見出し画像

建国記念日って?

こんにちは🌞
今日は建国記念日ですね!

みなさまおめでとうございます(⌒▽⌒)

建国記念日ってなんの日?

みなさんも字面から意味はわかっているかと思います。
どんな日かと簡単に言いますと、そう!
読んで字の如く日本が始まった日ですね🇯🇵‼️🎉🎉🎉

日本が始まったってどーゆう事?
だって日本🗾ずーっとここにあるんじゃない?

と言う方もおられるかも知れませんが、建国ってどういうことなんでしょうね?
ちょっと世界の建国記念日を見てみましょう。

世界の建国記念日

全部は見れないのでG20(先進7ヵ国(カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、日本、英国、米国)に欧州連合と12の新興経済国を加えた)の中からいくつかピックアップしましょう。

ワシントン記念塔越しに見る独立記念日の花火!!

カナダ

7月1日。1867年に制定された英領北アメリカ法により、カナダが一つの連邦として自治を開始した1867年7月1日を記念し祝日に制定。
祝祭行事は主に各地方自治体が主催し、屋外で行われるものが多い。パレード、屋外のお祭り、バーベキュー、航空・艦船ショー、野外コンサート、花火などである。

wikipedia

つまり155年前にイギリスから法的に独立した日、をにカーニバルしてますね!楽しそう!

アメリカ

独立記念日(どくりつきねんび、英: Independence Day)は、1776年にアメリカ独立宣言が公布されたことを記念して、毎年7月4日に定められているアメリカ合衆国の祝日[1]。
ワシントンDC、ボストンをはじめ各地で打ち上げ花火、パレード、コンサート等のイベントが開かれ、家庭ではバーベキュー、ピクニック、野球などをして家族や友人と過ごす。独立記念日の祝日は4日のみだが、土日を挟んだ前後に休暇を取って連休にし、旅行に出かけたり帰省したりするアメリカ人が多い。

wikipedia

こちらも246年前にイギリスから独立した日ですね。めっちゃカーニバルしてる!楽しそう!

ドイツ

ドイツ統一の日(ドイツとういつのひ、ドイツ語: Tag der Deutschen Einheit)は、統一条約の規定によって1990年10月3日にドイツが再統一したことを記念するドイツ連邦共和国の建国記念日。ドイツにおいて10月3日は祝日と定められている。
1870年以前は、ドイツのそれぞれの領邦や地域において、おもに王や領主などの即位の日が国家記念日と考えられてきた。
ドイツ統一の日にはベルリンのブランデンブルク門や6月17日通りでコンサートなどが開かれている。

wikipedia

こちらは、32年前に東西ドイツが統一された日ですね!コンサートとかやってるんですね!

ちょっと参考までに、日本と同じ王族がいる君主国を見てみましょう。

ベルギー

1830年にベルギーは独立革命を起こし、同年10月4日に何世紀にも続いた他国支配から国家としての独立を宣言しました。そして、翌年1831年7月21日にレオポルド1世を初代国王として迎え、この日をベルギーの独立・建国記念日とし、国民の祝日としました。
毎年この日には各地で様々なイベントが開催されます。その中でも注目したいのはやはりブリュッセルです。一番の見どころは王宮に続く沿道で行われる軍事パレード、夜に打ち上げられる花火です。軍事パレードでは実際にベルギー国王を一目見れるチャンスです!

ベルギー・エクスプレス

初代の国王レオポルド1世が即位した日なんですね!名前がかっこいい!
めっちゃカーニバルしてる!!楽しそう!

日本の建国記念日

こうしてみると、なんとなく

  • どこかから独立した事を宣言する憲法や法律が出来た日

  • どこかとどこかが合体して国になった事を宣言する憲法や法律が出来た日

  • 最初の王様が即位した日(君主国はこのパターン)

このあたりが、だいたいのパターンみたいですね!
日本では、最後のパターンなので、最初の君主つまり天皇が即位した日ということになりますね\(^o^)/

今の天皇陛下から遡ることなんと125代!
初代神武天皇が、奈良県の橿原で初代天皇に即位された日が2682年前の今日2月11日なんですね〜。

『神武天皇御尊像』
1940年(昭和15年)北蓮蔵画

めでたい日ですね!!

これが日本の建国記念のカーニバルだ!!

日本でも建国記念日には奉祝パレードが行われます!

毎年2月11日の建国記念の日、東京の神宮外苑いちょう並木通りから原宿表参道を通り明治神宮前五輪橋まで、「奉祝パレード」を実施しています。
パレードは、NPO法人全日本鼓笛バンド・フォームバトン連盟、東京都大学吹奏楽連盟の協力を得て、幼稚園児から小・中・高・大学生、社会人などによる鼓笛隊やカラーガード、ブラスバンド、チアリーディングなどに、勇壮な神輿渡御が加わり盛大に開催されております。

日本の建国を祝う会

こっちも楽しそうやないか〜!
やっぱり建国記念日は、お祝いマックスカーニバルで盛り上がるのがいいね!

それがしも、建国記念日は必ず神社に行ってお祝いし、仲間とカーニバルをすることにしています!

祝〜!建国記念日!

今年は、岡山に帰ってきているので地元の氏神様「興除神社(こうじょじんじゃ)」で家族と建国祭を執り行い、夜は家族でささやかに(こんな時期なので)カーニバルをします(*^^*)

岡山県岡山市南区にある興除神社

ちなみにこの興除神社には、岡山県内で唯一の方位除け(方角に関わる災いを防ぐ)神社「方違幸神社(ほうたがえさちじんじゃ)」があります!

方違幸神社(ほうたがえさちじんじゃ)

新しい家を建てるとき、引っ越すときには是非お参りされてはいかがでしょうか?

方違幸神社(ほうたがえさちじんじゃ)

地球上に現存する最古の国が「日本」だ!!

知らない人が多いと思いますが、我が国日本は実はなんと、この地球上に現存する国の中で世界一古くから続く国なんですよね!

しかもダントツです。

日本は先述の通り、初代天皇から数えて2682年前!
2位はデンマークで、3位がイギリス。どちらも約1000年前です。
全部君主制の国ですね。

日本の建国宣言!

ちなみに、神武天皇が即位されたときの建国宣言があるのです。
それを「建国の詔(けんこくのみことのり)」と言います。
1300年前に書かれた「日本書紀」に載っています。

この「建国の詔(けんこくのみことのり)」は、読み下し文でもちょっとむずかしいのですが、それがしのソウルメイトでもある、「愛と涙と勇気の神様ものがたり まんが古事記」の作者ふわこういちろうさんが、わかりやすいナイスな動画を作ってくれたので紹介します。

日本建国のときにはこんな宣言があったんですね〜(*^^*)

そんなわけで、日本の皆さま今日はおめでとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?