見出し画像

ネガテイブは感染る💢


画像1

#104
部下からの業務報告時の話です。
社内の他部署で色々とヒアリングをし
その結果を聞いていたのですが・・・

出てくる話しは相手からの「文句」
のオンパレード!
「愚痴」「批判」「悪口」

☑️ 誰が誰を批判していた・・・
☑️ あいつはとんでもない・・・
☑️ 会社のここが悪い・・・

「って言っていました。」
終始そんな報告でした。

本来ポジティブ思考な部下なのですが
どうもいつもと様子が違います。
元気が無く、
前向きなオーラが消えています。

そこで感じました。

(ネガティブを貰ってきちゃったな・・・)

可哀そうに、ネガティブシャワーを浴び続け
彼自身のパワーが奪われてしまった。
ネガテイブ病を伝染されてしまったのです。

更に報告は続きます。
会社全体、役員、我々の部署に対する批判的内容も含まれるこの報告は
聞いていて、私も流石にイラっとし始めたのが自分でわかりました😨

本来は、
あくまでも意見は意見として聞き入れ
冷静に聞けるはずなのですが
ここまでネガティブな話しが連続すると
心が持っていかれます・・・

部下も、好き放題言われ続け
更にその対応を求められているようで。
「対応はどうしましょうか・・・?」
と、相談してきました。

そこで

「オッケーこの話しは理解出来たよ」
「あとは引き継ぐから全部忘れて良いよ」

「え?良いんですか?」
という顔です。

起案や提案なら大歓迎ですが
文句や愚痴にまともに対応する必要はない
と判断しました。

そしてなによりも
あれだけポジティブな部下を
ここまでネガティブに陥れるのは許せない。
彼を救ってあげることが優先と考えました。

その理由も伝えたところ
一瞬にして彼に笑顔が戻り、
張り切って別の仕事に励んでくれました。
良かった😄

当然ネガティブの犯人には私から連絡し
私がその想いを受け止めました。
案の定
私にもシャワーを浴びせてきましたので
ポジティブで応戦しました❗️
でもダメでした・・・😞

もう、この人はどうにもならないな・・・
と諦めてからは
別の脳みそで聞きました😙
おかげで
電話を切った瞬間に全て忘れました…笑

今回の事で再認識

ポジティブも周りに影響を与えるが
ネガティブはその比ではない。


組織に強烈なネガティブモンスターが居れば
あっという間に組織全体が汚染される。

だから私が徹底していること。
ネガティブな言葉は皆の前では慎む。
リーダーの行動は影響が大きいですからね。

日記にしても、独り言にしても
ネガティブな言葉は自分さえもダメにします。
それで良い事が起こるのならば別ですが
きっと良い事は起きません!

これが私の考え方であり解釈です。
正しいかは分かりませんし、その人次第。

でも、私は
自分が楽しく生きていくために
周りの人たちが幸せに生きていくために

この考え方は大事にしていきます。
そう再認識した出来事でした。


=====================

今日も読んでいただいて有難う御座いました。
みなさんと成長していくことができたら
非常に嬉しいです。



これからも様々な情報を発信していくので
note、Twitterのフォローも
よろしくお願いします!

https://note.com/metaexplain
https://twitter.com/metaexplain

=====================

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは今後の活動費として大切に使わせて頂きます。