見出し画像

創業15年目を目前に…『私の命の時間の使い方』

お陰様で弊社は本日
14年目の決算日を迎えました。
.
.
弊社では仕事の定義を
「仕事」=「貢献」であると
定義しています。
「貢献」の対価として
「報酬」を得る中で
経営コンサルタントという
肩書にずっと違和感が
ありました。
.
.
今年やっと、弊社が
何に「貢献」しているのか
言語化が進んだので
今まで支えてくださった
みなさまに御礼方々
書き残したいと思います。
.
.
私たちの仕事は
組織の中で、みんな
気がついてるのに
なかった事にしている
課題に、光を当てて
一緒にドロドロと悩み
変化を、支援する仕事です。
.
.
「社長」の「あり方」が
 変われば「選択」が
かわります。当然
「経営」の仕方も
働く人たちの
「働き方」も大きく
変わります。
.
.
組織が変革するために
経営者だけでなく
働き手、一人一人の
「自分らしいあり方」
に深く深く
フォーカスする
支援方法を
貫いてきました。
.
.
経営者も働き手も
その人「らしさ」が
発揮される事で
組織が強くなり
風通しが良くなる
だからこそ
利益が出て関わる人の
幸せが増す
そういう組織変革の
瞬間に何度も
立ち会ってきました。
.
.
でも、その変化を
弊社の手柄と思った事は
一度もなく
私を信じそのプログラム通り
「あり方」を変えた
経営者や、社員さんが
自らの努力によって
掴み取った変化だと
確信しています。
.
.
沢山の方の
あり方を変える
トレーナーをしていたので
この数年は特に
経営コンサルタント
という肩書きは
嘘ではないけれど
しっくりこないなぁと
違和感を感じていました。
.
.
だからこれからは
もっと私らしく
ご挨拶したいと思います。
久保彩は
「あり方トレーナー」
です。
.
.
「あり方」のトレーニングに
終わりはありません。
単に「生存」しているのでなく
自分を幸せにし
誰かに貢献しようとする
「あり方」は
命ある限り追及し続ける
必要があるからです。
.
.
この肩書きが
明確になった事で
私の命の時間の使い方は
今まで以上に
愛と貢献に根ざすものに
なります。
.
.
今までも私は、自分のお客様と
契約関係で縛られている
仕事の仕方はしてきませんでした。
.
.
自分のチームメンバー
に対しても、私が主催する
いくつかの交流会に参加する
会員さんに対しても同じです。
彼らがその船を、降りた後でも
ずっと私は彼らの
「あり方」に伴走したいと
思っているからです。
.
.
私は、自分の命の時間を
誰と使うか、決めています。
自分「らしさ」
に向き合い
自分の「あり方」を
模索し成長していこうと
する人たちと
ともに命の時間を
使いたいと思っています
.
.
私のお客様は、いかに
私の時間を効率よく使うか
考えてくださる方ばかりです。
わたしから貪るのでなく
学ぶ事を考えて下さる方です。
.
.
高額のコンサルティング
なのに「安い」と思って
頂けるのは、ここで
学ぶ事が付け焼き刃的な
スキルでなく
「生きる」限り役立つ
ものだと知っている
からです。
.
.
そして、そういう
努力をする人を
久保彩は決して見捨てないし
あきらめないと
知っているから
その価値を、わかる人が
私と命の時間を共に過ごす
選択をして下さるのだと思います。
.
.
その一方で、必死に
自分らしさを追求し
真摯に自分と
向き合ったのに
あり方を変えられず
挫折する人たちを
何人も見てきました。
.
.
「あり方」を追求する
旅は、時に過酷で
自分の心から
湧き上がる淀みない
願い通り生きる
道のりは、決して
平坦ではないからです。
.
.
そして私自身も
自分らしさ
を言い訳にして
ただ「生存」だけ
しようとする自分や
自分の可能性を
輝かせる事から
逃げたくなる自分と
葛藤し、自分を
甘やかしたくなる誘惑と
戦いながら
走って来ました。
決してかっこよくないし
醜い失敗も
重ねて来ました。
.
.
それでも、私自身も
自分の成長をあきらめず
これからも
「依存関係」の支援でなく
「自律した対等な関係性」での
支援を模索し続ける所存です。
.
.
創業15年目も
経営コンサルタントで
ある事に変わりはなく
あり方の先にある
働き方に深く関わり
働き手を束ねる
経営者と共に
組織変革を力強く
支援して参ります。
.
.
そして、自分の心の
筋肉痛を恐れず
心の筋トレを繰り返す努力を
厭わぬ方達のお役に立つべく
「あり方トレーナー」として
「あり方ジム」
「あり方塾」の運営にも
力を入れてまいります。
.
.
この14年間、命の時間を
分かち合ってくださった皆様
本当に、ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
15年目も
どうぞよろしくお願い致します。
.
.
写真は沖縄での夕焼け
大きな空のごとく
私たちの可能性が
益々開く一年になることを
祈りつつ、シェアします。
.
.
それではみなさま
2022年も、さらに輝ける
すばらしい一年にいたしましょう。
.
.
心からの感謝をこめて
株式会社メタモルフォー
あり方トレーナー
久保彩
.
.
【2021.12.31 希望育む言葉】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?