考えを考える?!すぐに結論せずにただ考えをめぐらしていく

私たちは考えるという魔法を少し手放してしまった。
それは簡単に便利になんでも調べられる別の魔法を手にしてしまったから。

けれども考えることを考える・・・
考えをめぐらして考えて考えて考え抜いた先にある・・・考えについて

私たちはその思考を聴くことが難しくなってしまった。

つまり簡単に便利なものを手にしたからだ。

かんがえなくともスマホで調べたら・・・
かんがえなくとも指を押せば・・済むことが多くある。

かんがえなくとも誰かも模倣をすればいい。

かんがえなくとも誰かに訊けばそれでいい。

かんがえなくともまずは統計データを調べて・・・
そこにあるデータを検証して探ればいい・・・


けれども???
それらはパッケージ内のもの・・
その枠組みの中でも夢幻的な組み換えによる積み木でつくら得るもの。

かんがえなくとも
そこそこのことを手にできるようなった私たちは・・・
それさえも疑おうとは考えない。

それら便利なことがワタシタチニ危害を与える可能性なんで一ミリもないと考えない。考えなくとも安全なんだと何も疑ったり気にしたりすることさえもあまり考えない。感じようともしない。


この世にあるあらゆるデーターは本当に私たちがかんがえなくとも
正しい‥導きをワタシタチニ与えてくれているのだろうか???

専門家が提供してくれるサービス(データー)は私たちを生活を助けてくれるのだろうか??

ネットの世界にある情報を信じていれば・・私たちは幸せで豊かな社会を過ごせるのか??

流行を発生させる何者かに・・・流行という流行りを提供されて・・・
私たちは何も考えずにそれをよいものだと思っていく・・・
果たしてそれは本当に‥‥私たちのこころを潤してくれているのだろうか??
果たして流行や流行りに乗らないと私たちの生活はつまらないことなのだろうか???

流行っていることを知らないと・・・ダサいというけれども・・・
本当にそれがダサいのだろうか???
流行りに翻弄されて・・・自分の思考を停止させて・・・
流行りに任せえて自分の魅力を流行や流行りに任せて・・・
自分の魅力について考えずに・・・雑誌のコディーネーターの物まねをして
センスあるって思わされていても・・・それでいいのだろうか???

ファッション雑誌を読みながら‥流行色を知る。
なぜその色が今年の流行なのかと考えずに・・・ただ専門家が提案したことだけを・・・良好な色として受け入れてしまって・・・
ほかにも流行色になりえる色はないのだろうか???


どれもこれもがだれかが創った枠組みの中で・・・
だれもが何も考えずに何も疑問にも止めずに・・・・
当たり前のように過ごしていく。


かんがえることを考えるのは・・・ダメなのだろうか???
考えることをやめてすぐに結論に走る事こそが
私たちに備わっている魔法という考えるというパワーを奪っていないだろうか??

なんにでもどんなことにでも疑問を抱き
考えをめぐらしてかんがえて考えて・・・
すぐに結論づけすに・・・かんがえを考えながら巡らしたら・・・

考えをめぐらしてその考えをすぐに結論(できない・だめ・これが問題などなど)づけることなく感じながら・・・考えてみたら・・・・
どんなかんがえがそこに広がるのだろうか???




よろしければサポートよろしくお願い致します。頂きましてサポートは活動費用として使わせていただきます。