見出し画像

独立を目指す人に読んでもらいたい、独立後に地獄を見ないための「リスク対策準備」

私もかつてはサラリーマンでした。
若いころに独立志向はありましたが、1000人弱の企業のナンバー3まで上り詰めたので、このまま社内でもうちょい上を目指すかという風に思っていましたが、ちょっとした出来事をきっかけに独立志向が目覚めて、一気に独立してしまいました。

独立は勢いとタイミングですね(笑)

そんな私が、これから独立を目指す人に「独立を勧めるか?」と聞かれたら、答えは

「どちらともいえない」

です。

うまくいけば様々な自由や決定権が手に入る反面、うまくいかなかったら本当に「地獄を見る」ことになるからです。

<独立するメリット>
・夢や自己実現を追える
・様々なこと(時間、金など)の自己決定権が得られる
・収入が増える可能性がある
・様々な人脈や機会が広がる

<独立のデメリット>
・いろいろなリスクが高まる(特にカネとカネにまつわる信用リスク)
・責任が増える
・収入が不安点になる可能性がある
・仕事とカネとヒトに縛られる可能性がある


私の場合、独立してから何度も地獄を見ました。
○資金ショート数回
○クレカ強制解約
○社会保険、税金滞納による差し押さえ寸前

などなど、ごく一部をサラッと書きましたが、おそらく並みのメンタルだったら10回以上は首○りしてます。(高所恐怖症なので飛び○りは絶対に不可)

なので、メリットもデメリットも痛いほどわかるし、デメリット(リスク)の回避と、デメリットにハマってからの復活方法については超専門レベルです(笑)

今日は、そんな私が推奨する「独立後のリスクを減らすための最低限の準備」についてです。

これから独立を考えている人には成功してほしいと思いますし、少なくとも私のように地獄を見てほしくないw
私のように地獄を見ないようにするために、ぜひ読んでみてください。

独立したての人でなかなかうまくいっていない方でも参考になると思います。

まずは事業を準備するにあたっての基礎中の基礎ですが、意外とおろそかにされている、

ここから先は

1,761字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?