見出し画像

サッカーコーチだけで食べていく④-現在の生活-

閲覧いただきありがとうございます。METAFOOTBALLコーチ部門担当のLEOです。アナリスト部門担当SOUとそれぞれのスポーツ現場で活動しつつ、METAFOOTBALLを2020年4月から並行して運営しております。

試合にも出れなかった下手くそがとりあえず(様々な点でまだまだですが、、、笑)サッカーコーチの活動のみで生活できるようになったので、その過程を伝える中でサッカーコーチを目指す方に少しでも役立つ情報があればと思い、執筆させていただきました。

これから4回に分けて以下の内容とちょっとサッカーコーチが役立つかもしれない情報を盛り込んだ記事をアップしていこうと思っていますので、お付き合いしていただければと思います。
①高校時代-部活動と進路-
②大学時代-どこにでもいる大学生がサッカーコーチに-
③大学卒業と進路-サッカーコーチとしての慢心と挫折-
④現在の生活-サッカーコーチだけで食べていく-

現在の生活

第3回目の前回、大学卒業と進路-サッカーコーチとしての慢心と挫折-について執筆させていただきました。そして今回は職業サッカーコーチになる経緯と現在の生活について書かせていただきます。

結論から言うと現在、某街クラブのGKコーチと同県の高等学校の女子サッカー部の外部コーチとして活動しています。

正直職業サッカーコーチになるまでも挫折でした(笑)
インターン先には様々な理由から契約せず、新しいクラブを探していました。
内心どこかには引っかかるかなと思っていました。甘かったです。
Jクラブアカデミーを中心にことごとく撃沈。ここまで決まらないかと思いました。その経緯についてお話しします。

まずサッカーコーチを仕事にするにあたって、決断したことが1つありました。
"GKコーチ"として活動していくことです。

最初の学生コーチのときはなんでもやっていたので、Bチームの指揮からGKコーチも行っていました。そしてインターン先でもどちらも行っていく予定でしたが、途中で気付きました。GKコーチの需要の多さと競合の少なさに

正直、最初はどんな役割でも求められるならいいと思っていましたが、サッカーコーチを仕事にするにあたり、当たり前ですが契約を勝ち取らないといけない。選手としての経歴などないに等しい私が勝ち抜くためには競合は少ないに越したことはない。そしてジェネラリストではなくスペシャリストであるほうが採用する側も役割がはっきりするため採用しやすいはずであること。

そして何よりインターン先で初めて複数人のGKコーチと一緒に仕事をしてGKコーチの"楽しさ""奥深さ"に気付いてしまいました。こればかりは人との出会い「運」です。ただ"行動"して付属してきたものだと自負しています。

そしてこんな基準で契約先を私は探しました。
・サッカーコーチだけで生活できること
・リーグ戦が行われるチームであること
・ある程度GK練習を主となり行えること
これに関しては正解などないですし、人それぞれです。正直実績もない私にはかなり高い条件ではあると思います。
特に試行錯誤ができるリーグ戦は個人的なモチベーションになるので大事でした。そんなリーグ戦時の練習の負荷の種類は以下のように考えています。

画像1

そして主に以上の3つの基準で契約できるところを探していましたが冒頭の通り、なかなか契約までいきませんでした。人との繋がりで面接させていただいても不採用。条件の提示までこぎ着けても基準を満たしていなかったりと契約には至りませんでした。

大学院修了は決まっても4月からのチームがない状態は3月の中旬まで続きました。その時期まで決まらないとさすがに"行動"するしかありません。
自発的にというよりは追い込まれてです(笑)

ただ追い込まれてからの"行動"が意外と功を奏し、基準を満たした2つのクラブから条件提示をしていただき、あるクラブと契約しました。

かなり割愛しましたが、大まかにはこのような流れで現在サッカーコーチをさせてもらっています。

そして現在以下のようなスケジュールで活動しています。
(月)Day Off
(火)AM:Free PM:高校の練習→クラブの練習
(水)AM:スクール PM:クラブの練習
(木)AM:Free PM:高校の練習→クラブの練習
(金)AM:MTG PM:スクール→クラブの練習
(土)クラブの練習や試合
(日)クラブの練習や試合
正直一般的な会社員よりブラックだと思います(笑)
PMに関しても21:00を回りますし土日は4:00過ぎに起きることもしばしば
ただ、充実した生活を送らせてもらっています。

良くも悪くも様々な経験をさせていただいてると思うので、このような経験を少しでもサッカーコーチを目指す方に還元できればと思い、以下のサービスを始めさせていただきます。

「キャリアサポートサービス」

・サービス価格:700円
・場所:ZOOMなどのビデオチャットサービス
・内容:サッカーコーチを仕事にしたい方を対象にキャリアの積み重ね方やサッカー界の知り得る限りの情報、そしてサッカーについて全般

【実際の流れ】※45分を想定しております
①自己紹介
②ヒアリング
⇒現在、悩まれていることや具体的に何について知りたいかを丁寧に傾聴します。
③プレゼン
⇒それぞれの実体験をもとに、契約にいたるまでの経緯やキャリアの積み重ね方などをお伝えします。
④質疑応答
⇒時間の許す限り、みささんの質問にお答えさせていただきます。

購入にあたってのお願い
購入希望の方は最下部の有料記事を購入していただき、これを上記のサービス代金とさせていただきます。
購入した証明として、有料記事に★パスワードを記しておきます。
【パスワード】と一緒に【年齢】【聞きたい内容等の要望など】を
@football_meta
☝☝TwitterのDMにお送りください
DM上でスケジュールを調整し、ZoomのURLをお送りさせていただきます。

ここから先は

192字

¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?