見出し画像

私と祖父母2

少し時が流れ

祖母はリハビリの施設に転院した

もしかしたら、私の事を思い出せないかもしれない

コロナがなければ会いに行けるんだけど

今はそれもできない

祖父は今もまだ入院している

私は祖父の背中を見て育ったようなものだから

滑った祖父のこと

救急隊を呼ぶ前に抱き抱え直し

落ち着かせようとしたのは

自分の本能だ

それ以来、言葉を交わせていない

私は最近のコロナ禍もあり

最低限のコミュニケーションで抑えていたけど

こんな形でコミュニケーションがさらに取れなくなるのは嫌で

元気な姿もだが

とにかくコミュニケーションの続きを取るまで

私と祖父母の関係は終わらない

終わらせない

コロナがなければ

いろんな刺激を与えることもできるはずなんだ

会いに行くことだけだとしても

今、私が言えるとしたら

しっかりとコミュニケーション取れる時に

自分と相手との心を通わせてください

今、入院となると

どういう未来かがわからない

元気にやっている

という情報だけじゃ

私の場合

コミュニケーション不足で

救急で運ばれる前のコミュニケーションで

終わらないように

また話ができると信じたい

今まで培ってきた関係性が

この想いに繋がり

諦めさせないでいる

私は受けてきたものを

返しきれていないから

少しでもコミュニケーションを取りたいのだ

いろんなことを経たけど

面会ができない以上

信じるしか

できることをするしかないのだ

こういう状況になることも

知っておいて頂きたく

残しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?