見出し画像

参加型社会学会・深呼吸学部四期生の募集を開始します。

橘川幸夫

 深呼吸学部は、2020年夏のコロナ・パンデミックの中で生まれました。社会生活が停滞し、街に出られなくなったことを契機に、Zoomオンラインを活用した、新しい「学びの場」と「出会いの場」を目指しました。あれから2年以上の経験を踏まえて、新しい展開を開始します。

 深呼吸学部の中で積極的な活動をしてきた「橘川幸夫の深呼吸学部」と「久恒啓一の図解塾」の相互交流をはかり、それぞれの塾生が参加出来る講座が拡大します。

 深呼吸学部四期生は、毎週土曜日16時から18時すぎまで行います。「研究発表型講義」の発表と、橘川幸夫の講義で構成されています。

 多種多様な講義を選択して参加出来ます。


橘川の深呼吸学部コンセプトとこれまでの講義内容は、こちらをご覧ください。


教育バンドによる調査・発表型の講義については、こちらをご覧ください。


★深呼吸学部・参加方法

サブスク方式の新しい深呼吸学部に参加すると、オリジナルZoom講座を自由に選んで聴講出来ます。

深呼吸学部正規塾生(月額1万円)
本格的に橘川と付き合いたい方はこちらへどうぞ。

深呼吸学部クラブ(月額1000円)
とりあえず参加したい人は、こちらへ。一期生二期生の皆さんで深呼吸学部の現在形に参加したい人は、こちらの登録をよろしく。

久恒啓一の「図解塾」(梅棹文明学)(月額1万円)
図解塾一筋の久恒さんが、梅棹忠夫さんの全集を図解で解明していきます。

久恒啓一の幸福塾(月額1000円)
図解塾にお気軽に参加したい人は、こちらで登録を。

深呼吸学部に参加希望の方は、上記のコースを選んで登録してもらい、
以下の深呼吸学部・教務課でメンバー登録してください。

深呼吸学部・教務課


★深呼吸学部・課外活動

深呼吸学部では塾生たちがさまざまな現実的な活動をしています。
毎週土曜日の20時から、純喫茶キツで、情報交換をしていますので、
お気軽に参加してください。

純喫茶キツ(店長・橘川幸夫、副店長・コッシー)

純喫茶キツは、オンライン上の喫茶店です。いつでも、気軽にアクセスして利用することが出来ます。

毎週土曜日20時からは、深呼吸学部1期生2期生3期生のサロンになっています。
それぞれの企画の相談や報告もやっています。

純喫茶キツ(こちらから「喫茶室」にお入りください)


この続きをみるには

この続き: 0文字

地域で頑張っている人たちと一緒に学びたい。 全国の生産者を知る、食いしん坊の亀田武嗣のおいしい情報を掲載していきます。

年間100日を日本各地に出向いて、地域の課題解決の相談にのっていた亀田武嗣(デジタルメディア研究所・主任研究員)による、足で探し、人と交流…

受講者へのメッセージ  個別の知識は検索すれば分かるのであまり重きおいてません。噂話の好きなおじさん、おばさんが知らない人の名前をたくさん並べても噂話を理解するのに差し支えないようなもの。「前後左右いろいろな視点から見る」、「関係なさそうなものに関係をみつける」「みんなそう言っているからといってそうだとは限らない」といったあたりが重要ではないか? そうした考え方をする上でヒントになればと思ってます。★会員登録していただいた方は、毎月第二、第四の火曜日、20時からのオンライン講義に参加出来ます。

滑川海彦 プロフィール 千葉県生まれ。東京大学法学部卒業後、都庁勤務を経て著作・翻訳業。創刊直後のRockinOnに投稿して橘川幸夫と知…

参加型社会一筋の橘川幸夫の事務所になります。会員登録してくれた方は「深呼吸学部」の正規受講生として受講出来ます。その他、橘川が主催する学科、講演などに参加出来ます。

橘川幸夫の事務所です。 登録メンバーは、橘川が管理している、新呼吸学部などの講義に参加出来ます。 https://note.com/met…

参加型社会を模索するための、企業・法人・個人会員向けの情報を提供します。

参加型社会学会

¥1,000 / 月 初月無料

参加型社会を目指す人のための情報共有の場です。

メディアの構造を創りながら、メディアのことを考え、人間のことを考え、社会のことを考えています。思考noteを読んでくれる人を募集します。

橘川の活動に関心のある人、及び、深呼吸学部聴講生、修了生はこちらに登録してください。深呼吸学部の関連講座の案内をします。登録メンバーは参加…

橘川幸夫の過去の原稿などをまとめていきます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
橘川幸夫

橘川幸夫の無料・毎日配信メルマガやってます。https://note.com/metakit/n/n2678a57161c4

橘川幸夫
参加型社会一筋。弟子は登録制です。橘川幸夫・弟子登録システム https://note.com/metakit/n/n40ae74468aad