見出し画像

第2回unity1week Team-Up!!作品紹介


というわけunity1week お題「1ボタン」の制作期間が(一応)終わり、評価期間がはじまりました。滞りなく第2回TUも開かれており、17チームが殴り込みをかけます。半分くらい遅刻しているのはいつものことです。それでも前回よりは間に合い率高い。

この記事は当企画として作成された作品を紹介するページです。
なお紹介する順番はdiscord内の投下所に投下された順です。
今現在未完成の作品も随時追記していきます。

いつもの企画趣旨については↑の記事参照。
今回の作品群を見て次のTeamUpに参加してみたくなった!
という方の参加希望も随時受け付けています。(ここまでコピペ)



■1.おかしな妖精カヌレちゃん

【作者コメント】

■下城サユウ:初チーム制作で4人!我がリーダーなの?大丈夫?と思いましたが技術顧問にやまやまだ先生がいたので安心でした。 皆さんの迅速なコミュニケーションと作業で無事想定期間内にメルヘンなゲームを完成させることができました。

■山々田:初の4人という大人数での制作でしたが、無事完成出来て良かったです~!サユウさんも取りまとめありがとうございました~

■e.KANNA:ちょっぴりビターなかわいいゲームができました。制作楽しかったです!

■朧童子:可愛いけれど、ちょっぴりおかしい?なゲームになりました!妖精たちの会話を楽しみながらプレイして欲しいです。 チーム初参加でしたが、めちゃくちゃ楽しかったので、またTU参加したいです。

【チームメンバー】

【シナリオ】下城サユウ:
 https://twitter.com/shimojo_lr 
 https://lr-babel.com/
【エンジニア】山々田:https://twitter.com/yamayamada0_0
【サウンド・アート】e.KANNA:https://twitter.com/35IOKc
【アート】朧童子:
 https://twitter.com/oborodoji 
 https://xfolio.jp/portfolio/oborodoji

■2.バローニエの弦奏人形

自動人形を操り、消えた文明の音を奏で、行く末を見届けよう。弦楽器リズムゲーム。

【作者コメント】

■えふぇこ:nemoさんの曲ビッグラブ羊です。リッチな表現できるぞヒャッホイでいつものu1wの120%くらいの力が出ました。全人類聞いてほしいです。現場からは以上です。

■nemorum:初めてのゲーム制作&協同制作でしたが、えふぇこさんがリードしてくれて、とても助かりました!コードとアートの両方を任せてしまいましたが、まさか一週間でこんなに完成度の高いゲームを作れるなんて...!今後もゲームジャムに絶対参加したいです~~ あと納品期間が決まっていた方が作曲はかどりますね(笑)

【チームメンバー】

【エンジニア】えふぇこ: https://twitter.com/EphedrineUniuni
【サウンド】nemorum: https://soundcloud.com/nemorum

■3.ボタンを押すだけのかんたんなゲーム

ボタンを押したらステージクリア!

【作者コメント】

■ぐみし:Moaさんの素敵なイラストを世に届けられて幸せの限りです!ほんとうにありがとうございました!

■Moa:初の共同制作ゲームジャムだったので、たいへん勉強になりました! 歴戦のエンジニアさんの瞬発力、構成力には目を見張るばかりです。ありがとうございました!

【チームメンバー】

【エンジニア】ぐみし:https://twitter.com/xnThZAWOXMMReQB
【アート】Moa:https://twitter.com/moa810

■4.STRIKE BEAT

リズム×タイピング×アクションな爽快ゲームです!

【作者コメント】

■THEマァ お互いに意見を出し合って、試行錯誤した結果とてもいいところに着地出来たと思います。おたジャムでは時間が短いのもあってプログラマーの方に舵取りを完全にお任せすることが多かったのですが、やはり意見を出し合うと一人では出ない発想までたどり着けてとても楽しかったです。

■オクトレイン THEマァさんの絵作り力の高さ、ゲームの引き出しの多さにとても助けられました! 納得のいく作品を楽しく作ることができて大満足です!

【チームメンバー】

【アート】 : THEマァ https://twitter.com/fuzithika
【エンジニア】 : オクトレイン https://twitter.com/octo_rain_game

■5.伝説の孵化

過酷なサバンナで繰り広げられるディフェンスアクション! 襲いかかる敵から卵を守り抜き、最強の1プッシュを繰り出そう!

【作者コメント】

■sannkaku333:初アクションゲーム制作でした!いっぱい動画を描きました楽しかったです!一緒に組んでくださったtaさんに9割助けられながら制作完走ができてよかったです楽しかった〜爺様と鳥!!いいよね!!!

■ta:sannkaku333さんがイラストを高速で描いてくれて頼もしい限りでした!一人では到底作れない出来のゲームを作れて嬉しさいっぱいです!ありがとうございました!!

【チームメンバー】

【アート】:sannkaku333
【エンジニア】:ta https://twitter.com/QqLlRrA

■6.即席発進ビートレクス

【作者コメント】

■湊あおい: やりたいことを詰めすぎて工数大丈夫か!?って何度も絶望しましたがなんとかリリースできて良かったです!はじめてのことだらけでいっぱい勉強になりました!

■ガタス: 企画の段階でいろんなやりたいことや乗っけたいことを詰め込みすぎてしまってあおいさんや天沼さんと組んで作るにはあまり向いてないような方向性になってしまって本当に申し訳なかったです…! なので次の日かなり後悔しちゃったんですがそんな数々のわがままをしっかり応えてくれるあおいさんと天沼さんに活力を貰いこれは動いてしまった以上最後までやり遂げねばと思い取り組ませていただきました! 本当に色々な無理難題を一週間という短い間の中でやってくださりありお二人には感謝しか無いです!本当にありがとうございました!

■天沼孝行: 今回音楽を担当した天沼です。 ロボットものということでお二人ともすごい熱意があり、音楽もちょっとプレッシャーがあったんですけど、いい機会なので「思い切り壮大でクライマックスな感じ」を目標に作ってみました。 特に戦闘曲は激しい空中戦をイメージしているので、プレイしながら音楽も楽しんでいただけると嬉しいです。 そして、このような機会を与えてくれたあおいさん、ガタスさんに感謝を。ありがとうございました。楽しかったです。

【チームメンバー】

【エンジニア】湊あおい: https://twitter.com/MinatoAoi_0610
【アート】ガタス: https://twitter.com/Gatasu313
【サウンド】天沼孝行: https://twitter.com/amanumatakayuki

■7.ミライ探救

【作者コメント】

■なまり:なかなかハードな実装になりましたがすなじろさんとみずかきさんのおかげでめちゃくちゃエモいものになりました。 特に時代遷移が最高です。 一人じゃ絶対にできない最高のものになってよかったです。

■みずかき:今までにないくらい1作品に対してドット絵がたくさん描けて楽しかったです! 素敵な音楽と魅力的なパズルが合わさって最高~のゲームとなっていますのでプレイしていただけると嬉しいです:)

■すなじろ:全曲、全効果音書き下ろしにて参加しました! 超かわいくてよいデザインの解き応えのあるパズルに仕上がってます!!感謝!! 曲も遅くなったしゲーム自体めちゃ負担掛けてすみません!!!!!!!!!

【チームメンバー】

【プログラム】なまり: https://twitter.com/namarunamaru
【グラフィック】みずかき: https://twitter.com/utau_mizukaki
【サウンド】すなじろ: https://twitter.com/Sunajiro8

■8.トリックorトリート

【作者コメント】

■NEBOUNEBOSUKE:秋といえば!なハロウィーンを題材にしたゲームを制作することができてめちゃくちゃ楽しかったです! 今回は自分の至らない部分などがたくさんあり、反省点が多く見えたチャレンジでしたが、その分少しは成長できていたらな、と…!! 最後までチームの皆さんと共に走り切れて本当に良かったです!!1週間お疲れ様でした&ありがとうございました!

■鐘本響花:作品のBGMとSEを担当しました、鐘本です。製作についてはゲームに支障が出ないように寄せましたが、自由なサウンドでやらせていただいたのでプレイしているときに音についての感想が出ないようであれば幸いです。 初めての参加でしたし、1週間で作り上げるというのは大変でしたが、無事完成できて良かったです。皆様、お疲れさまでした。

■嗚呼タマ❤️‍🔥:お題から内容を考えるのが大変でした。タマのゲーム作りに対する四角い頭が足を引っ張った。orz 序盤にコンセプトを「ハロウィーン」で確定したことで、隅々のアセットまで芯が通った作品にできたのではないかな!? 拙い情報共有から試行錯誤を重ねて頂き、とってもばっちりな音楽を作成いただけたサウンドさん!急な募集から開始当日!?に頂いたのにも関わらず、素晴らしいご活用でしたっ! タマのストライク!!!な作品を手がけていたアートさん!コンセプト決めやゲーム企画の提案助かりました~!とってもクールでキュートなアセットがたくさん産み出されました!!! このドリームチームでゲーム制作できたことを非常に感謝しております!

【チームメンバー】

【アート】NEBOUNEBOSUKE: https://x.com/nebounebosuke
【サウンド】鐘本響花:https://x.com/kyoka_vtuber https://www.youtube.com/channel/UC4Ccgv0q1yjM8Egr5QIAUZA
【エンジニア】嗚呼タマ❤️‍🔥: https://x.com/CupTama

■9.ごーすとしょっと!

【作者コメント】

■しゃけ。: 初めての参加でいろいろと大変な部分もありましたが、コトバッチさんの可愛いイラストとShibahuneさんの格好良いサウンドを使用させていただいて、貴重な経験をさせてもらえたと思います。それと同時に自分の至らない点もいくつかあったので、改善して今後の開発に活かしていきたいです。改めてお付き合いいただきありがとうございました!


■コトバッチ: アイデア出しの段階から明るく楽しく参加させて頂きました。 うまくゲームにしてくださったしゃけ。さんとサイバーなカッコいい曲を書いていただいたShibahuneさんに感謝します。

■Shibahune: BGMを制作いたしました!今回初参加ということもあり、お二人にかなり助けられました!また参加したいです、ありがとうございました!

【チームメンバー】

【エンジニア】しゃけ。:https://twitter.com/Game_gigigi_39
【アート】コトバッチ:https://twitter.com/kotobacchi
【サウンド】Shibahune:https://twitter.com/SBHN_DTM

■10.ずんだもんタイピング

ずんだもんの声に癒されるタイピングゲームです! テーマ「1ボタン」ということで、「Z」ボタン連打で「Z(ずんだ)モード」に突入します! イラストが豊富になってBGMがより豪華になる瞬間をお楽しみください! なお、Zボタンはいつ何回押してもエラーカウントされません(Zを打つタイミングでなくても、Zゲージがちょっと溜まります)

【作者コメント】

■tomo-mana イメージ共有が難しい作品でしたが、素敵なイラストとBGMで形にでき、感謝です! いつも以上に遅刻できないなと責任感じつつ、一緒に製作できる仲間がいることに励まされて、楽しく制作できました!

■ガイア  一目惚れしたプログラマーさん、サウンドさんとゲーム制作出来て嬉しかったです!! 可愛いずんだもんが描けたと思うのでいっぱい愛でてください!!

■天沼孝行 音楽を担当した天沼です。 前回試したインタラクティブミュージックが少々分かりづらかったので、今回は分かりやすいよう思い切ってリズムを変えてみました。 メロディーが同じなのでちょっと変わって聴こえますが、これはこれで面白いかなと思います。ゲームと一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。 今回、このような挑戦の機会を与えてくださったtomo-manaさん、ガイアさんに感謝です。ありがとうございました!

【チームメンバー】

【プログラマー】tomo-mana(X:https://twitter.com/tomomana16)
【イラスト】ガイア(X:https://twitter.com/gaiaboukentai)
【BGM】天沼孝行(X:https://twitter.com/amanumatakayuki)


■11.アクアリウムを忘れないで

あなたは3つの事しか記憶できない ふしぎな水族館からの脱出

【作者コメント】

■tnk:前からこんなゲーム作ってみたかった!感無量です!nɐɹさんのキャラや世界観がゲームになりました 。ふしぎでちょっぴりせつないな水族館からの脱出!ぜひ遊んでみて下さい🥳

■nɐɹ:tnkさんとは2回目の共同制作!やはり大変心強かったです。そしてまたしても雰囲気良すぎなものを一緒に作れて、めちゃ楽しかったです!!今回もtnkさんに2京ほど感謝🙏 差分沢山投げつけてすみません🙏

【チームメンバー】

【エンジニア】tnk : https://twitter.com/tnkyuta64
【アート】nɐɹ : https://twitter.com/luge_ast  

■12.ユーリとカラスと時間旅行

アーティファクト収集クリッカー系アドベンチャーです。 石板の中央に魔力を送り込むことで、送り込んだ魔力に応じて時間が進んでいきます。 アーティファクトにから出た魔力を別のアーティファクトに連鎖させると、掛け算で莫大な魔力が出ます! 沢山の魔力を集めて現代に戻りましょう!

【作者コメント】

■stara: (ほぼ私のせいで)unity2weekになってしまいましたが、やっと完成にこぎつけました! 周りの評判もおおむね好評のようで良かったですー 元々「なんか新しいことやってるみたいだし入ってみたーい」くらいの本当に軽い気持ちで入って募集をかけたんですが、 すごい絵の人とすごい音の人に来ていただいて、すごい素材をバンバン渡していただけたんで、 「こんないい素材をもらっておいて泥船にするわけにはいかない!」の一心で必死でしたね…… 企画サイドがダメだと、どんなに素材が良くても死んじゃう可能性があるので、そこは本当に怖かったです 本当にいろいろいい経験になりました チーム製作大変でしたが面白かったです! ありがとうございました!

■玄下めがねね:アートを担当させていただきました。玄下めがねねです。 普段描かないような絵を描けて、可能性が広がったようでとても楽しかったです。 滅茶苦茶いいゲームできちゃったな…参加させていただきありがとうございました!

■ノキアパケット:サウンド周り担当させてもらいました、ノキアパケットです。 バーチバチ気合いの入ったメンバーと制作できたことを大変嬉しく思います。 本作は曲ももちろん気合い入れてますが、効果音にもご注目! なめこに、スプレー缶、近所で拾ってきた石など様々な生音を加工したものが散りばめられています! すんばらしいイラストで目を楽しませて、これまたすんばらしいシステムで頭を楽しませて、最後にサウンド周りで耳を楽しんでもらえたら幸いでございまーす!

【チームメンバー】

【エンジニア】tara(https://twitter.com/staraiZ
【アート】玄下めがねね(https://twitter.com/vCj4n8iA0Qe72pa)
【サウンド】ノキアパケット(https://twitter.com/Nokia_FoTe)


■13.TRAMPO


【作者コメント】

■73: お仕事が立て込んだり洗濯機が壊れたりしましたが何とか完成しました…! 毎日遅くまで見ていただきありがとうございます!!!そして、、、思ったより難しくなってしまった。。。 次はもっと迅速に動けるように頑張ります!是非遊んでみてね!

■むてきいも: ポップで素敵なゲームができました! 「今回のu1wではアクションゲームを作ってみたい」という願いを見事叶えてくださった73さんに大変感謝致します! お互い現実の仕事と格闘しながら一生懸命作ったので是非遊んでみて下さい〜m( )m

【チームメンバー】

【エンジニア】73:https://twitter.com/SuperSuper73
【アート】むてきいも:https://twitter.com/Mutekino_Main

■14.イツカノヨル

死刑囚の竜族の女の子と5日間過ごすノベルゲームです。 怪しい動きをしたり、こちらに危害を加えてくると感じたら すぐにボタンを押してください。処刑がすぐに実行されます。

【作者コメント】

■Indigo Ingots :2度目の1Weekチーム結成ですが、今回初めて1Weekチームで自分が企画して作ることになりました! まだまだリーダーとして、プランナーとして力不足で 結果として1週間遅れてしまったものの、非常に良いゲームが作れたと思ってます! polaritiaさんには素敵なキャラクターや背景を描いていただき、かずらさんには膨大な量の曲を作っていただきました!頭が上がりません! インパクトのある5日間をぜひ何度もお楽しみください!

■polaritia : マリーちゃんの立ち絵やら背景やら何やらのイラストを担当しました。 チームメンバーの力で良い雰囲気に仕上がったと思います。マリーちゃんとの交流を楽しんでもらえたら幸いです。

■かずら's MUSIC : 今回飛び入り初参加にて、BGMを手がけさせてもらいました、かずらと申します 自分の能力をフルに活かす事ができて、とても楽しかったです!こんな楽しい企画に参加出来たこと、そして一緒に制作してくれた2人に感謝します!ぜひみなさんも楽しんでいってください〜

【チームメンバー】

【プログラマー】Indigo Ingots  https://twitter.com/Indigo_Ingots
【アート】polaritia https://twitter.com/6_pId_9
【サウンド】かずら's MUSIC https://twitter.com/Kazura_music

■15.闇縫いの魔女

旅の途中で禍々しい生物を見つけ、近くの村に被害が出ない内に片付けることしたピュイエ。連打やタイミングよくゲージを止めて大ダメージを出し敵を倒せ!

【作者コメント】

■SOUSE:イラストレーターとして参加させていただきました!今回初めてでしたが、お二人のおかげでスムーズに制作ができ、素敵なBGMの中でぬるぬる動くキャラに感動しました…!雰囲気を壊さずテンポよく遊べるようになっているので是非プレイしてください!

■ふらの:BGM3曲にて参加させていただきました。ゲームの音楽を作ることがずっと目標だったので、楽しく作らせていただきました。短期間での作編曲は思った以上に難しく、あまり慣れていない編成や曲調となりましたが、貴重な経験となりました。次回もぜひ参加したいと思います。企画運営、そしてプレイしてくださった皆さんありがとうございました!

■るりず:初めてのTU参加で慣れないことも多かったですが、お二人のハイクオリティな素材でゲームを作れて楽しかったです!ありがとうございました!

【チームメンバー】

【アート】SOUSE:https://twitter.com/souse_teiki
【サウンド】ふらの:https://youtube.com/@mophmoph8bit
【エンジニア】るりず:https://twitter.com/rurizuneko

■16.けちゃまよ妖精大戦

【作者コメント】

■まっともぉん 私用に私用を重ねて大遅刻!!アートとサウンドがしっかり活きるよう全力を尽くしました! ゆる~い要望を投げてもしっかり仕上げてくれるお二人に支えられっぱなしの2週間でした。 無念のオンライン非対応!人気が出たら実装に気合い入れます、是非遊んでください~~

■kumao kumaoと申します!!TUから来ました!!! 今回とてもかわいいあおもちゃんともぉんちゃんをナンパ… ではなくお誘いして最強かわいいゲームを作りました!! みんなでピザをケチャマヨだらけにしましょう!!!!!! あおもぉおおおんさんお二人にかなり助けて頂きました! お忙しい所本当に有難う御座いました…!!たのしかった!!!!!!!!

■朱音あおも ぜひ遊んでください…!強強なお二方とご一緒させていただき、本当に光栄でした…! 素晴らしいゲームとイラストが、サウンドによってさらに楽しいものになっていれば幸いです!

【チームメンバー】

【エンジニア】まっともぉん:https://twitter.com/matsu_friends
【アート】kumao:https://twitter.com/meganehasaikou
【サウンド】朱音あおも:https://twitter.com/akane_create_

■17.OLC:XXXX


【作者コメント】

■ホロウサ:ふと思いついてしまった企画とコンセプトアート、1weekラストスパートくらいに集まって大体1week1週間後に関わらず作れてうれしい。鬱ゲーでゲームなのかもわからないヘンテコなコンセプトでもみんなついてきてくれてうれしいです。おかげでとても素敵がゲームに仕上がってよかった!無茶ぶりのような思いつきのアイデアを爆速で実装していただいたしゅんてさんと私のヘンテココンセプトと難しい世界観、世界設定の中とても素晴らしいシナリオを仕上げて少女に命を吹き込んでいただいた下城さん、二人が居なかったらこのゲームは出来ていませんでした。チームを組んでいただきありがとうございます。

■下城サユウ:あ、しゅんてさん今から作るんだ〜がんばぇ〜って見てたら、シナリオ募集してたのでTU2作目として滑り込み参加しました。シナリオと言っても、企画はホロウサさんなので、セリフ係くらいの担当です。

■しゅんて:今回ソロで作るものが思いつかなかったのでホロウサさんの企画にタダ乗りしました。手を動かすだけの気楽な制作で、途中までホロウサさんとサユウさんがんばれ~と思って見てましたが最終日に怒涛の仕様追加があって泣きました。がっつり遅刻しちゃいましたがいいものができたと思いますのでぜひ遊んでください!

【チームメンバー】

【企画・アート】ホロウサ: https://twitter.com/tolune
【シナリオ】下城サユウ:https://twitter.com/shimojo_lr 
https://lr-babel.com/
【プログラム】しゅんて:https://twitter.com/shunte_two ( 


ここまで10/4日ぶん。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?