、身体の不自由な私は、当初結構な嫌がらせにあっています。

しかも、挑発に乗って戦うものだから、相手も面白がっていじってくるの繰り返しで、しょっちゅう喧嘩して泣きながら家に帰ったり、むかついて途中で学校からいなくなったりしていました。

修羅の国の平和幼稚園

画像1

その修羅の国、直方市の中で、私が通うことになるのが、なんとカトリック教会の横にある「平和幼稚園」です。ギャップが凄い(笑)

ここの記憶が一番薄いのですが、まだ幼稚園時代は、マシだったのかもしれませんね。黄色いバスにのって、かわいい制服着て、通園して、お祈りしたりしていました。

年末のクリスマス会では、カトリックの学校にありがちな、聖書の劇をやっていたのは覚えています。たぶん羊飼いの役だったと思います。

ここで今でも親交のあるピアノの鈴木先生と出会い、直方でもピアノのレッスンを継続して受けていました。

好きだったけど苦痛だったピアノレッスン

画像2

今でも、もう少し続けておけばよかったなぁ。一生懸命やっていればよかったなぁ。と思うのがピアノです。

記載上は2歳くらいから12歳くらいまで10年間くらい続けている風なのですが、練習もちゃんとやらず、結局大して弾けるようにはなりませんでした。

音楽は好きだったんですが、ピアノに関しては、

①修羅の国では男でピアノを弾いていると、女みたいだと馬鹿にされる。
②右が不自由だとメロディとペダルが思ったように弾けない。
③先生が厳しい!

という点で、自分の弱さに負けてしまいました。

①修羅の国では男でピアノを弾いていると、女みたいだと馬鹿にされる。とか大人になるとどうでも良いこと過ぎるのですが、私自身に突っ込みどころが多すぎる状況で、何を習うかまで周りにとやかく言われるのか!と小さいながら思っていました。

小学生時代に、直方市民の民度が低いと思っていたのにはこの辺もあります。でも正しい解決策は、めっちゃ上手くなって、見返すくらい弾いてやるだったなぁと今なら思います。

②右が不自由だとメロディとペダルが思ったように弾けない。
これ結構小さい子どもにとっては致命的なんですよ。だってメロディー弾けないとピアノが楽しくない!

特に最後までペダルはちゃんと踏めるようになりませんでした。というか今でも右足でペダルはちょっと無理かもしれません。

小さい頃は、今よりも手も足も動かなかったというのはありますが、ちゃんと自責としてとらえて、もっと練習していれば何とかできたんだろうなぁと思っています。

でも、もしそれが出来るような子どもだったら、きっと今はもっと立派な大人になっているでしょう(笑)

③先生が厳しい!
これも完全に自分に負けましたね。練習不足でめっちゃ先生に怒られました。。。

姿勢が悪いと背中に定規入れられたり、手を定規で叩かれたり、しっかり指導を受けていたのですが、練習不足を棚に上げて、自分の身体のせいにしたり、他のことに逃げてしまっていました。今ならまだ続けられていたと思います。

ピアノからの学びは、後悔先に立たず。やる気もなくだらだら続けるだけでは身にならず、自分の意志で本気で向かい合って続けるから身になるんだ。ということなのかもしれません。これは本当にもったいないことをしたなぁと今でも思っています。

しかし、こうやってみると子育ても、仕事も理屈は同じですね。

親とのコミュニケーション頻度を増やすを目的に始めたこの大喜利ブログも、始めてみるといろいろな学びがあって面白いです。

それでは、また明日お会いしましょう!良い週末を。

▼ご覧いただきありがとうございます!▼
よろしければ、家族全員やる気がでますので、♡をぽちっとしていってもらえると嬉しいです!

ありがとうのイラスト3枚_210103_0


現在、母とのコラボ企画を行わせていただいております。サポートいただいたものに関しましては、全て実家の母の創作支援費用として利用させていただこうと思っております。何かお礼できることがあれば考えますので、お気軽にご相談ください。いつもありがとうございます! かめ